ダンス部

ダンス部

練習再開

1年生が本入部し、2年生の新部長、副部長が決まりました。いよいよ、1・2年生の練習が再開します。

7月、8月は1・2年生のミックスグループを3グループ作って活動する予定です。練習日程は予定表通り、練習時間は90分。

換気、消毒、密にならないなど、感染予防を徹底して、集中した練習を心掛けていこうと思います。特にグループ活動では、ひとりひとり注意が必要なので、気を付けていきます。

基礎練習30分、グループ活動1時間。基礎練習では、2年生が1年生にやり方などを教える意識を持つことが大切です。1年生は、1年生同士よりも先輩や先生に聞いたり、近くで動きを見たりして、踊れる体を作るための地道な練習をすることが大切です。

当面の目標は、練習した作品を9月中に発表することです。発表形態は検討中です。今回の作品はコピーですが、自分たちで作り上げる創作も考えています。2年生が中心になり1年生を引っ張っていきます。

新しい鏡を生徒会部費で購入していただきました。

3年生は、引退前の最後の1週間、活躍してくれました。3年生が過ごした2年半は、3年生にとってかけがえのない宝物だと思います。精神的にも肉体的にも得るものがあったはずです。この経験を進学活動、就職活動にぜひ活かしてください。

ダンス部のみんな、各学年目標はそれぞれです。

それぞれの目標に向かって、ファイト~

 

【ダンス部】6月22日から部活動開始です

分散登校が始まりました。

予定では6月22日から部活動が再開される予定です。

ダンス部の活動日は 6月22日(月)、23日(火)、26日(金)、29日(月)、30日(火)の予定としました。

月曜から木曜は格技場2階、金曜は体育館ステージで16:00~17:00に活動します。

3年生はこの5日間の活動を終えると、それぞれ進路活動に向けて部活動からは遠ざかっていくことになります。

本当だったら、1年生は4月に仮入部を経て本入部、2,3年生とともに3学年そろって約1か月程度一緒に練習できたはずでした。・・・今年は6月22日から30日までの5日間です。

3年生が全体指揮をとる最後の時間になると思います。1年生の皆さんはぜひ仮入部に来てくださいね。

ストレッチ、アイソレーション、アップダウン等の基礎練習、1月の大会作品の動きを1年生に振り写しする予定です。

 

2年生はこの5日間が終わると3年生から部長、副部長を引き継ぎます。

2年生は誰が部活動を引っ張っていくのか、協力してよりよい活動をしていくためには部員全員の協力が必要です。

7月1日以降は期末テストに向けて、部活動はテスト終了日まで休みになり、テスト以降は2年生の代の始まりです。

 

3年生は最後の大会になる予定だった5月の学総体が中止になってしまいました。他校のダンス部も同様ですが、3年生にはどんな言葉をかければいいのか、、、顧問という立場なのに適切な言葉がけに苦慮しています。

卒業までに何かできることはないのかもう少し考えていきたいので、3年生は自分の進路が落ち着いてからでいいのでちょっと考えてみてください。・・・状況が悪くなれば、この企画も難しいかもしれませんが…

 

分散登校では感染予防に努め、心と体を慣らしていきましょう。

部活動も少しずつ、自分たちのペースで活動できるようになるといいなと思います。

 

 

【ダンス部】休校中です

 ダンス部は…

平成30年、2年前に発足しました。現3年生が入学後まもなく有志が集まって、ダンス同好会として発足しました。部員たちは先輩もいないし、顧問も兼部しているし、まともに練習に向き合えない状況の中、自分たちで和気あいあいと活動していました。創部1年目の活動は以下の通りです。

 平成30年8月 埼玉県ダンス指導者講習会(県内ダンス部選抜合宿)2名参加 スポーツ総合センター

 平成30年9月 文化祭発表(部活動の部 最優秀賞)

 平成30年11月 埼玉県ダンス新人合同発表会10名参加 県立武道館

 平成31年2月 予餞会発表

平成31年は5月に令和元年になりました。創部2年目、新入部員が入り、いよいよ2学年そろいました。本格的に活動できる雰囲気になってきました。活動は以下の通りです。

 令和元年5月 県学総体ダンス発表会・コンクール出場 さいたま市文化センター (1年生は鑑賞しました)

 

コンクール部門「引っ張られてる?私。」

参加発表部門 「Trun of the music」

 

お疲れ様でした。初の対外試合、よく頑張りました。

 

 令和元年8月 埼玉県ダンス指導者講習会(県内ダンス部選抜合宿)2名参加 スポーツ総合センター

 令和元年9月 大和田自治会敬老会実演発表 本校体育館 

 令和元年9月 文化祭発表

 令和元年12月 埼玉県ダンス新人合同発表会9名参加 県立武道館

 令和2年1月 日本工学院主催高校生ダンスコンテスト出場 日本工学院専門学校蒲田校

 

作品創作、音楽編集、衣装、部員が自分たちで作り上げました。

仕上がるまで、紆余曲折、行き違いなど挫折をいっぱいしたと思います。

部長、副部長、チームを引っ張っていくこと、とても大変でした。

2年生、作品創作、大変でした。1年生、辛抱することを覚えたと思います。

 

ざっとですが、2年間の軌跡をたどりました。

新型コロナの影響で、予定していた大会が延期の末、中止になってしまいました。2月の予餞会が終わって、3年生最後の大会をどうするのか…新3年生には問いかけしましたね。新2年生には集まって話をできない状態で休校期間に入ってしまいました。通常の状態であれば、きっと3年生は大会に出場していたに違いない。2年も頑張ってくれるはずだったと思ってます。

未来のことはわかりません。今年は特に、近い未来が自分の思い描く状態じゃない可能性があります。その状況の中で自分の納得できる結果を残したいものです。ダンス部として輝ける活動はどんなことか。

3年生は進路に邁進しないといけない時期になってしまいました。卒業までに3年生が発表できる場を模索したいです。

 

学校が始まると、1年生が入部する時期になります。3学年そろったところを早く見たいです。新体制の平成2年度が始まることを待っています。