卓球部

卓球部

【卓球部】臨時休校中の諸連絡

卓球部員の皆さんへ

 

卓球部員の皆さんこんにちは。お久ぶりです。顧問の松本です。

昨年度の学年末考査休み・入試休みから、新型コロナウイルスの影響に伴う臨時休校で約3ヶ月近く部活動も活動ができていない状況です。課題などは順調に進んでいますか?生活リズムは崩れていないでしょうか?いろいろと不安や心配事を抱えている人もいると思いますが、学校再開後に会えることを楽しみにしています。

さて、この休業期間中の部活動に関する連絡については、部長を通じて必要事項が伝えられているかと思いますが、県の卓球専門部から、「埼玉県高等学校体育連盟のホームページ(専門部➡卓球)を確認し、卓球専門部の今後の対応に目を通してください」と連絡がありました。時間があるときに各自で確認をお願いします。

また、学校再開後の部活動に関しては、追って連絡をしたいと思います。

ただ、活動を行うに当たっては皆さんの命を守り、安心・安全に活動を行うことが最優先ですので、これまでとは活動の在り方が大きく変わってくることが予想されます。ご理解のほど、よろしくお願いします。また、学校再開後の部活動について、不安なことなどがあれば顧問まで相談してください。

終わりになりますが、自分自身だけでなく皆さんの周りの人たちを守るためにも、不要不急の外出は控え、「3つの密」を避けるとともに、こまめな手洗い等で感染症の予防を徹底してください。

よろしくお願いします。

【卓球部】令和元年度新人大会南部支部大会 結果報告

令和2年1月27日(月)と28日(火)に、上尾運動公園体育館にて南部支部大会が行われました。

シングルス・ダブルス・学校対抗(女子のみ)に参加をしました。高校から卓球を始めた部員たちも、

少しずつ大会で力を発揮できるようになってきて、中には勝利する部員も出てきました。非常にうれしい限りです。

もうすぐ新入生も入部してきます。気持ち新たに、4月の南部支部大会に向けてまた頑張りたいと思います。

(なお、ちょうど本校2年生のインターンシップ期間と重なってしまったため、2年生男子は本大会には出場できませんでした)

 

【シングルス】

2回戦進出:鴫原(1年)、渡邊(1年)、村田(1年)

【ダブルス】

2回戦進出:森(1年)・田中(1年)ペア 、鴫原(1年)・深井(2年)ペア

【女子学校対抗】

1回戦:対浦和一女 0-3 で敗戦

 

【卓球部】9月の大会結果報告

9月の8日(土)・14日(土)・21日(土)に全日本卓球選手権大会埼玉県予選会がウイング・ハット春日部で行われました。また、埼玉県の南部支部高校卓球大会が9月25日(水・学校対抗)と9月27日(金・個人戦)に行われました。

2つの大会が重なることに加え、本校では9月末に検定試験と文化祭が控えているという忙しい日程ではありましたが、本校からは13名の選手が参加をし、1年生女子鴫原をはじめ、多くの選手が検討しました。

10月はさいたま市大会が26日(土)にあり、11月9日(土)には埼玉県選手権のダブルスの部があります。

引き続き、頑張らせたいと思います。

 

 

 

【卓球部】学年別強化大会 結果報告

8月6日(火)~8日(木)にかけて、令和元年度 学年別強化大会がウイング・ハット春日部会場で行われました。
3回戦進出とその突破の壁が高く、部員の多くは2回戦目で敗戦となってしまいました。フルセットゲームを落としてしまった選手が多いこと、自分のミスでリズムを崩してしまった選手が多かったこと、緊張で体が思うように動かなかった選手が多かったことなど…多くの課題が見つかった大会となりました。本大会で見つかった課題を分析・解決し、更に成長してもらいたいと思います。

ただ、この夏季休業中、連日35度以上の暑さの中(卓球場は更に暑いにも関わらず)、部員たちは本大会に向けてよく頑張ってきました。お盆休みに体と心をリフレッシュして、また9月の全日本選手権と県南部支部大会に向けて頑張りましょう。

本大会前に練習試合を行ってくださった高校の選手の皆さん方・顧問の先生方をはじめ、休日に指導に来て下さった社会人チームの方々、本校卓球部関係の先生方に感謝申し上げます。

【結果】
 3回戦進出 1年女子 鴫原

【卓球部】夏季休業中の活動

令和元年度の夏季休業中は、8月の学年別大会と9月の全日本選手権予選・南部地区大会に向け「『考える卓球』を心掛け、結果にこだわる」「『また大宮商業と試合がしたい』と思われる集団になる」ことを部の目標として掲げ、日々の活動に取り組みます。

この夏に本校との合同練習・練習試合を引き受けて下さいました岩槻商業高校・蕨高校・市立川越高校・川口北高校・伊奈学園総合高校・鳩ヶ谷高校・大宮工業高校・上尾橘高校・浦和商業高校・大宮光陵高校・吉川美南高校・越谷北高校の部員の皆さん方と顧問の先生方、ありがとうございます。感謝申し上げます。

また、社会人チームの方々に本校まで足を運んでいただき、専門的な技術の指導が受けられる機会も設けていただきました。お休みのところ本校卓球部のために尽力して下さいまして、本当にありがとうございます。

まずは、8月6日(火)~8日(木)で開催される学年別大会に向けて頑張ります。

★練習試合・合同練習等、随時受け付けております。
 TEL  048-683-0674 顧問 松本まで

【卓球部】国体予選結果報告

2019年6月20日(木)、21日(金)、24日(月)の3日間をかけて、国体予選を戦ってきました(at ウイングハット春日部)。
3年生は最後の大会ということもあり、特別な気持ちを持って試合に参加しました。一方、1年生はこの大会がデビュー戦ということもあり、高校の大会の雰囲気を存分に感じることが出来ました。
結果はご覧の通りでした。この試合の結果を踏まえ、悔しさをばねにして夏季休業中も頑張りたいと思います。

【6月20日(木)・21日(金) 男子 シングルス】
菊地(3年)・五十幡(2年) ともに3回戦出場

【6月24日(月) 女子 シングルス】
今野(3年)・武田(3年)・鴫原(1年) ともに3回戦出場
佐藤(3年)・深井(2年)・村田(1年) ともに2回戦出場






3年生、お疲れ様でした。これからは進路実現に向けてがんばってください。

平成⇒令和の宮商卓球部

今年度のGWのうちの3日間(4/29、4/30、5/2)、社会人卓球チーム「アンディーズ」で
活躍されている皆さん方が来校して下さり、講習も兼ねながらの指導をして頂きました。
基礎的な体の使い方から始まり、実戦的な練習やゲームなどを盛り込みながら、時間を
かけて教えて多くのことを学ばせて頂くことができました。
主に指導して頂いた井上さんからは「6月の国体予選に向け、常に意識を高く持ちながら
日々の練習に励んでほしい」という力強い言葉をかけていただき、部員たちも大変刺激を
受けた様子でした。

基礎的な体の使い方の講習中。非常に勉強になりました。

実戦を交えながらの練習中。ハイレベルな方々から、非常にためになるアドバイスを頂きました。

練習試合・合同練習等、是非ともよろしくお願いします。
TEL:048-683-0674 顧問:松本 までご連絡ください。

平成31年度 関東高校卓球2次予選南部支部大会 結果

4月23日(火)より、3日間にわたり上尾運動公園体育館にて、関東高校卓球2次予選南部支部予選を戦ってきました。

【4月23日(火)男女シングルス】
 男子:菊地       1回戦突破
 女子:武田・今野    2回戦突破
    阿部・佐藤・深井 1回戦突破
【4月24日(水)男女ダブルス、男女学校対抗】
 男子:菊地・三澄ペア  2回戦突破
    学校対抗 1回戦 対開智高校   勝利
         2回戦 対浦和南高校  敗戦
 女子:武田・佐藤ペア  1回戦突破
    阿部・今野ペア  1回戦突破
    学校対抗 1回戦 対蕨高校    勝利
【4月26日(金)女子学校対抗】
 女子:学校対抗 2回戦 対淑徳与野高校 敗戦
         敗者復活戦 対大宮ろう学園 敗戦

惜しくも県大会出場とはなりませんでした。今回の結果をふまえたうえで、
6月の国体予選に向けて部員・顧問共々頑張りたいと思います。

試合後に1枚。この4月、上記2・3年生に加えて更に9名の1年生が入部しました。練習試合・合同練習等、是非ともよろしくお願い致します。

平成29年度大会結果

県ジュニア高校学年別強化大会(8月)
男子シングルス ベスト128 1名 
女子シングルス ベスト128 1名

全日本卓球選手権ジュニアの部県予選(9月)
女子シングルス ベスト128 2名

秋季南部地区大会(9月)
女子学校対抗戦 ベスト12
女子シングルス ベスト16 1名 ベスト64 2名

県ジュニア卓球選手権(12月)
女子シングルス ベスト128 2名
男子シングルス 3回戦進出 1名
女子ダブルス ベスト64 1組

新人大会南部地区予選(1月)
女子学校対抗ベスト12(県大会出場)
女子シングルス ベスト16(県大会出場) 1名
           ベスト64 2名
女子ダブルス  ベスト16(県大会出場) 1組

新人大会埼玉県大会(2月)
女子学校対抗戦 ベスト32
女子ダブルス  ベスト32

平成29年度これまでの成果


学校総合体育大会南部地区大会
 3回戦 3年4組 古澤
 2回戦 3年5組 大川

国体予選
 3回戦 2年4組 大山

(これからの予定等)
8/17・18 学年別大会