家政部

家政部

【家政部】家政部のみなさん こんにちは!!

 新型コロナウイルスの影響で休校・部活動禁止となり、みなさんが「自分で考えて行動する時間」が大幅に増えたと思います。元気に規則正しく生活できていますか?

 今日は、先生の読んだ記事で、「第三の幸福」という聞き慣れない言葉について、手芸をしている時に感じることだと思い紹介します。それは、心理学の話で、本来、『人の幸せ』は「何かを食べて美味しかった」という様な「快楽」と、「人の為や世の為になることをした時」に感じる「意味」の、二種類とされていたそうです。しかし、実は、さらに「フロー」といわれる「第三の幸福」があるというのです。

それは、『「この瞬間」「この行為」にのめり込んでいる超集中状態』のことを言い、その時にも人は「喜び」を感じているそうです。これは、皆さんが部活で手作り品を作っている時であり、まさにこの時がフロー状態なんですね。更に、大切な人に思いを込めて手作りをする時が、実は自身の心を満たしてくれている時なのです。手作りって素敵ですね!!

 家政部のみなさんは、この休校中に何か作りましたか?先生は、マスクを作り、新型コロナウイルスに感染しないように大切な人に渡しました。みなさんもYouTubeを参考にするなどして、手作りしてみてはいかがですか?部活の時間にこんな物を作りたいと、探してみるのもいいですね。

また、部活の時間に楽しく手芸をしましょう。待ってます!!

 

[家政部」小学生と国旗づくり


 8月2日(金)小学生と一緒にビーズによる国旗づくりを楽しみました。
 いろいろな国の国旗をビーズを使って作りました。どこの国ができたのかな?