珠算電卓部

珠算電卓部

珠算電卓部 募金活動日程変更

大宮工業高校 × 大宮商業高校

「さいたま市(大宮)の専門高校連携プロジェクト」

~たすけあいの和 輝く専門技術高校~

 明けましておめでとうございます。

 今年の部活動の目標は、「何事も地道に取り組む」です。

 コロナ禍で、生活スタイルが変化し、毎日、手洗いやマスクの着用などそれぞれが小さな努力の積み重ねで感染予防ができています。

 私たちの活動も日々の積み重ねがとても大切です。今年は、競技会ができることを願い、活動時間を大切に地道に取り組んでいきたいと思います。

 令和3年始めの活動「医療従事者のための募金活動」を1月に予定していましたが、2月に延期することになりました。

 日程が決まり次第改めてご報告いたします。

珠算電卓部 募金活動

大宮工業高校 × 大宮商業高校

「さいたま市(大宮)の専門高校連携プロジェクト」

~たすけあいの和 輝く専門技術高校~

 「NHK 歳末たすけあい」募金活動を令和2年12月21日(月)16:30~17:30 大宮駅周辺(東口および西口のロータリー)にて実施しました。

 小さいお子様から高校生、お仕事帰りの方・・・多くの皆様に募金をしていただき本当にありがとうございました。私たちの活動にご理解をいただき、足を止めて募金をしていただき、そして、温かい言葉をかけていただき、私たちも心温まる日となりました。

 次回は、令和3年1月20日(水)浦和駅ロータリー(西口)にて、「医療従事者のための募金活動」を行います。お近くにお越しの際は、ご協力の程よろしくお願いいたします。

珠算・電卓部 プロジェクト第1弾 生徒打合せ会

大宮工業高校 × 大宮商業高校

「さいたま市(大宮)の専門高校連携プロジェクト」

~たすけあいの和 輝く専門技術高校~

 プロジェクト第1弾の準備として、第2回 生徒打合せ会(12月14日)を大宮工業高校で行いました。

 はじめに、大宮工業高校の施設設備を見学しそれぞれの学科の実習室を見学させていただきました。放課後、実習されている生徒の様子を拝見することができ、ものづくりの奥深さや驚きを感じることができました。

 見学後は、打ち合わせを行いました。

 第1弾、募金活動の趣旨は、「近隣の専門高校(大宮工業と大宮商業)が連携し、商品開発や生徒の活動の様子を発信し、募金活動を行い、その収益を寄付する」ことです。

 実施日 令和2年12月21日(月)16:30~17:30

 場 所 大宮駅周辺(東口および西口のロータリー)

 募金をしていただいた方には、生徒がデザイン及び制作したマスクフックをお渡しします。数に限りがありますので、お渡しできないこともありますが、ご理解いただけますと幸いです。

施設見学 施設見学
施設見学 会議の様子

珠算・電卓部 プロジェクト第1弾

大宮工業高等学校 × 大宮商業高等学校 コラボ プロジェクト

 新型コロナウイルスの影響により私たちの生活スタイルは、様変わりしました。部活動として何か出来ることはないかと模索しているなか、埼玉県立大宮工業高等学校ラジオ部のみなさんから、コロナ禍で使えるアイテムを作成したが、大宮商業高校でデザインや発信する方法などの企画を考えてほしいと声をかけていただきました。

 そして11月24日、本校を会場に第1回生徒同時の打ち合わせ会議を実施しました。大宮工業高等学校のみなさんから材料の種類や価格の説明、試作品を見せていただき、本校珠算・電卓部は、企画を提案しました。

 第1弾としてボランティア活動を検討しています。募金をしていただいた方にコロナ禍で役に立つアイテムをお渡ししたいと考えています。

 日程等については、調整中のため改めて報告したいと思います。

 

会議の様子 試作品

【珠算・電卓部】部員のみなさんへ

 こんにちは。お元気ですか。4月から皆さんと、全国大会出場に向けて取り組みたいと準備していましたが、大会が困難となり、今まで頑張ってきた皆さんに悲しいお知らせになります。しかし、学校が再開された後には、進路実現や資格取得に向けてサポートしていきたいと思います。今は、充電する時間として学年の課題や目標の資格取得に向けて取り組んでください。

 新1年生のみなさんへ

 珠算・電卓部は、珠算・電卓の学習をするだけではありません。商業のさまざまな分野に係っているため、他の資格取得や夏にある競技会に向けて取り組みます。部活動で頑張ってきたことや資格取得は、3年生の進路活動で自己PRの強みになります。皆さんの入部を待っています。

珠算電卓競技大会結果報告

令和元年度 第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会 埼玉県予選会

《珠算の部》

団体競技  優勝

個人総合競技

  優勝 髙見澤 優

  3等 井上 紗都希

個人種目別競技 <読上算>

  優勝 海野 ノエル

  3等 増田 有冴

《電卓の部》

団体競技  第4位
個人種目別競技 <読上算>

  3等 阿部 雪乃

11年連続全国大会出場 珠算の部

  1.大会名 第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会
  2.期 日 令和元年8月1日(木)
  3.主 催 全国商業高等学校協会
  4.会 場 仙台サンプラザホール
  5.出場者 髙見澤 優,井上 紗都希,増田 有冴

珠算電卓競技大会結果報告


平成30年度 第65回全国高等学校珠算・電卓競技大会 埼玉県予選会

《珠算の部》

団体   準優勝

個人総合競技

  2等 佐藤 加奈子

3等 井上 紗都希

3等 髙見澤 優

個人種目別競技(読上算)

優勝 増田 有冴

3等 佐藤 加奈子

優良賞

  松下 千恵美

《電卓の部》

団体   第3位

個人総合競技

3等 前崎 なつみ

個人種目別競技(読上算)

2等 前崎 なつみ

10年連続全国大会出場 珠算の部

1.大会名  第65回全国高等学校珠算・電卓競技大会

2.期 日  平成30年8月1日(水)

3.主 催  公益財団法人 全国商業高等学校協会

4.会 場  東京武道館

5.出場者  佐藤 加奈子,松下 千恵美,髙見澤 優

       井上 紗都希,増田 有冴

                 (5名)


 

 

 

 

花丸 競技大会報告


 
第64回 全国高等学校珠算・電卓競技大会 埼玉県予選会


平成29年度第64回 全国高等学校珠算・電卓競技大会埼玉県予選会
(珠算の部)
団体 
準優勝
・個人総合競技 優勝 佐藤 加奈子
・個人総合競技 3等  高見澤 優

・個人種目別競技(読上算) 2等 佐藤 加奈子
・優良賞 宮澤 杏歌

(電卓の部)
団体  3位 

・個人種目別競技(読上算) 2等 前崎 なつみ

全国大会出場  珠算の部

1.大会名   第64回全国高等学校珠算電卓競技大会

2.期  日   平成29年8月1日(火)

3.主  催   全国商業高等学校協会

4.会  場   東京武道館

5.参加者   宮澤 杏歌 佐藤 加奈子 高見澤 優  3名


 


花丸 大会報告

第63回 全国高等学校珠算・電卓競技大会 埼玉県予選会


平成28年度第63回・珠算電卓競技大会埼玉県予選会にて、
(珠算の部)
団体 
準優勝
・個人総合競技 優勝 佐藤加奈子
・個人総合競技 3等  癸生川香穂

・個人種目別競技(読上算) 2等 佐藤加奈子

(電卓の部)
団体  3位 

・個人種目別競技(読上算) 3等 前崎なつみ

全国大会出場  珠算の部

1.大会名   第63回全国高等学校珠算電卓競技大会

2.期  日   平成28年8月2日(火)

3.主  催   全国商業高等学校協会

4.会  場   東京武道館

5.参加者   佐藤加奈子 癸生川香穂  2名

花丸 平成27年度 珠算・電卓競技大会

第62回 全国高等学校珠算・電卓競技大会 埼玉県予選会


平成27年度第62回・珠算電卓競技大会埼玉予選会にて、(珠算の部)
団体 優勝
3年生鳥海彩香さん、3年生細田有香さんが、2年生癸生川香穂さんが全国大会出場を果たしました。
個人 3年生高橋琴乃さんが全国大会出場を果たしました。

大会名:第62回全国高等学校珠算競技大会
期日:平成27年7月29日(水)
会場:東京都立第三商業高等学校
競技種目:読上暗算・読上算・伝票・応用

平成27年度第62回・珠算電卓競技大会埼玉予選会にて、(電卓の部)
団体 3位