全日制校内用Webページと定時制Webページへのリンク
 
全日制校内WEBページ 定時制のページ
注意)校内用WEBページは,学校外のPCからは閲覧できません。
お知らせ

芸術鑑賞会参加申し込みついて

令和4年11月25日に配布いたしました「令和4年度芸術鑑賞会の実施について」の通知にあった申し込みのページは こちら です。

なお、ホームページからの申し込みは全日制生徒の保護者等の申し込みとなりますので、定時制生徒の保護者等は別途配布の申込書を学校までご提出ください。

お知らせ

 第2回学校説明会(11月19日(土))における「感染防止対策チェックリスト」を掲載しました。

【②学校説明会2022.11.19】チェックリスト.pdf

 

 

新型コロナ感染症対策、学校での対応について生徒および保護者の皆様へ

【9月1日(木)】

 埼玉県では、オミクロン株BA.5系統を中心とする感染が高止まりしている状況で、教育委員会から「夏季休業終了後の県立学校の対応について」の通知がありました。本校では、これに基づき、生徒及び教職員の安全を確保しながら教育活動を継続できるよう、感染防止対策を一層徹底していきます。

 1  感染拡大防止への対応

 (1)基本的な感染拡大防止対策の徹底

 (2)活動場所の換気の徹底・強化

 (3)陽性者発生時の迅速・適切な初期対応

 (4)生徒・教職員のワクチン接種の促進

 (5)教職員家の検査の実施

 (6)生徒の不安やストレスへのメンタルケア

 2 教育活動における対応

 (1)授業

 (2)学校行事

   文化祭・体育祭等の校内行事

   修学旅行等の校外行事 

(3)部活動

詳細は、以下の資料をご覧ください。

夏季休業終了後の県立学校の対応(専門家会議資料(抜粋)).pdf

===============================

 (以下、埼玉県のホームページへリンクを張っています)

かけがえのない子供たちを守るための教育長メッセージ

 新型コロナウイルス感染への不安や教育活動の制限、進路や将来への不安などにより、不安や悩みを抱えている子供たちを、学校、家庭など周囲の大人が全力で守っていかなければなりません。

 そこで、県教育委員会では、髙田直芳教育長から子供たちとその保護者に向けた動画メッセージを掲載しています。

 教育長メッセージ

 中学生・高校生の皆さんへ(PDF:398KB).pdf

 保護者の皆様へ(PDF:396KB).pdf

Photo Album
令和4年度 宮商アルバム

令和4年度 宮商アルバム

第2回学校説明会実施

令和4年11月19日(土)に学校説明会を実施しました。当日は、本校の概要説明や、進路が決定した3年生の話、ダンス部の発表等を行わせていただきました。ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

生徒会立会演説会実施

令和4年11月10日(木)生徒会立会演説会を実施しました。生徒会会長・生徒会副会長・監査委員長に立候補した生徒とその応援者の演説を聴きました。その後、教室に戻り投票となりました。

第1回学校説明会実施

令和4年10月29日(土)に学校説明会を実施しました。夏に実施した1日体験入学に引き続き、本校の商業科目の授業を体験していただきました。ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回は11月19日(土)に実施します。進路内定者の話や部活動の発表も予定されておりますので是非ご来校ください。お待ちしています。
鉛筆11月19日(土)第2回学校説明会の申し込みはこちら

人権教育実施

令和4年10月27日(木)に人権教育を実施しました。今年度はLGBTQについての学習を行いました。

体育祭実施

令和4年10月12日(水)に体育祭を実施しました。どの競技にも生徒は真剣に取り組んでいました。

第3学年_進路指導

外部講師による面接指導

 令和4年10月3日(月)午後、3年生は、外部講師による面接指導を進学者を対象に実施しました。

 志望動機や入学後何を取り組みたいか等の質問に対して、講師の方に丁寧に指導して頂きました。生徒は、たくさんの収穫があり理解が深まった様子で振り返りをしていました。

 講師の先生方から、自信を持って望みましょうと温かいお言葉を掛けて頂きました。

文化祭(宮商祭)2日目

令和4年10月30日(土)は、文化祭(宮商祭)2日目【限定公開】でした。

体育館でのステージ発表や、各クラスでの企画など、今年度は在校生の保護者の方、中学3年生とその保護者への公開を行うことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

文化祭(宮商祭)1日目

令和4年9月30日(金)は、文化祭(宮商祭)1日目【校内公開】でした。

体育館での開祭式からスタートしました。軽音楽部や吹奏楽部、演劇部、ダンス部、書道部のステージ発表があり、その後は校内公開となりました。

宮商祭(文化祭)にむけて

本校では9月30日(金)・10月1日(土)に宮商祭(文化祭)を行います。それに向けての準備が昨日9月28日(水)から始まりました。各クラス・団体とも装飾などを行っています。

なお、9月30日(金)は校内公開、10月1日(土)は在校生のご家族の方・中学3年生の方への限定公開となっております。限定公開に関する詳細について、在校生のご家族の方は9月9日付の文書(文化祭の御案内)で、中学3年生の方はこちらでご確認ください。

第3学年_進路行事

外部講師による面接指導

 令和4年9月15日(木)5.6限(総合的な学習の時間・LHR)外部講師による面接指導を実施しました。

 就職者は、明日16日から就職試験が始まるため、落ち着かない気持ちのなか望みましたが、講師の先生方から温かい指導やエールをいただき、面接指導を通して自信に変わり緊張した面持ちが笑顔で熱心に取り組んでいました。

 いよいよ就職試験がスタートします。夏休みの活動を含め今まで取り組んできた成果を精一杯発揮できるよう、先生方も健闘を祈っています。

 進学者は、夏休み中にオープンキャンパスに参加し、面接の大切さを知り、熱心に取り組んでいました。次回は、10月に面接指導を実施します。

大宮商業高校紹介動画について

◆大宮商業高校紹介動画はこちらから閲覧いただくことが可能です。

 このほか現在、埼玉県教育委員会では県内公立学校の取組など各学校の特色を中学生や保護者の方々に知っていただけるよう、学校紹介等をまとめたサイト『埼玉県公立高校web ~夢の方向性に合う学校を探そう!~』を開設しています。

 こちらから閲覧いただくことが可能です。

 商業科目の一部「簿記」についての動画

 こちらから御覧ください。

  商業科目の一部「総合実践」についての動画

 こちらから御覧ください。