令和2年度 宮商行事のアルバム

令和2年度 宮商行事のアルバム

【第2学年】平和学習講演会の開催について

 10月22日(木)午後、第2学年は、本校の体育館にて被爆体験伝承者からの平和学習講演会を実施しました。戦争の恐ろしさや怖さを身に染みて体験しました。

 以下、講演実施時の様子をご紹介します。

 平和学習講演会①  平和学習講演会②

【第3学年】学年レクレーション実施の様子について

 10月22日(木)午後、第3学年は、学年レクレーションを実施しました。

 クラスごとに企画は異なっていましたが、久しぶりのレクレーションということもあり、いずれのクラスも大いに盛り上がりました。

 女子サッカー  男子サッカー
 映画鑑賞  女子ドッジボール
 ゲーム大会  女子ドッジボール

学校説明会の開催について

 10月11日(日)午前、中学生とその保護者を対象とする学校説明会を開催しました。

 悪天候にもかかわらず、ご来校いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

 中学生の皆様、受験勉強はこれからが本番になりますが、ぜひとも大宮商業高校を志望していただければと思います。皆様には来春、合格の栄冠を勝ち取っていただきますよう、職員一同、心よりご祈念いたします。

 当日の様子は、こちら(動画)からもご覧いただけます。

 体験授業①  体験授業②
 体験授業③  体験授業④
 体験授業⑤  体験授業②
 体験授業⑦  体験授業⑧

クールマスクの御寄贈について

8月28日(金)に、大宮自動車教習所(代表取締役社長 加藤 慎也)様からクールマスク1,000枚を生徒・職員に御寄贈いただきました。

熱中症対策にも考慮したクールマスク(水分を少し含ませるとクール感)をいただいたことに職員一同、心から感謝申し上げます。

 御寄贈いただいたクールマスクは、全日制・定時制の生徒と職員に配付し、感染症拡大防止に活用させていただきます。

 本校では、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に努めてまいります。

 

オンラインクイズ大会開催

8月28日(金)、午後4時から、テレビ会議システムを活用したクイズ大会「リテールマーケティングコンテスト練習会」を実施しました。

 これは、日本大学商学部の岸本ゼミと県立浦和商業高校(5名)、本校生徒(2名)が連携して実施しました。岸本ゼミの学生がマーケティングに関する自作の問題をオンライン上で出題し、生徒が解答するクイズ大会形式で行われました。生徒は、楽しく学びながらゲームに参加していました。

 

女子制服用スラックス導入

8月28日(金)から、女子制服にスラックスを導入致します。

女子生徒は、スカート(紺・チエック)とスラックスを自由に選んで通学することができるようになります。

防寒対策などを目的に、通年対応の生地を使用したスラックスを導入しました。

  

【全校】令和2年度第2学期始業式について

 8月21日(金)午前、第2学期の始業式がとり行われました。

 1学期の終業式同様、今回の式も放送による実施となりました。

 式では校長講話に引き続き、弓道部の表彰がなされました。

 まだまだ、残暑厳しい日々が続くようですが、生徒の皆さんは徐々に体調リズムを戻していきましょう。

始業式① 始業式②
始業式③ 始業式④

『未来の職業人材育成事業(スキルアップ講座)』

『未来の職業人材育成事業(スキルアップ講座)』

期間 8/3(月)~7(金)の5日間

内容 日商簿記検定2級(商業簿記)

講師 学校法人大原学園 大原簿記情報専門学校

      小沼信博 先生

 毎年埼玉県の商業高校生を対象に、渋沢スピリッツ(本県出身『日本資本主義の父』渋沢栄一翁の説いた「道徳経済合一説」という「倫理」と「利益」の両立の理念)を基盤とし、ビジネスに関する知識や技術を学び、次代の埼玉県の産業界を担う創造性に富んだ人材を育成することを目的とした事業です。本校生徒14人が参加しています。

 

 

 

 

 

 

【全校】1学期終業式の実施について

 7月31日(金)第1学期の終業式を実施しました。

 今回の終業式は前例のない放送による形式で実施されました。

 第2学期開始日は、例年よりも早い8月21日(金)となっています。

 これから夏本番を迎えますが、生徒の皆さんは体調管理に十分留意して夏休みを過ごしてください。

 また、休みの期間はこれまでになく、短いものとなりますが、何か目標を1つ掲げ、達成に向けて継続してみてください。

 秋本番にはいささか早い8月21日(金)、皆さんとの再開を職員一同、楽しみにしています。

 終業式①  終業式②

【全校】大掃除

 7月30日(木)校内の大掃除を行いました。

    湿度の高い中、どの生徒も張り切って校舎内の清掃活動に励んでいました。

 掃除中と掃除後の1コマです。

掃除中の1コマ 掃除後の1コマ

【生徒会】放送による生徒総会開催

 7月17日(金)午前、放送による生徒総会を開催しました。

 前例のない形式での総会実施となりましたが、会の進行は至ってスムーズであり、すべての議事が滞りなく審議されました。

 以下、生徒会役員の活躍ぶりをご紹介いたします。

出席確認 議事進行

【部活動】活動再開の様子について

 7月14日(火)期末考査終了後の部活動再開の様子をご紹介します。

 本日は生憎の小雨であったため、グランド等での活動は軒並み見合わせとなりました。

 吹奏楽部、バレーボール部の活動をご紹介いたします。

吹奏楽部① 吹奏楽部②
バレーボール部① バレーボール部②

【3学年】保護者会を開催しました。

 7月4日(土)午前、3学年生徒の進路に関する保護者会を開催しました。

 保護者の皆さまにおかれましては、小雨の降る中での御来校、本当にありがとうございました。

 今後とも職員一同、3学年生徒の進路実現に向けて努力を続けて参ります。

 引き続き、本校における進路活動への御理解・御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

3学年保護者会① 3学年保護者会②

生徒によるプレゼンテーション発表

 7月1日(水)4時間目、数学の公開授業(研究授業)を実施しました。

 その中で、3年生生徒4人が問題の解法について、プレゼンテーション発表しました。

 以下、その時の様子をご紹介いたします。

自転車マナーアップ推進校指定

今年度、大宮東警察署から「自転車マナーアップ推進校」に指定されました。生徒の皆さんは、交通ルールをしっかり守り、安全な自転車運転を心掛け事故がないようにしてください。これからも周囲の方に思いやりのある自転車運転を心掛けてください。また、自転車保険の加入が義務化されていますので、加入の有無を確認してください。