令和2年度 宮商行事のアルバム

令和2年度 宮商行事のアルバム

『未来の職業人材育成事業(スキルアップ講座)』

『未来の職業人材育成事業(スキルアップ講座)』

期間 8/3(月)~7(金)の5日間

内容 日商簿記検定2級(商業簿記)

講師 学校法人大原学園 大原簿記情報専門学校

      小沼信博 先生

 毎年埼玉県の商業高校生を対象に、渋沢スピリッツ(本県出身『日本資本主義の父』渋沢栄一翁の説いた「道徳経済合一説」という「倫理」と「利益」の両立の理念)を基盤とし、ビジネスに関する知識や技術を学び、次代の埼玉県の産業界を担う創造性に富んだ人材を育成することを目的とした事業です。本校生徒14人が参加しています。

 

 

 

 

 

 

令和2年度1学期終業式 校長挨拶

令和2年度
第1学期終業式(全日制) 校長の話
皆さん、 こんにちは 。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、 2か月の 臨時休業を経て、 6月から学校が再開しました。皆さんには様々な面で協力してもらい、おかげさまで第1学期終業式を迎えることができました。本当にありがとうございました。
引き続き、不要不急の外出を自粛し、新型コロナウイルス感染拡大のリスクを高める環境である3つの密を避けてください。そして、自分自身を守るため、大切な人を守るため、 マスクの着用、 咳エチケットや手洗い等、感染症の予防策の徹底をお願いします 。 また、 熱中症予防 の ために、意識的に水分補給をするようにしてください。
さて、 明日から、夏休みになります。皆さんには、 この夏休みこそ、 どのような時間の使い方をするのか、どのような行動 を したらよいのか 、を考えてもらいたいと思います。今、私たち は 経験したことがない状況と日々向き合っています。この状態はいつまで続くかわかりません。まず大事なことは、自分の心と体のバランスを保つことです。 バランスの良い 食事 、質の良い睡眠 、 そして 体を動か すことが大切です。 趣味 や今やるべきことに集中して取り組み、常に 笑顔を忘れず 前向きな気持ちを持ってください。 皆さんの笑顔が周囲を明るくし、皆さん自身を勇気づけてくれます。笑顔の力は無限です。
3年生の皆さん、いよいよ進路を決める大切な時期になりました。 私たち教職員は、 これまでの頑張りを ずっと 見てきました。これから は 、 身につけた 力を発揮する時です。下級生や全職員で応援していきます 。 3年生の皆さんは、 この大宮商業で日々努力を重ねてきました。人と比べることなく、今 、 自分が持っていることに自信を持ってください。
ここで、アメリカの第26代大統領、セオドア・ルーズベルトの言葉を贈ります。「 あなたにできることをしなさい。今あるもので、今いる場所で 」。 3年生の 皆さんの 健闘を祈っています。
終わりに、8月21日の第2学期始業式に皆さんが明るく元気に顔を見せてくれることを願っています。以上です。

【全校】1学期終業式の実施について

 7月31日(金)第1学期の終業式を実施しました。

 今回の終業式は前例のない放送による形式で実施されました。

 第2学期開始日は、例年よりも早い8月21日(金)となっています。

 これから夏本番を迎えますが、生徒の皆さんは体調管理に十分留意して夏休みを過ごしてください。

 また、休みの期間はこれまでになく、短いものとなりますが、何か目標を1つ掲げ、達成に向けて継続してみてください。

 秋本番にはいささか早い8月21日(金)、皆さんとの再開を職員一同、楽しみにしています。

 終業式①  終業式②

【全校】大掃除

 7月30日(木)校内の大掃除を行いました。

    湿度の高い中、どの生徒も張り切って校舎内の清掃活動に励んでいました。

 掃除中と掃除後の1コマです。

掃除中の1コマ 掃除後の1コマ

【生徒会】放送による生徒総会開催

 7月17日(金)午前、放送による生徒総会を開催しました。

 前例のない形式での総会実施となりましたが、会の進行は至ってスムーズであり、すべての議事が滞りなく審議されました。

 以下、生徒会役員の活躍ぶりをご紹介いたします。

出席確認 議事進行

【部活動】活動再開の様子について

 7月14日(火)期末考査終了後の部活動再開の様子をご紹介します。

 本日は生憎の小雨であったため、グランド等での活動は軒並み見合わせとなりました。

 吹奏楽部、バレーボール部の活動をご紹介いたします。

吹奏楽部① 吹奏楽部②
バレーボール部① バレーボール部②

【3学年】保護者会を開催しました。

 7月4日(土)午前、3学年生徒の進路に関する保護者会を開催しました。

 保護者の皆さまにおかれましては、小雨の降る中での御来校、本当にありがとうございました。

 今後とも職員一同、3学年生徒の進路実現に向けて努力を続けて参ります。

 引き続き、本校における進路活動への御理解・御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

3学年保護者会① 3学年保護者会②

生徒によるプレゼンテーション発表

 7月1日(水)4時間目、数学の公開授業(研究授業)を実施しました。

 その中で、3年生生徒4人が問題の解法について、プレゼンテーション発表しました。

 以下、その時の様子をご紹介いたします。

自転車マナーアップ推進校指定

今年度、大宮東警察署から「自転車マナーアップ推進校」に指定されました。生徒の皆さんは、交通ルールをしっかり守り、安全な自転車運転を心掛け事故がないようにしてください。これからも周囲の方に思いやりのある自転車運転を心掛けてください。また、自転車保険の加入が義務化されていますので、加入の有無を確認してください。

入学記念の写真撮影

 6月7日(土)8(日)に、入学記念の写真撮影の機会を御用意させていただきました。2日間合計で約90組・230名程度の1年生および保護者の方がいらっしゃいました。
 御来校いただいた皆様、ありがとうございました。

3年生 二者面談実施の様子

 3学年では今週、主に進路に関する内容を中心に二者面談を実施しています。

 生徒の皆さんは面談を通して、希望する進路の方向性を固めていきましょう。

 

課題提出の様子

面談実施の様子

 

令和2年度 入学式 挙行

 本日、令和2年度の入学式を挙行しました。

 新入生の皆さん、大宮商業高校へのご入学について、職員一同、心よりお祝い申し上げます。

 今しばらくの間、分散登校などの日々となりますが、6月22日(月)以降の本格稼働に向け、体調管理をしっかり行いましょう。

 また、その間に動画などの閲覧を通して、入部を希望する部活動などについても考えておいてください。

 皆さんとの学校生活、楽しみにしております。

 入学式立て看板  祝電
 呼名  呼名

令和元年度第66回卒業証書授与式 挙行

3月11日(水)11時より令和元年度第66回卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、保護者の皆様には御参列を見送りさせていただきました。大変御迷惑をおかけいたしました。

卒業生・教職員のみでしたが無事終了いたしました。

なお式次第においては、一部縮小した形で卒業式を実施いたしましたが、

本来実施する予定のものを掲載いたしました。

埼玉県立大宮商業高等学校 令和元年度第66回卒業証書授与式 次第 (PDFファイル:36KB)

埼玉県立大宮商業高等学校 令和元年度第66回卒業証書授与式 式辞 (PDFファイル:124KB)

埼玉県立大宮商業高等学校 令和元年度第66回卒業証書授与式 答辞 (PDFファイル:104KB)

沢山の祝電をいただきました

卒業証書授与(1組)

卒業証書授与(2組)

卒業証書授与(3組)

卒業証書授与(4組)

卒業証書授与(5組)

卒業証書授与(6組)

3ヵ年皆勤賞表彰

卒業記念品贈呈

校歌斉唱

卒業生退場(1組)

卒業生退場(2組)

卒業生退場(3組)

卒業生退場(4組)

卒業生退場(5組)

卒業生退場(6組)

卒業おめでとうお祝い

これからはそれぞれの道で頑張ってください。活躍を祈っています。

宮商ガーデン近日オープン

 

生徒や地域の皆様の憩いの場になればと、宮商ガーデンが近日中にオープンいたします。

ご期待ください。

大宮東警察署より感謝状贈呈

2月10日(月)に交通安全を呼びかける「チョコDe交通安全キャンペーン」に参加しました。

2月21日(金)大宮東警察署長様より、交通安全キャンペーン協力に感謝し、感謝状をいただきました。

生徒、地域の皆様も交通事故に気をつけてください。

予餞会実施

予餞会実施

2月13日((木))予餞会(3年生を送る会)を実施しました。部活動ビデオレターでは、後輩から先輩たちへメッセージを送ったり、演劇部・軽音楽部・吹奏楽部・ダンス部・そして3学年の先生方からのお祝いのメッセージなど、多彩な催し物で三年生を送りました。良い思い出として心に残ると思います。

バレンタインDe交通安全キャンペーン

 バレンタインDe交通安全キャンペーンに参加

 

  2月10日(月)大宮東警察署と協力してバレンタインDe交通安全キャンペーンに参加してきました。

ドライバーににキョコレートを配布しながら、交通安全を呼びかけました。

なお、当日は読売新聞の取材も受け(2月13日((木)付に掲載されました)ました。そちらもご覧ください。

2年生インターンシップ実施中

2年生が1月27日(月)~1月31日(金)の間で、インターンシップを実施しております。

地元企業様をはじめ、多数の事業所等にお世話になっております。

仕事とは?働くことは?どんな仕事があるのだろうかと不安の中、取り組んでいます。

もし、お近くの企業や事業所で、本校の生徒を見かけましたら、励ましの言葉をかけて頂けると助かります。

詳細は後日掲載いたします。