令和4年度 宮商アルバム

令和4年度 宮商アルバム

第3学年_進路行事

外部講師による面接指導

 令和4年9月15日(木)5.6限(総合的な学習の時間・LHR)外部講師による面接指導を実施しました。

 就職者は、明日16日から就職試験が始まるため、落ち着かない気持ちのなか望みましたが、講師の先生方から温かい指導やエールをいただき、面接指導を通して自信に変わり緊張した面持ちが笑顔で熱心に取り組んでいました。

 いよいよ就職試験がスタートします。夏休みの活動を含め今まで取り組んできた成果を精一杯発揮できるよう、先生方も健闘を祈っています。

 進学者は、夏休み中にオープンキャンパスに参加し、面接の大切さを知り、熱心に取り組んでいました。次回は、10月に面接指導を実施します。

英語表現(3年選択)の授業にて

本日は2学期からいらっしゃった、新しいALTの先生を校内ツアーへお連れしました。さすが、3年生、立派に学食や宮商ガーデンを英語で紹介できました。

第3学年_進路行事

第2回 小論文講演会

 令和4年8月31日(水)進学者を対象に小論文指導を実施しました。第1回で作成した小論文を添削して頂き、振り返りをしました。特に、志望理由の組み立てや素材の集め方等丁寧に説明して頂きました。

 講義の後は、2回目の小論文を書きました。次回からは、担任の先生を中心に指導を頂き、それぞれの入試に向けて準備をしていきます。

 

令和4年度2学期始業式

令和4年9月1日(木)に2学期の始業式を行いました。

視聴覚室から各教室へのonlineで実施し、表彰・校長式辞・校歌斉唱などを行いました。

第3学年_進路行事

夏休み面接指導

 3年生は、進路実現に向けて面接指導を実施しました。就職者は、ハローワークによるビデオ面接または校内で個別指導。進学者は、進路アドバイザーによるグループ面接指導になります。

 それぞれ、志望動機やその他の質問内容について丁寧なアドバイスをいただき、次に繋げるようにしっかりメモをして取り組んでいました。

 いよいよ就職者については、9月16日(金)より就職試験開始となります。あと一息、悔いの残らないように「ラストスパート!」です。

就職 8月15日(月)~17日(水)22日(月~24日(水)

進学 8月26日(金)

   
   

1日体験入学実施

7月28日(木)に1日体験入学を実施しました。

教室にてonlineで校長挨拶・概要説明をお聴きいただいた後、簿記・情報処理・総合実践の授業を体験していただきました。商業は中学校には無い教科なので、中学生の皆さんには新鮮に感じられたことと思います。

ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

第3学年_進路行事

第1回 小論文講演会

 令和4年7月26日(火)大学・短大進学志望者及び専門志望(該当生徒)を対象に、小論文講演会を実施しました。

 はじめに、小論文とは、小論文のポイントや材料の集め方等の講演をいただきました。その後、60分800字の小論文を書きました。

 後日、講師の方に添削していただいた小論文を元に、第2回小論文講演会を行います。進学者もしっかり対策をして合格を勝ち取りましょう。

令和4年度1学期終業式実施

7月20日(水)に1学期終業式を実施しました。

視聴覚室からのオンライン配信で実施し、生徒は教室で終業式に臨みました。校長先生からは、1学期中のこと・2学期に向けて等のお話がありました。

また、表彰も行われ、1学期中に実施された様々な大会で素晴らしい成績を残した生徒が多数いました。中でも、珠算・電卓部は埼玉県予選を勝ち抜き、全国大会(第69回全国高等学校ビジネス計算競技大会)に出場します!

避難訓練実施

7月19日(火)に避難訓練を実施しました。

今回は、火災が発生した想定で、校庭への避難を行いました。生徒は静かに素早く避難できていたようでした。

熱中症対策講座実施

令和4年7月14日(木)、大塚製薬より朝倉まどか氏をお招きし、講演をしていただきました。

熱中症の定義や対策、正しい水分補給の仕方など、これから迎えるであろう猛暑においても、熱中症にならないための方法・知識をお話ししていただきました。