宮商アルバム

宮商 学校行事

5月22日(水)から中間考査が始まります!

今週の水曜日、5月22日(水)から24日(金)にかけて、1学期の中間考査が始まります鉛筆‼‼

入学・進級してから初めてとなる定期考査です。生徒の皆さんは体調に十分に注意をして、各教科・科目の学習においてしっかり準備をして考査に臨み、ぜひ最善を尽くしてください注意

1年生は初めての商業科目の考査があります。商業科の科目における考査は電卓や定規、赤ペンが必要な科目があります(簿記やビジネス基礎など)驚く・ビックリ教室掲示された注意事項をよく確認し、考査を受けるうえでの忘れ物がないように注意してくださいね。

 

★学校全体として考査期間の雰囲気が高まる中、校舎内では至るところで花々が綺麗に咲いていますキラキラ使用できなくなったグラウンド用のラインカーは、新しい使用用途として校内を彩ってくれています笑う管理して下さっている業務さん、いつもありがとうございますキラキラ

0

5月16日(木)LHRの様子

5月22日(水)から1学期中間考査が始まります鉛筆

そのため、1・2年生は主に考査対策の勉強を行いました。

3年生は、5月9日(木)に実施した「自己PR発表会」の続きが行われました。全生徒が自分の自己PRを発表する機会なので、1時間(1回・5月9日)のLHRでは収まりきらないので、2回に分けて実施をしましたピース

中間考査まで1週間を切ったということで、部活動は大会前等でなければ原則活動中止となっています急ぎ進学・進級して初めての定期考査に向けて集中的に学習し、1人ひとりの生徒がよりよい結果が出るよう最善を尽くしてほしいと思います。

 

0

3学年 保護者対象進路説明会

 5月11日(土曜日)、3学年保護者を対象にした進路説明会が開催されました。

 保護者の皆様への進路説明会は、昨年度までは生徒と一緒の開催でしたが、今年度は保護者の皆様のみを対象にいたしました。

 進学希望生徒保護者と就職希望生徒保護者の2会場を設け,それぞれ進路情報講師の講話、本校職員による本校進路指導についての内容で行いました。

 

進学説明会

国際文化教育総合研究所所長 桑田 篤志様による講演

就職説明会

本高校長挨拶

就職アドバイザー 田川 浩子様による講演

 

※4時間目は、授業公開を行いました。3学年合わせて74組の保護者の方に御来校いただきました。お忙しいところ本校まで足を運んでいただき、感謝申し上げます。

0

5月9日(木)LHRの様子

5月9日(木)のLHRは、1・2年生は次年度の選択科目説明会でした。1年生は体育館、2年生は格技場で行い、個々の生徒の興味・関心や進路希望に応じた履修指導が行われました鉛筆

1年生は商業科内だけの選択となりますが、2年生は普通科目・商業科目が入り混じった複雑な選択となります急ぎ保護者とよく相談をしながら、ゆっくりと時間をかけて決定してほしいと思いますキラキラ

    

大宮商業高等学校 カリキュラム(令和6年度 入学生)

      

2年商業選択 原価計算 ソフトウェア活用  
       
3年自由選択      
A選択       
総合古典 数学理解  スポーツⅡ  
器楽一般 美術総合研究  実用の書  
財務会計Ⅱ 観光ビジネス  ビジネス・マネジメント  
B選択      
音楽Ⅱ 美術Ⅱ  書道Ⅱ  
保育基礎 フードデザイン  ネットワーク活用  
財務会計Ⅱ      

3年生は進路活動の一環で「自己PR発表会」を全7教室に分かれて行いました。生徒が生徒に向けて考えてきた自己PRを発表し、生徒が生徒の発表内容を評価するという内容で、本校では伝統的に実践され続けている進路活動の1つですひらめき生徒は緊張しながらも、真剣に発表・評価に取り組んでいました。

0

<予告>5月11日(土)のお知らせ

5月11日(土)は、3年生保護者向けの進路説明会・PTA総会が予定されています。それに合わせ、4時間目の時間帯を公開授業といたします。是非、本校の日ごろの教育活動をご覧ください鉛筆なお、公共交通機関での御来校に、御理解・御協力をお願い致します。また、上履きを御持参ください。

 

<3年生進路説明会>

●9:20~受付開始、11:30頃終了予定です。終了後、お時間のご都合がよろしければ、授業の様子をご覧ください。

●外部講師からの講演会及び進路状況説明等を予定しております。就職会場・進学会場に分けて実施をいたします。

<公開授業>

●11:40~受付開始、12:40終了予定です。受付で授業一覧を配布いたします。

0

<商業科>ビジネス・マネジメントの授業風景

商業科「ビジネス・マネジメント」の授業(令和6年度3年生の選択科目で開講)では、主にICT機器や授業支援ソフト等を活用した対話型授業を実践しています笑う

毎時間タブレット端末を活用しながら、探究活動のICT化・授業中の挙手のICT化・意見共有のICT化などを意識しながら授業を進めています音楽このような授業実践をはじめ、早いもので約1か月が経過しました急ぎ

はじめは慣れなかった様子の生徒たちですが、やはりICT機器・情報機器への対応は非常に手慣れたもので、びっくりしていますグループひらめき

(写真は、過日の授業でGoogle Jamboardというデジタルホワイトボードを活用し、生徒同士の意見や考えを共有している様子です。)

0

4月25日(木)LHRの様子

4月25日(木)のLHRは、各学年でそれぞれの教育活動を行いました笑うキラキラ

1学年は各HR教室で、自転車安全講習会(オンラインによる講義形式)を実施しました。

2学年は5月31日(金)に行なわれる遠足に向けての班分けや、班ごとの行動計画を立てました。なお、秋に実施される修学旅行に向けての集合の事前練習を兼ねて、遠足は東京都内班別自由研修を予定していますバス携帯端末キラキラ

3学年は進路に関する二者面談を担任の先生と実施しました。

新学期・新クラスが始まり、早いもので3週間が過ぎようとしています。どの学年・クラスも新しい環境に皆慣れはじめ、いろいろなところで楽しそうな声が聞こえてきていますピース

0

令和6年度 離任式が行われました。

4月19日(金)、5時間目から令和6年度離任式が行われました。

令和6年度当初の人事異動により他校に転勤された先生1名が御来校してくださいました(令和6年度当初の人事異動では、ほとんど先生方の異動が無かったため、今年度は1名の参加でした)。

大宮商業で勤務されていたときのこと・現在勤務されている学校の様子・在校生に向けてのメッセージなどをお話してくださいましたにっこりキラキラ

年度当初のお忙しい中、大宮商業の生徒たちのために足を運んでいただき、ありがとうございました期待・ワクワクキラキラ健康に留意され、是非新天地で更なるご活躍を…キラキラ

0

<2年生>タブレット端末を活用した朝学習の様子

本校には、朝8:30~8:40の10分間、「朝学習」と呼ばれる朝自習の時間が設けられています。

現在の2年生の朝学習では、個々の生徒が保有するタブレット端末を活用し、「Monoxer(モノグサ)」という学習用アプリをインストールして、個別学習を実施していますキラキラAIにより個々の生徒の学習状況や学力に応じた問題が出題されるため、生徒1人ひとりの基礎学力の更なる定着が図れます鉛筆

写真は4/17(水)朝の様子でしたが、落ち着いて黙々と学習に取り組んでいました。

0

新入生の授業が本格的に開始+仮入部期間★

4月8日(月)から本校の生徒として新しい生活を始めた新入生の皆さんは、4月11日(木)までの4日間にわたってオリエンテーション・LHR・頭髪服装検査・課題テスト等々を行ってきました喜ぶ・デレ

入学直後の各種行事も一通り終了となった本日4月12日(金)より、本格的に授業がスタートしています。初めての高校の授業、初めての商業科目に最初は戸惑いもあるかもしれませんが、1日でも早く慣れて生活リズムや学習習慣を身につけてほしいと思います学校会議・研修

また、現在新1年生は部活動の仮入部期間となっています。1年生の教室前には各部が作成した部員勧誘のためのポスターが随所に掲示されていて、賑やかです笑う。19日(金)には正式入部となります。

※写真の花は、入学式のときにステージ上に飾られていたものです。華道部の顧問と生徒が活けてくれましたキラキラ校長室前や応接室前の廊下に飾られています晴れ

0

令和6年度 新入生歓迎会が行われました。

4月10日(水)の午後、1年生への部活動紹介を兼ねて、生徒会主催の新入生歓迎会が行われましたキラキラ

本校には運動部10部・文化部16部の合わせて26部活があります。

それぞれの部活動が新入生に向けて活動内容を伝えたり、作品を見せたり、実演したりしながら、新入生の部活動加入促進に向けてPRを行いました音楽既に仮入部は始まっていますにっこり

そして11日(木)は、春休みの課題テストや職業レディネステストを実施した後、新入生にとって初めてとなる高校の授業が始まります鉛筆

0

令和6年度 対面式が行われました。

4月9日(火)の1時間目、令和6年度対面式が行われました。

年度が改まってから、全学年が揃う初めての行事となります。今年度から高校内分校が開校したこともあり、分校の新1年生と分校の先生方も参加し、盛大に行われましたキラキラ

校長先生の挨拶、生徒会長の話、新入生代表者の話などの後に、一人ひとりの新入生に対してお祝いのメッセージが手渡されました(←こちらは在校生全員が昨年度中に作成したものですEメールお祝い)。

対面式後、1年生は体育館にて新入生オリエンテーションを実施し、2・3年生は係決めやLHRを行っています。

0

令和6年度 始業式・入学式が行われました。

4月8日(月)、令和6年度 第1学期始業式ならびに入学式が行われました。新2・3年生は体育館で着任式・始業式を終えたあと、ドキドキ⁉の学年団紹介やクラス替え(新クラス発表)などを行いましたグループキラキラ

午後に行われた入学式では、新たに1年生198名の入学が許可されました。御入学、おめでとうございますお祝い

学校生活に慣れるまでは少々大変なこともあると思いますが、1日でも早く新しい環境に慣れ、学習活動・委員会活動・部活動など多方面で活躍してほしいと思いますにっこり

また、今年度より、上尾かしの木特別支援学校の高校内分校も開校されることとなりました。明日4/9(火)の対面式では、全日制の生徒とともに参加していただく予定です。

0

令和5年度 3学期修了式が行われました。 

3月22日(金)、体育館にて令和5年度 3学期修了式が行われました。各種表彰の後、校長講話・校歌斉唱・生徒指導部主任からの話があり、令和5年度が修了となりました。

令和5年度の1年間は、5月にコロナウイルスの扱いが5類に移行したことに伴い、学校行事や部活動などの教育活動がおおよそ従来の形式に戻りました。遠足・文化祭・体育祭・修学旅行などをはじめとする様々な学校行事も規制などが無い従来の運用で実施することができ、生徒の生き生きとした表情が様々な場面で見られました花丸

令和6年度のはじまりは4月8日(月)です。

春季休業中、事故や怪我等に十分気を付けて過ごしてください。また4月8日(月)にお会い出来ることを楽しみにしていますキラキラ

0

金融教育を実施しました。

3月18日(月)、1・2年生合同で金融教育を実施しました。

金融関連企業であるイオンフィナンシャルサービス株式会社の方々を講師としてお招きし、「これから皆さんが使うキャッシュレスの話」と題して講演をしていただきました会議・研修

電子マネーやクレジットカードの活用方法や注意点、国際的な比較、トラブル事例など、具体的な事例をふまえながら丁寧にご説明いただきました。実施後の生徒アンケートも大変好評でした花丸

商業高校生として、「お金」に関する知識は持っておくべき知識です。生徒たちは教科書や問題集だけでは学べないような、実社会と繋がる有意義な学習ができたと思います王冠

0

令和5年度 第70回卒業証書授与式

令和5年3月9日(土)、第70回卒業証書授与式が挙行されました。

コロナ禍の影響で平成30年度の卒業式を最後に、卒業生・在校生・保護者・職員で行う式は行われていませんでしたが、今年度はコロナ禍前のように卒業生・在校生・保護者・職員で盛大に行われました。

前日3月8日(金)は朝から雪が積もる中での予行となりましたが、当日は雲1つ無い快晴で、まさに卒業生の門出を祝うにふさわしい天候となりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。新しいステージでの皆さんの更なるご活躍を期待しています。健康に留意し、今後更に自分の良さに磨きをかけてください。

ご参列いただきました保護者の皆さま方におかれましても、お子様のご卒業誠におめでとうございます。3年間本校の教育活動に御理解御協力をいただき、感謝申し上げます。

0

令和5年度 予餞会

令和5年度の予餞会が2月8日(木)に行なわれました。

軽音楽部・吹奏楽部・ダンス部など、部活動からのステージ発表や各部活動からのビデオレターを、体育館で全校生徒で見ながら、3年生への思いや感謝の気持ちを伝えました。また、会の最後には卒業する3年生に向けて、3学年団の先生方からのサプライズ(!?)ダンスもありました!

3学年団の先生方は、昨年度の「ジャンボリミッキー」に続き、今年度は「マツケンサンバ2」を披露してくれました笑う生徒たちは既に来年の先生方の出し物(ダンス)を楽しみにしているようです…笑

会は大変盛り上がり、3年生はもちろん、在校生も存分に楽しめた様子でした。この予餞会の企画・立案や準備に携わった生徒の皆さん、大変お疲れ様でした花丸ありがとうございました。

0

第1学年_進路行事

3年生による進路講演会

 令和6年2月1日(木)3年生による進路講演会が実施されました。1年生は、先輩方の講演に耳を傾けメモを取りながら真剣に話を聞いていました。質疑応答では、学校生活で特に力を入れて取り組んだことや、授業に集中するためのポイント等貴重な話を聞く機会になりました。

 

0

1月25日(木)個別相談会 御礼

1月25日(日)、個別相談会(旧イブニング相談会)がありました。年1回実施している、夕方に実施する個別相談形式の学校説明会でした。

夕方からの実施であったにも関わらずご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、ありがとうございました。

入試まであと1か月を切っていますので、中学生の皆さんはこれからラストスパートになりますね急ぎ寒い日が続きますが、体調管理に気をつけて是非最善を尽くしてください鉛筆

0

第3回学校説明会 御礼

令和6年1月13日(土)、今年度第3回目となる学校説明会を実施しました。ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま方、ありがとうございました。校長挨拶・学校概要説明・入試説明・3年生からの進路体験発表などを行いました。

この後の説明会は、1月25日(木)に実施される個別相談会を残すのみとなります。参加をお考えの中学生・保護者の方は、「中学生の皆さんへ」のページより、入力フォームからお申し込みください。

入試まで約1月あまりとなりました。中学生の皆さんは体調管理に十分気を付けながら、入試までの日々を大切に過ごしてくださいね笑う

 

0

令和5年度 球技大会結果

12月19日(火)、20日(水)の2日間、全校球技大会が実施されました。本校は生徒の男女比に偏りがあるため、複数種目に分かれて例年実施をしています。また、男子は連合チームを編成して試合を行っています。

寒さが身に染みる中での実施となりましたが、生徒たちは熱い戦いを各所で繰り広げていましたお知らせ優勝・準優勝のクラスは、12月22日(金)の修了式で全校生徒の前で校長先生から表彰を受けましたお祝い

参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

王冠球技大会 結果王冠

サッカー:男子優勝 3年1・2組、準優勝 2年2・3組

     女子優勝 1年4組、準優勝 2年3組

バスケ(女子のみ):優勝 1年1組、準優勝 1年4組

バレー :男子優勝 3年1・2組、準優勝 2年4・5組

     女子優勝 3年2組、準優勝 3年5組

ドッヂ(女子のみ):優勝 1年1組、2年3組

表彰を受けたクラスの皆さん、おめでとうございますお祝い

0

第2回 学校説明会 御礼

12月2日(土)に第2回学校説明会が実施されました。

お休みの中、また当日は寒さが厳しい中、ご参加いただいきました中学生・保護者の皆さま、改めてありがとうございました。感謝申し上げます。

これまでは教室で体験授業(1日体験入学)という形式で実施をしていた説明会ですが、今回は体育館にて校長挨拶・学校概要説明・入学者選抜説明・部活動紹介等を実施させていただきました。

一方的な説明が多かった回でしたが、少しでも本校の魅力や商業教育の概要などが伝わったなら幸いです。

 

※次回の学校説明会は1月13日(土)です。今回と同様の形式で、体育館にて学校説明会を実施する予定です。申し込みの際は、ホームページ内の「中学生の皆さんへ」のページから入力フォームにてお申し込みくださいますようお願い申し上げます。

 

 

0

第1学年_未来の人材育成事業③

第1学年 未来の人材育成事業(最終回)

 令和5年11月16日(木)6限目 未来の人材育成事業の最終回となりました。最終回は、振り返りと各クラス代表生徒の発表を実施しました。

 講演では、第3回「プレゼンテーション」発表の心得から始まり、第1回テーマ「美しい言葉遣いを!」「モチベーション継続」、第2回「面接指導」の振り返りをしました。

 代表生徒の発表は、ビジネスコミュニケーションの授業で学んだプレゼンテーション技法を存分に発揮し堂々と発表することができました。講師の先生からお褒めの言葉を頂き、生徒も自信につながったことでしょう。

 未来の人材育成事業を実施し、生徒は、新しい発見やビジネスマナーの基本的な知識や技術を習得することができたと思います。商業高校の生徒としての自覚を持ち、よりよい学校生活を送れるよう期待したいと思います。

0

2年生修学旅行・3年生遠足 無事終了

【2年生 修学旅行】

10/29(日)~10/31(火)の3日間、長崎での修学旅行が無事終了しました。平和学習に関する事前学習は、1学期からLHRなどを活用して行ってきました。班別研修の行動計画・修学旅行新聞の作成なども、旅行係の生徒を中心に念入りに準備を行ったうえで、修学旅行当日を迎えました。3日間天候にもよく恵まれ、思い出に残る良い修学旅行になったのではないかと思いますにっこり

《行程》

1日目:羽田空港→長崎空港→長崎平和公園→原爆資料館→ホテル

2日目:長崎市内自主研修→ハウステンボス→ホテル

3日目:展海峰→九十九島パールシーリゾート→福岡空港→羽田空港

 

 

【3年生 遠足】

10/31(金)、秋の遠足として、現地集合・現地解散で東京ディズニーランドに行きました。

遠足の日はハロウィン当日ということで、ハロウィンイベント真っ最中のディズニーランドを満喫してきました興奮・ヤッター!高校生活最後の校外行事、こちらも良い思い出になったのではないでしょうか?

0

第1学年_起業家講座

 埼玉県 出前「起業家講座」

 令和5年11月1日(水)新しいことに挑戦し続ける起業家から未来を切り拓くチャレンジ精神を学ぶ、埼玉県出前「起業家講座」を実施しました。講師は、株式会社ハッピースマイル代表取締役兼CEO佐藤堅一様をお招きし講演していただきました。

 講演を聞く前は「起業」などの社会で活躍なんで夢みたいな話だと思っていたが、講演後は、大切なのは「自分の気持ち」「自分との約束を守る」ことが自信につながり成功しやすいなど、講演の言葉一つひとつが生徒の心に刺さり、共感・感動した様子でした。

0

第1学年_職業別体験型ガイダンス

職業別体験型ガイダンス(第1学年)

 令和5年10月31日(火)1学年の進路行事「職業について体験を通して知る」を実施しました。17分野のなかで希望を取り2分野を体験しました。

 初めて聞くこと、体験することばかりで目を輝かせて真剣に参加していました。進路選択するうえで貴重経験をしたようです。

0

第1学年_未来の人材育成事業②

第1学年 未来の人材育成事業 2回目

 令和5年10月26日(木)5.6限 未来の人材育成事業2回目は、面接練習になります。入退室やお辞儀の仕方など基本的な動作について、講義や実践を通して学びました。

 身だしなみやコミュニケーションの取り方についてゲームを通して学ぶクラスがある等、講師の先生方から熱いエールと指導をしていただきました。商業高校生としての自覚をもって行動することの大切さを学んだ2時間となりました。

 次回は、ビジネスコミュニケーションの授業でプレゼンをしています。各クラス代表生徒の発表と振り返りになります。

 

0

商業科_ビジネスコミュニケーション

商業科(科目)ビジネスコミュニケーション

 1年「ビジネスコミュニケーション」の授業では、「さまざまなビジネスの場面に応じたコミュニケーションの方法を学び、積極的にコミュニケーションをとることができる人材を育てる。」ことを目的に各自が生活の中で疑問に思っていることや気になっていることを調べ資料を作り各クラスで発表しています。

 各クラス代表者は、未来の人材育成事業3回目において発表を行います。

0

第1学年_未来の人材育成事業

未来の人材育成事業 第1回目

 1年、商業科「ビジネスコミュニケーション」において、令和5年10月19日(木)6限 未来の人材育成事業を実施しました。

 第1回目の内容は、テーマ「美しい言葉遣いを!」「モチベーション継続」の講演および寸劇になります。

 言葉でどのように表現するかで自分自身が確定する。自分を育てるには・・・学校生活を送るうえで大切な話を聞くことができました。

 第2回目は、面接指導になります。 

0

10/14(土)学校説明会

10/14(土)に学校説明会・体験入学を実施しました。

学校概要説明のあと、7/27(木)に実施したときと同様に簿記・情報処理・総合実践の3科目で体験授業を行いました。そのあとは個別相談や施設見学、部活動見学を行いました。中学生のみなさんに、商業に関することや商業科の授業のことが少しでも伝われば幸いですにっこり

本日は土曜日にも関わらず、多くの中学生・保護者の皆さまのご参加をいただきました。感謝申し上げます。

簿記は簿記の基礎基本を、情報処理は主にMicrosoft office Excelの実習を、総合実践では領収証の作成を行いました。初めて商業科の授業を受けたという人が大半だったと思います。

いかがだったでしょうか笑う

※次回の学校説明会は12/2(土)です。今回同様、事前申し込み制となっております。11月になりましたら申込用フォームを「中学生の皆さんへ」のページにアップします。

0

10/11(水)体育祭

10/11(水)、晴天の下、令和5年度の体育祭が行われました。

今年度からブロック制となり、全15クラスが5つのブロック(団)に分かれて体育祭を行いました。

コロナウイルス感染症の扱いが5類になったことに伴い、ここ数年午前中だけで終わっていた体育祭も久々に1日開催となりました。生徒たちの全力で取り組む姿勢や、ブロックごとに一生懸命応援し合う姿が大変印象的でした。

文化祭に続いて、良い思い出になったようでしたキラキラ生徒の皆さん、お疲れ様でした喜ぶ・デレ

また、お忙しい中御来校頂きました保護者の皆さま、PTA役員の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

お祝い順位お祝い

1位 ブロック(1ー1、2-2、3-5)

2位 ブロック(1-5、2-5、3-1)

3位 ピンクブロック(1-4、2-4、3-3)

4位 ブロック(1-3、2-3、3-2)

5位 ブロック(1-2、2-1、3-4)

0

10/2(月)文化祭閉祭式・表彰

今年度の文化祭(宮商祭)が閉祭となりました。

今年度はコロナウイルスの扱いが変わったこともあり、コロナ禍前のように校内公開・一般公開が終日行われました。

9/30(土)に行われた一般公開では、保護者や卒業生、中学生など約1050名の方々にご来校いただくことができました。ご来校頂き、誠にありがとうございました。生徒たちの楽しそうで生き生きとした姿が大変印象的でした。思い出に残る良い文化祭になってくれれば幸いですにっこり

代休と1日授業を挟み、10/5(木)と10/6(金)は体育祭予行・体育祭が行われます。体調管理を十分に行い、万全の状態で体育祭に臨んでもらいたいと思います了解

 

お祝い審査結果お祝い

●最優秀賞

クラス企画の部 3年3組「きてみちゃったりしちゃったり・・・」

部活動の部 ダンス部「ダンス部作品発表」

おめでとうございますキラキラ

0

9/28(木)文化祭1日準備

本日9/28(木)は、明日9/29(金)・明後日30(土)に行なわれる文化祭の1日準備の日です。

各HR団体をはじめ、文化部や有志団体が企画準備のために朝から張り切って準備を行っています。

平成31年度(令和元年度)以降はコロナ禍により文化祭の公開も様々な制約や制限がありましたが、今年は久しぶりに大きな制約や制限が無い文化祭となります。コロナウイルス感染症に十分注意をし、対策をしっかり講じた上で、1人1人の思い出に残る楽しい文化祭になってくれればよいと思います。

※各団体の企画一覧は以下のPDFデータからご覧ください。

 

R5宮商祭 企画一覧.pdf

0

9/21(木)LHRの様子

本日9/21(木)のLHRは、文化祭準備や修学旅行の班別行動計画などを練る時間でした。

1年生は高校生活初めての文化祭ということもあり、タブレット端末でクラス企画に関する調べものをしたり、クラスで1枚仕上げる企画PRの垂れ幕の作成を楽しそうに行っていました。もうクラスTシャツが届いたクラスもあり、気分が高まっている様子でした。

2年生は修学旅行(今年度は九州・長崎方面です)の事前指導のということで、2日目の班別自主研修時の行動計画を立てる活動を行いました。

3年生は1年生同様に文化祭準備を行いました。

いよいよ来週に迫った文化祭。新型コロナウイルスの感染状況や、インフルエンザの流行が心配されますが、着々と準備が進んでいます。

 

垂れ幕作成と調べものを楽しそうに行う1年生。企画が見事大成功しますように…花丸

 

0

9/30(土)文化祭一般公開

今年度の文化祭(宮商祭)は、入場制限などを行わず、コロナ禍前のような形式での一般公開をおこないます。御来校いただく際は、以下の点にご注意ください。

1、受付は9:30~14:00までです。

2、スリッパの数に限りがございますので、スリッパ(上履き)の御持参に御協力ください。

3、自家用車での御来校はできません。公共交通機関をご利用いただくか、自転車でお越しください。

4、マスクの着用にご協力ください。

※新型コロナウイルスの感染状況などによっては、公開時間等が変更する場合もございます。その場合は、改めてホームページに情報を掲載致しますので、前日9/29(金)までに再度ご確認をお願いいたします。

令和5年度文化祭テーマは「楽しくてごめん☆ ~はしゃぎまくれ宮商祭」です。現在、クラスや部活動ごとに着々と公開への準備が進んでいます。

0

9/7(木)LHR ~体育祭に向けて~

9/7(木)の6時間目 LHRの時間に、全校生徒で体育祭に向けての団結式を行いました。今年度より、本校の体育祭はクラス対抗という形ではなく、チーム対抗(ブロック制)で行うことになりました。本日はチームを組むクラスごとに集まって、初顔合わせを行いました。

 ●Aチーム:1年5組、2年5組、3年1組

 ●Bチーム:1年3組、2年3組、3年2組

 ●Cチーム:1年2組、2年1組、3年4組

 ●Dチーム:1年4組、2年4組、3年3組

 ●Eチーム:1年1組、2年2組、3年5組

0

2学期始業式&校舎改修の状況報告

令和5年9月1日(金)、第2学期の始業式がオンラインで行われました。吹奏楽部・バドミントン部の表彰のあと、校長講話・校歌斉唱を行いました。また、シェイクアウト訓練(安全確保行動を、いざというと時に素早く行えるようにするための練習)も実施しました。

2学期は文化祭・体育祭・修学旅行等の学校行事がたくさんあることに加え、9月から11月にかけては商業系の各種検定試験も多く予定されており、非常に密度の濃い学期となります。まだまだ暑い日が続きそうですが、体調には十分に気をつけて、実り多い2学期にしてください。

※現在本校は、改修工事の真っ最中です。この夏、トイレの改修工事が終了しました(一部はまだ工事中)。男女トイレともに非常に綺麗になりました。

0

7/29(土)見沼区・北区PTA主催 公立高校合同説明会 御礼

7/29(土)に、大宮工業高校を会場に、見沼区・北区有志PTAの方々が主催の公立高校合同説明会が実施されました。

本校のブースに足を運んでいただいた中学生の皆さん、ならびに保護者の皆さま、ありがとうございました。9月には文化祭の一般公開、10月以降は体験入学や学校説明会が予定されておりますので、是非ご参加ください(体験入学・学校説明会はホームページ上「中学生の皆さんへ」のページからの事前申し込みが必要となります)。

0

第1学年_日商簿記3級講習会②

第1学年 日商簿記3級講習会 終了

 「大原簿記情報ビジネス専門学校大宮校」から講師をお招きし、令和5年7月24.25.26.28.31日の5日間、日商簿記3級講習会を実施しました。

 2日目の後半から決算の学習に入り、決算の一連の流れから精算表、損益計算書・貸借対照表の作成までに重きを置いた講義でした。

 生徒たちは、2学期の予習にもなり、しっかり時間を取り学習できたことは、大変貴重な時間となったようです。

0

7/27(木)1日体験入学を実施しました。

7/27(木)に1日体験入学を実施しました。大変暑い中ご参加いただいた中学生の皆さん、ならびに保護者の皆さま、ありがとうございました。夏季休業中に校舎内の改修工事が行われているため、学校内のすべてをご覧いただけず、またご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。本校の魅力や商業科の授業の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

本日の1日体験入学では、校長からの挨拶・教務部生徒募集係からの学校概要説明のあと、商業科の科目である「簿記」「情報処理」「総合実践」の体験授業が行われました。その後、個別相談会及び部活動見学が実施されました。

 

●「簿記」の体験授業

会社内で日常的に発生する少額の支払いに用いられる「小口現金(こぐちげんきん」の収支を記録する出納帳の記帳を体験しました。

●「情報処理」の体験授業

Microsot Office Excel(エクセル)を活用して、考査の成績一覧表作成やグラフ作成を体験しました。

●「総合実践」の体験授業

小切手を作成して代金を支払う体験をしました。実務で使用されているチェックライタなどを実際に使って作成を行いました。

●受付に掲示した部活動紹介及び学校紹介

各部活動の紹介を受付に掲示しました。また、昨年度の生徒が3年次「課題研究」の授業の一環で作成した中学生向けの学校案内や授業紹介の作品も掲示しました。

 

★この後の学校説明会等のご案内

●10/14(土)に体験授業の機会を再度予定しています。簿記や情報処理や総合実践の授業体験ができます。

●12/2(土)以降は説明会形式となります。詳しい学校概要の説明、進路状況の説明、入試に関する説明などをする予定です。

いずれの機会も、ホームページ上の「中学生の皆さんへ」のページからフォームによる事前申し込みをお願い致しております。登録フォームは体験授業や説明会の概ね1か月前に準備します。

0

第1学年_日商簿記3級講習会

第1学年 日商簿記3級講習会

 令和5年7月25日(月)~7月31(月)の中で5日間、日商簿記3級講習会を「大原簿記情報ビジネス専門学校大宮校」から講師をお招きし実施しています。

 日商簿記3級を取得したいという生徒を募り、夏休み期間にじっくりと勉強できる環境をつくり、取得に向けて取り組んでいます。専門学校の先生から指導していただく授業は、普段の授業とは違う環境で黙々と勉強している様子でした。

 

0

3学年 進路行事

 6月15日、今日の3年生は半日進路行事です。進学希望者は体育館で全体講演会の後、学校別のブースに別れての進学説明会に参加。就職希望者は就職試験対策としてSPIテストを受け、さらに、現在の就職状況や今後の流れ、履歴書の書き方についての進路学習に取り組みました。

 

 

0

2学年 遠足

5月31日(水)に遠足が行われました。

羽田空港集合、東京散策、上野公園口再集合解散のプランです。

スローガンは「テストお疲れ!みんなで青春しよーZe!#東京満喫」

班ごとに事前に東京散策プランを計画し、行動も班ごととなります。事前打ち合わせ、集会の進行、しおりづくり等、生徒主体となって行われました。

普段乗りなれない電車に乗り、不安もあった中でしたが、概ね順調で、楽しい思い出と共に、よい修学旅行の事前練習にもなりました。

 

0

第1学年_遠足

 令和5年5月31日(水)校外学習「こぼれび森のイバライド」にて飯盒炊さんを実施しました。

 天候に恵まれ、生徒は、火をおこし、飯盒を火にかけ、次にカレーを作り各班協力して取り組んでいました。また、友達とも交流を深められ笑顔が溢れる充実した1日となったようです。

0

3学年 球技大会

 5月31日、3年生は体育館で球技大会(バスケットボール)を行いました。3年生になり、それぞれの進路希望実現のために日頃の学習や部活動、進路活動に一段と力を入れてきましたが、今日はいい気分転換になったのではないでしょうか。

0

3学年進路行事 「卒業生進路体験発表会」

 5月25日、本日は多数の卒業生の皆様にご来校いただき、進路体験発表会が開かれました。各教室では、先輩だから聞けること、後輩だから答えてあげられることが飛び交い、自分の進路について真剣に向き合ういい機会となりました。

0

3学年 進路説明会

令和5年5月13日(土)

 保護者の方にも参加していただき、3学年の進路説明会が開催されました。就職希望・大学短大進学希望・専門学校進学希望の分野に分かれて、1時間は外部講師による講演、1時間は本校教員による進路状況と指導方針の説明が行われました。     

0

3学年自己PR発表会

 令和5年5月11日、三年生の進路活動の一環として「自己PR発表会」が開かれました。

 一人ひとりが皆の前で顔を上げて自分をアピールします。

 聞いている方も真剣に評価し、温かい拍手とアドバイスを送りました。

 今回は三年生の半数の生徒が発表に臨み、来週、残りの半数が発表します。

0

第1学年_オリエンテーション

第1学年 オリエンテーション

 令和5年4月11(火)12(水)対面式・学校概要説明、施設見学等のオリエンテーションが実施されました。

 高校生活を充実させるためには、「目標を立て」「時間を守り」「身だしなみを整える」ことができるように、商業科の生徒としての自覚を持ち行動しましょう。

 クラス集合写真撮影では、緊張した様子のなかに笑顔を見ることができました。

0

第1学年_入学式

令和5年度入学式

 令和5年4月10日(月)入学式が挙行されました。186名の新入生を迎えスタートしました。

 明日からは、オリエンテーションが始まります。コンピュータ室や図書館、宮商会館等多くの施設があります。また、宮商は、週番制度があり朝の連絡を生徒が行います。

 早く学校に慣れ、充実した3年間を過ごせるように努力しましょう。

0