宮商 学校行事
第2回学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました。
2月5日(木)第2回学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。
当日は、学校評議員(外部の方)に学校に来ていただき、前半は、本校の教員から学校自己評価システムシートにおいての各目標への取組状況と自己評価等の説明をいたしました。学校評議員からもそれを踏まえてのご意見が出されました。
後半は全日制・定時制の盛会役員の参加して、生徒目線の意見を出してもらい、盛会のうちに終了することができました。
最終まとめについては、3月中にこの学校HPに掲載します。
インスタ →→→ こちらから
2年生 特別講座を実施しました
1月30日 埼玉県消費生活支援センターから講師を招き、2年生の全てのクラスで家庭科の時間に消費生活講座を実施しました。
文化祭・体育祭のクラスTシャツの注文時に発生したトラブルから問題点を考え、トラブルを防ぐための方策を学びました。
契約とは何か。通信販売を利用する際に気をつけるポイントは何かなどの解説の後、設定されたデータからいつ、どのタイミングで注文したら良いのか、支払い方法をどうするか、商品の受取日をいつにするか、一人当たりの金額はいくらになるかなどシミュレーションも行いました。
消費者市民社会の担い手として、正しい知識を学習した1日となりました。
インスタ →→→ こちらから
令和8年度 会計年度任用職員(部活動指導員)募集
別添資料のとおり、会計年度任用職員を募集します。
1 職務内容
部活動指導員として、配置校の校長の指揮監督の下、部活動における次の業務を行う。
業務を行うに当たっては、顧問の教諭等との連携を図るものとする。
⑴ (女子)硬式野球部の実技指導
⑵ 安全・障害予防に関する知識・技能の指導
⑶ 学校外での活動(大会・コンクール・練習試合等)の引率
⑷ 用具・施設の点検・管理
⑸ 部活動の管理運営(会計管理等)
⑹ 保護者等への連絡
⑺ 年間・月間指導計画の作成
⑻ 生徒指導に係る対応
⑼ 事故が発生した場合の現場対応
応募資格等は、募集要項 をご覧ください。
進路報告会を実施しました
1月22日 就職内定者および進学合格者の3年生が、2年生に対して進路に対する取り組みや体験したことを発表しました。2年生の進路意識が高まりました。
進路実現のために努力したことや後輩へのアドバイスにはメモを取り、先輩に質問しながら進路活動をイメージする様子が見られました。
伝統ある進路報告会は、大宮商業高校の強みの一つです。
インスタ →→→ こちらから
全商主催検定9種目合格のお知らせ!
全国商業高等学校協会主催の検定試験(簿記・情報処理など)には9種目あります。
この度、本校3年生の浪江君が9種目全ての合格を果たす快挙を成し遂げました。
3種目以上合格は全商協会から表彰されますが、その数は全国で11,966人おります。(昨年度実数)そのうち9種目合格は77名(割合0.6%)しかいませんでしたので、今年度、浪江君が達成した9種目合格は、とてつもなく素晴らしいことです。
おめでとうございます。
インスタ →→→ ここから
キャリアアップガイダンスを実施しました
1月15日 3年生を対象にキャリアアップガイダンス(スーツ着こなし講座)を開催しました。
社会人や学生における正しい身だしなみの整え方を学ぶことを目的に洋服の青山南中野店の方に講師を依頼して行いました。
スーツの選び方や手入れ方法、入社式や入学式にふさわしい服、冠婚葬祭時の装いなど普段授業では扱わない分野に生徒は熱心にメモを取り受講しました。
実際にスーツを着たり、ネクタイを美しく結んだりと充実した時間となりました。
インスタ →→→ こちらから
第3回学校説明会に参加いただきありがとうございます
1月10日、本校視聴覚室において学校説明会を行いました。
早朝から多くの中学生と保護者の方に足を運んでいただきました。
学校長の挨拶の後、学校概要説明及び入試の説明、進路が決定した3年生2名による体験談の報告、個別相談を実施して本校に対する理解を深めていただき、中学生の進路決定のお手伝いをさせていただきました。
頑張れ受検生、一生懸命な皆さんを応援します。
インスタ →→→ ここから
3学期が始まりました
生徒会役員 認証式
11月の生徒会役員改選で新たに役員となった生徒会会長、生徒会副会長、監査委員長、監査副委員長の認証式が行われました。(監査副委員長の1人は欠席のため後日交付)
生徒の声を集めて学校に届けたり、行事の運営を支えたりしながら、学校生活がもっと楽しく、過ごしやすく取り組んでいきましょう。
インスタ →→→ こちらから
2学期が終わりました
12月24日 2学期終了式を行いました。
文化祭、体育祭、球技大会など行事の多い2学期でした。また、3年生は就職試験や大学、専門学校の推薦入試などを経て進路が決定しました。
校長講話では、読書に触れおすすめの本の紹介がありました。この冬休みに読んでみてはいかがでしょうか?
インスタ →→→ こちらから
表彰式を行いました
12月24日 終業式に先立ち表彰式を行いました。
先週行った球技大会の各種目、優勝と準優勝のチームに校長から賞状が授与されました。
また、第68回 埼玉県美術展で奨励賞を受賞した2年生の生徒に賞状が伝達されました。
インスタ →→→ こちらから
芸術鑑賞会を実施しました
12月23日 RaiBocHall大ホールにて、芸術鑑賞会を実施しました。
全日制の生徒、定時制の生徒、分校の生徒に加え保護者の方も鑑賞しました。
東西バラエティー寄席という企画で、江戸落語、漫才、紙切り、上方落語を楽しみました。
落語と漫才ではワークショップを実施して生徒の芸にも大きな拍手と笑いが起きていました。
最後に生徒会長がお礼の言葉を述べ、会を終了しました。
インスタ →→→ ここから
防災訓練を実施しました
12月22日 見沼消防署蓮沼出張所から消防士をお招きし防災訓練を実施しました。
地震が発生、火災が発生し、初期消火を行うものの火の勢いが凄まじく全校で避難するというシナリオで行いました。
生徒は静かにグラウンドに避難した後、代表の生徒による消化器を使用して消火訓練と煙体験を行いました。
消防署員の方から生徒が落ち着いて避難できていた。その後も訓練も真剣に取り組んでいたとの講評をいただきました。
インスタ →→→ こちらから
球技大会 2日目
12月19日 球技大会2日目です。
各競技 決勝戦まで行いました。勝ったチームも負けたチームもそれそれに競技を楽しんでいました。
各競技の優勝は次のとおりです。
バレーボール 女子 2年2組
バレーボール 男子 3年1、2組
サッカー 女子 2年4組
サッカー 男子 3年1、2組
ドッジボール 2年4組
バスケットボール 3年3組
球技大会 1日目
12月18日から2日間、球技大会を開催します。
グラウンドでは、女子のドッジボール、女子のサッカー、男子のサッカーを行いました。
ドッジボールと男子サッカーには、上尾かしの木特別支援学校大宮商業分校の生徒も参加して汗を流しました。
体育館では、女子のバレーボールと男子のバレーボール、女子のバスケットボールを行いました。
どのクラスも優勝目指して頑張っています。
インスタ →→→ こちらから
人権教育講演会を開催しました
12月12日 さいたま市人権擁護委員の方をお招きし、人権教育講演会を開催しました。
インターネットと人権 ネットヘイトについて をテーマに動画やスライドを使い分かりやすく説明してくださいました。
生徒は、メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。
インスタ →→→ こちらから
第2回 学校説明会 ご参加ありがとうございます
11月22日、第2回学校説明会にご参加いただきありがとうございました。
校長挨拶の後、教頭より学校概要説明、入試についての説明、就職で内定をいただいている生徒から学校生活について話があり、最後は部活動を代表してダンス部の発表を行いました。
全体会の後は、施設見学と個別相談を行いました。
令和8年1月10日には、第3回学校説明会を開催します。まだ、志望校を決めていない方はぜひご参加ください。
インスタ →→→ こちらから
1年生 進路ガイダンスの振り返り
1年生は先週行った進路ガイダンスの振り返りとして、講師にVITA様をお迎えして、これからの進路についての考え方を学び、具体的に取り組み方を考えました。
生徒からは、自己肯定感が高まったというような声がありました。
インスタ →→→ こちらから
2年生 進路講演会を行いました
11月20日 5限6限を使い2年生は進路講演会を実施しました。
5限目は、大学・専門・就職の違い、メリット、デメリット、選択のポイントをテーマに話がありました。
6限目は、希望する進路に合わせ就職・公務員講演と進学講演に分かれて実施しました。
進路決定まで残り7か月。今後の取り組みがとても重要。2年生は、熱心に耳を傾け、メモをとりながら話を聞いていました。頑張れ、2年生。
インスタ →→→ こちらから