令和4年度 宮商アルバム

令和4年度 宮商アルバム

第3学年「家庭総合」

第3学年「家庭総合」

 第3学年「家庭総合」の授業では、献立の栄養や調理方法等、事前学習を行い、手指消毒・感染対策を徹底し、調理実習を実施しています。コロナ禍で学校行事や授業等制限がかかるなか、クラスの仲間と協力して取り組む調理実習は、思い出に残る楽しい授業になったようです。

 献立は、胚芽精米・豆腐とねぎの味噌汁・鰆の照り焼き・ほうれん草のごま和えです。

第3学年

修学旅行代替行事

 第2学年で実施する予定でした修学旅行が、コロナ禍のため中止となり、その代替行事として令和4年4月15日(金)東京ディズニーランドへ旧クラスの班別で実施しました。

 小雨のなか生徒達は、乗り物に乗ったり、ショーを見たりと楽しんでいる様子でした。修学旅行を実施することが出来なく残念でしたが、代替行事として遠足を実施することができそして、みなさんの笑顔を見ることができ先生方は安堵の気持ちです。次は、進路実現に向けて気持ちを切り替えていきましょう。

 

 

 

第3学年

学年集会・自己PR作成講演会

 令和4年4月12日(火)1時限目から3時限目まで学年集会及び講演会を実施しました。

 1限目の学年集会では、学年主任・進路指導主事より高校生活の集大成としてしっかり取り組み、進路実現に繋がるようにとエールを送りました。

 2限目は自己PR作成講演会を実施しました。5月に実施する「自己PR発表会」に向けて自己PRの大切さや書き方等、講師の先生をお招きし講演していただきました。

 3限目は、4月15日(金)修学旅行代替行事を予定しているため事前指導を行いました。

令和4年度入学式

 令和4年4月8日(木)令和4年度埼玉県立大宮商業高等学校入学式を挙行いたしました。新しい制服に袖を通し、緊張した面持ちで新入生185名が入学しました。

 学年団紹介では、学年主任から「時間を守り、身だしなみを整え、皆さんの進路実現に向けて学年団一同サポートをしていきます。」と力強いことばがありました。来週からは、オリエンテーション等がスタートします。目標を立て充実した高校生活が送れるように頑張りましょう。

 

第2学年 進路行事

第2学年 面接講演会および面接指導

 令和4年3月18日(金)面接講演会および面接指導を実施しました。

 1時間目は、体育館において面接について講演をしていただきました。面接の目的や評価のポイント、全体で面接の練習をしました。

 次に、教室に移動し、就職・進路希望者に分かれてグループ面接の模擬体験をしました。緊張しながらも、真剣に取り組んでいました。

 就職・進学希望ともに面接試験の意義や目的を学び、貴重な時間となりました。来年度の進路実現に向けてそれぞれが、しっかり準備していきましょう。