宮商アルバム

宮商 学校行事

令和5年度 球技大会結果

12月19日(火)、20日(水)の2日間、全校球技大会が実施されました。本校は生徒の男女比に偏りがあるため、複数種目に分かれて例年実施をしています。また、男子は連合チームを編成して試合を行っています。

寒さが身に染みる中での実施となりましたが、生徒たちは熱い戦いを各所で繰り広げていましたお知らせ優勝・準優勝のクラスは、12月22日(金)の修了式で全校生徒の前で校長先生から表彰を受けましたお祝い

参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

王冠球技大会 結果王冠

サッカー:男子優勝 3年1・2組、準優勝 2年2・3組

     女子優勝 1年4組、準優勝 2年3組

バスケ(女子のみ):優勝 1年1組、準優勝 1年4組

バレー :男子優勝 3年1・2組、準優勝 2年4・5組

     女子優勝 3年2組、準優勝 3年5組

ドッヂ(女子のみ):優勝 1年1組、2年3組

表彰を受けたクラスの皆さん、おめでとうございますお祝い

0

第2回 学校説明会 御礼

12月2日(土)に第2回学校説明会が実施されました。

お休みの中、また当日は寒さが厳しい中、ご参加いただいきました中学生・保護者の皆さま、改めてありがとうございました。感謝申し上げます。

これまでは教室で体験授業(1日体験入学)という形式で実施をしていた説明会ですが、今回は体育館にて校長挨拶・学校概要説明・入学者選抜説明・部活動紹介等を実施させていただきました。

一方的な説明が多かった回でしたが、少しでも本校の魅力や商業教育の概要などが伝わったなら幸いです。

 

※次回の学校説明会は1月13日(土)です。今回と同様の形式で、体育館にて学校説明会を実施する予定です。申し込みの際は、ホームページ内の「中学生の皆さんへ」のページから入力フォームにてお申し込みくださいますようお願い申し上げます。

 

 

0

第1学年_未来の人材育成事業③

第1学年 未来の人材育成事業(最終回)

 令和5年11月16日(木)6限目 未来の人材育成事業の最終回となりました。最終回は、振り返りと各クラス代表生徒の発表を実施しました。

 講演では、第3回「プレゼンテーション」発表の心得から始まり、第1回テーマ「美しい言葉遣いを!」「モチベーション継続」、第2回「面接指導」の振り返りをしました。

 代表生徒の発表は、ビジネスコミュニケーションの授業で学んだプレゼンテーション技法を存分に発揮し堂々と発表することができました。講師の先生からお褒めの言葉を頂き、生徒も自信につながったことでしょう。

 未来の人材育成事業を実施し、生徒は、新しい発見やビジネスマナーの基本的な知識や技術を習得することができたと思います。商業高校の生徒としての自覚を持ち、よりよい学校生活を送れるよう期待したいと思います。

0

2年生修学旅行・3年生遠足 無事終了

【2年生 修学旅行】

10/29(日)~10/31(火)の3日間、長崎での修学旅行が無事終了しました。平和学習に関する事前学習は、1学期からLHRなどを活用して行ってきました。班別研修の行動計画・修学旅行新聞の作成なども、旅行係の生徒を中心に念入りに準備を行ったうえで、修学旅行当日を迎えました。3日間天候にもよく恵まれ、思い出に残る良い修学旅行になったのではないかと思いますにっこり

《行程》

1日目:羽田空港→長崎空港→長崎平和公園→原爆資料館→ホテル

2日目:長崎市内自主研修→ハウステンボス→ホテル

3日目:展海峰→九十九島パールシーリゾート→福岡空港→羽田空港

 

 

【3年生 遠足】

10/31(金)、秋の遠足として、現地集合・現地解散で東京ディズニーランドに行きました。

遠足の日はハロウィン当日ということで、ハロウィンイベント真っ最中のディズニーランドを満喫してきました興奮・ヤッター!高校生活最後の校外行事、こちらも良い思い出になったのではないでしょうか?

0

第1学年_起業家講座

 埼玉県 出前「起業家講座」

 令和5年11月1日(水)新しいことに挑戦し続ける起業家から未来を切り拓くチャレンジ精神を学ぶ、埼玉県出前「起業家講座」を実施しました。講師は、株式会社ハッピースマイル代表取締役兼CEO佐藤堅一様をお招きし講演していただきました。

 講演を聞く前は「起業」などの社会で活躍なんで夢みたいな話だと思っていたが、講演後は、大切なのは「自分の気持ち」「自分との約束を守る」ことが自信につながり成功しやすいなど、講演の言葉一つひとつが生徒の心に刺さり、共感・感動した様子でした。

0

第1学年_職業別体験型ガイダンス

職業別体験型ガイダンス(第1学年)

 令和5年10月31日(火)1学年の進路行事「職業について体験を通して知る」を実施しました。17分野のなかで希望を取り2分野を体験しました。

 初めて聞くこと、体験することばかりで目を輝かせて真剣に参加していました。進路選択するうえで貴重経験をしたようです。

0

第1学年_未来の人材育成事業②

第1学年 未来の人材育成事業 2回目

 令和5年10月26日(木)5.6限 未来の人材育成事業2回目は、面接練習になります。入退室やお辞儀の仕方など基本的な動作について、講義や実践を通して学びました。

 身だしなみやコミュニケーションの取り方についてゲームを通して学ぶクラスがある等、講師の先生方から熱いエールと指導をしていただきました。商業高校生としての自覚をもって行動することの大切さを学んだ2時間となりました。

 次回は、ビジネスコミュニケーションの授業でプレゼンをしています。各クラス代表生徒の発表と振り返りになります。

 

0

商業科_ビジネスコミュニケーション

商業科(科目)ビジネスコミュニケーション

 1年「ビジネスコミュニケーション」の授業では、「さまざまなビジネスの場面に応じたコミュニケーションの方法を学び、積極的にコミュニケーションをとることができる人材を育てる。」ことを目的に各自が生活の中で疑問に思っていることや気になっていることを調べ資料を作り各クラスで発表しています。

 各クラス代表者は、未来の人材育成事業3回目において発表を行います。

0

第1学年_未来の人材育成事業

未来の人材育成事業 第1回目

 1年、商業科「ビジネスコミュニケーション」において、令和5年10月19日(木)6限 未来の人材育成事業を実施しました。

 第1回目の内容は、テーマ「美しい言葉遣いを!」「モチベーション継続」の講演および寸劇になります。

 言葉でどのように表現するかで自分自身が確定する。自分を育てるには・・・学校生活を送るうえで大切な話を聞くことができました。

 第2回目は、面接指導になります。 

0

10/14(土)学校説明会

10/14(土)に学校説明会・体験入学を実施しました。

学校概要説明のあと、7/27(木)に実施したときと同様に簿記・情報処理・総合実践の3科目で体験授業を行いました。そのあとは個別相談や施設見学、部活動見学を行いました。中学生のみなさんに、商業に関することや商業科の授業のことが少しでも伝われば幸いですにっこり

本日は土曜日にも関わらず、多くの中学生・保護者の皆さまのご参加をいただきました。感謝申し上げます。

簿記は簿記の基礎基本を、情報処理は主にMicrosoft office Excelの実習を、総合実践では領収証の作成を行いました。初めて商業科の授業を受けたという人が大半だったと思います。

いかがだったでしょうか笑う

※次回の学校説明会は12/2(土)です。今回同様、事前申し込み制となっております。11月になりましたら申込用フォームを「中学生の皆さんへ」のページにアップします。

0