令和2年度 宮商行事のアルバム

令和2年度 宮商行事のアルバム

大宮東警察署と書道部連携

 

年末特別警戒実施の季節となりました。本校の書道部の生徒が「特別警戒実施中」と書かれたパトカーが市内を巡回しています。

また、大和田駅・交番・警察署にも看板が掲示してあります。

是非ご覧ください。また皆さん交通安全や鍵締め等しっかりして年末を乗り切りましょ

珠算・電卓部プロジェクト

「さいたま市(大宮)の専門高校連携プロジェクト」として、12月21日(月)16時30分から大宮駅西口・東口にて、[NHK歳末助け合い募金」活動をおこないます。募金をしていただいた方全員に、本校生徒がデザインし、工業が作成したマスクフックをプレゼントいたします。

是非、お近くにお越しの際は、御協力をお願いいたします。

珠算・電卓部 プロジェクト第1弾 生徒打合せ会

大宮工業高校 × 大宮商業高校

「さいたま市(大宮)の専門高校連携プロジェクト」

~たすけあいの和 輝く専門技術高校~

 プロジェクト第1弾の準備として、第2回 生徒打合せ会(12月14日)を大宮工業高校で行いました。

 はじめに、大宮工業高校の施設設備を見学しそれぞれの学科の実習室を見学させていただきました。放課後、実習されている生徒の様子を拝見することができ、ものづくりの奥深さや驚きを感じることができました。

 見学後は、打ち合わせを行いました。

 第1弾、募金活動の趣旨は、「近隣の専門高校(大宮工業と大宮商業)が連携し、商品開発や生徒の活動の様子を発信し、募金活動を行い、その収益を寄付する」ことです。

 実施日 令和2年12月21日(月)16:30~17:30

 場 所 大宮駅周辺(東口および西口のロータリー)

 募金をしていただいた方には、生徒がデザイン及び制作したマスクフックをお渡しします。数に限りがありますので、お渡しできないこともありますが、ご理解いただけますと幸いです。

 

特別奨励状をいただきました

この度文部科学大臣より専門高校等の生徒を激励する「特別奨励状」をいただきました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、各大会等が中止になりましたが、生徒の皆さんコロナに負けずに頑張ってください。

【第3学年】人権教育の実施について

 12月9日(水)3・4時間目、第3学年の生徒を対象に人権教育講演会(※講演者は社会科:荒武教諭)を実施しました。

 以下、講演会の様子をご紹介します。

人権教育講演会① 人権教育講演会②