令和4年度 宮商アルバム

令和4年度 宮商アルバム

第2学期終業式

第2学期終業式実施

 12月24日(金)に終業式を、視聴覚室からの配信にて行いました。各クラスのホームルーム委員2名,新生徒会の生徒は、実際に視聴覚室にて終業式に参加しました。

 表彰式や校長講話、生徒指導主任講話を行い、生徒は真剣に聴いていました。


防災訓練(避難訓練)実施

防災訓練(避難訓練)実施

 12月23日(木)に防災訓練の一環として、避難訓練と消火体験を行いました。見沼消防署蓮沼出張所の皆様から、避難や消火の方法を御指導いただきました。

球技大会2日目

球技大会(2日目)

 今年度の球技大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から12月21日(火)と22日(水)の2日間、共学クラスと女子クラスに分かれて実施されます。

 2日目は、女子クラスが球技大会、共学クラスは学年裁量で、1月の検定に向けて学習等が実施されました。

 女子クラスは、バレーボール・バスケットボール・サッカーに分かれて各クラスチームワークを発揮し、一生懸命取り組んでいました。

球技大会1日目

球技大会(1日目)

 今年度の球技大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から12月21日(火)と22日(水)の2日間、共学クラスと女子クラスに分かれて実施されます。

 1日目は、共学クラスが球技大会、女子クラスは学年裁量で、1月の検定に向けて学習等が実施されました。

 共学クラスは、男子サッカー・女子サッカー・女子バレーボールに分かれて各クラスチームワークを発揮し、一生懸命取り組んでいました。

書道部 書初めお助け隊

令和3年12月18日(土)高鼻コミュニティセンターにて、本校の書道部生徒が、小学生対象の書初めお助け隊に参加してきました。午前・午後と2回に分かれてたくさんの小学生が参加しました。書道部の生徒がやさしく教えていました。

第3回学校説明会

第3回学校説明会

 令和3年12月18日(土)第3回学校説明会が実施されました。寒い1日となりましたが 、多くの中学3年生と保護者の皆様に御参加いただき有り難うございました。

 全体会の前に、昨年度の予餞会と今年度の文化祭の様子を上映し、本校生徒が明るい笑顔で学校生活を送っている様子を、御覧いただきました。

 全体会では、3年生2名による就職内定の報告や学校概要、入試について説明をしました。その後、施設見学・個別相談会や部活動見学、学食「宮商カフェ」を利用していただきました。テイクアウトメニューのみでしたが、御好評をいただき人気の「爆弾唐揚げ」は完売しました。

 まだまだ寒い日は続きますが、健康に御留意ください。次回の説明会は、令和4年1月22日(土)になります。

 

日商簿記検定合格発表

日商簿記検定2級6名合格!

 令和3年11月21日(日)日本商工会議所主催、第159回簿記検定が本校を会場に実施されました。当日は、多くの社会人や学生と一緒に受験しました。

 合格発表が令和3年12月6日(日)あり、本校生徒が2級6名(3年生1名,2年生5名)・3級11名合格することができました。

 夏休みから勉強会を実施し、生徒それぞれが熱心に取り組んだ結果、合格を勝ち取ることができました。あと数点で合格点に届かなかった生徒も多数いました。次回、合格できるように頑張りましょう!先生方は、サポートします!

華道部からのプレゼント

12月に入り、クリスマスに向けて華道部の生徒がクリスマスツリーやクリスマスリースを飾ってくれました。コロナ禍ですが、楽しいクリスマスにしてください。

3年生 年金・労働問題講演会

令和3年12月2日(木)5・6時間目に、年金・労働問題について、本校定時制の林智彦教諭を講師に迎え、講演会を実施しました。3年生には、年金などについて理解を深める良い機会となりました。

木々が色づいて

本校の庭の木々が色づき始め、見ごろを迎えました。正門に落ち葉を置かせていただきました。御希望の方は御自由にお持ち帰りください。