宮商アルバム

宮商 学校行事

第1学年_未来の人材育成事業

未来の人材育成事業 第1回目

 1年、商業科「ビジネスコミュニケーション」において、令和5年10月19日(木)6限 未来の人材育成事業を実施しました。

 第1回目の内容は、テーマ「美しい言葉遣いを!」「モチベーション継続」の講演および寸劇になります。

 言葉でどのように表現するかで自分自身が確定する。自分を育てるには・・・学校生活を送るうえで大切な話を聞くことができました。

 第2回目は、面接指導になります。 

0

10/14(土)学校説明会

10/14(土)に学校説明会・体験入学を実施しました。

学校概要説明のあと、7/27(木)に実施したときと同様に簿記・情報処理・総合実践の3科目で体験授業を行いました。そのあとは個別相談や施設見学、部活動見学を行いました。中学生のみなさんに、商業に関することや商業科の授業のことが少しでも伝われば幸いですにっこり

本日は土曜日にも関わらず、多くの中学生・保護者の皆さまのご参加をいただきました。感謝申し上げます。

簿記は簿記の基礎基本を、情報処理は主にMicrosoft office Excelの実習を、総合実践では領収証の作成を行いました。初めて商業科の授業を受けたという人が大半だったと思います。

いかがだったでしょうか笑う

※次回の学校説明会は12/2(土)です。今回同様、事前申し込み制となっております。11月になりましたら申込用フォームを「中学生の皆さんへ」のページにアップします。

0

10/11(水)体育祭

10/11(水)、晴天の下、令和5年度の体育祭が行われました。

今年度からブロック制となり、全15クラスが5つのブロック(団)に分かれて体育祭を行いました。

コロナウイルス感染症の扱いが5類になったことに伴い、ここ数年午前中だけで終わっていた体育祭も久々に1日開催となりました。生徒たちの全力で取り組む姿勢や、ブロックごとに一生懸命応援し合う姿が大変印象的でした。

文化祭に続いて、良い思い出になったようでしたキラキラ生徒の皆さん、お疲れ様でした喜ぶ・デレ

また、お忙しい中御来校頂きました保護者の皆さま、PTA役員の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

お祝い順位お祝い

1位 ブロック(1ー1、2-2、3-5)

2位 ブロック(1-5、2-5、3-1)

3位 ピンクブロック(1-4、2-4、3-3)

4位 ブロック(1-3、2-3、3-2)

5位 ブロック(1-2、2-1、3-4)

0

10/2(月)文化祭閉祭式・表彰

今年度の文化祭(宮商祭)が閉祭となりました。

今年度はコロナウイルスの扱いが変わったこともあり、コロナ禍前のように校内公開・一般公開が終日行われました。

9/30(土)に行われた一般公開では、保護者や卒業生、中学生など約1050名の方々にご来校いただくことができました。ご来校頂き、誠にありがとうございました。生徒たちの楽しそうで生き生きとした姿が大変印象的でした。思い出に残る良い文化祭になってくれれば幸いですにっこり

代休と1日授業を挟み、10/5(木)と10/6(金)は体育祭予行・体育祭が行われます。体調管理を十分に行い、万全の状態で体育祭に臨んでもらいたいと思います了解

 

お祝い審査結果お祝い

●最優秀賞

クラス企画の部 3年3組「きてみちゃったりしちゃったり・・・」

部活動の部 ダンス部「ダンス部作品発表」

おめでとうございますキラキラ

0

9/28(木)文化祭1日準備

本日9/28(木)は、明日9/29(金)・明後日30(土)に行なわれる文化祭の1日準備の日です。

各HR団体をはじめ、文化部や有志団体が企画準備のために朝から張り切って準備を行っています。

平成31年度(令和元年度)以降はコロナ禍により文化祭の公開も様々な制約や制限がありましたが、今年は久しぶりに大きな制約や制限が無い文化祭となります。コロナウイルス感染症に十分注意をし、対策をしっかり講じた上で、1人1人の思い出に残る楽しい文化祭になってくれればよいと思います。

※各団体の企画一覧は以下のPDFデータからご覧ください。

 

R5宮商祭 企画一覧.pdf

0

9/21(木)LHRの様子

本日9/21(木)のLHRは、文化祭準備や修学旅行の班別行動計画などを練る時間でした。

1年生は高校生活初めての文化祭ということもあり、タブレット端末でクラス企画に関する調べものをしたり、クラスで1枚仕上げる企画PRの垂れ幕の作成を楽しそうに行っていました。もうクラスTシャツが届いたクラスもあり、気分が高まっている様子でした。

2年生は修学旅行(今年度は九州・長崎方面です)の事前指導のということで、2日目の班別自主研修時の行動計画を立てる活動を行いました。

3年生は1年生同様に文化祭準備を行いました。

いよいよ来週に迫った文化祭。新型コロナウイルスの感染状況や、インフルエンザの流行が心配されますが、着々と準備が進んでいます。

 

垂れ幕作成と調べものを楽しそうに行う1年生。企画が見事大成功しますように…花丸

 

0

9/30(土)文化祭一般公開

今年度の文化祭(宮商祭)は、入場制限などを行わず、コロナ禍前のような形式での一般公開をおこないます。御来校いただく際は、以下の点にご注意ください。

1、受付は9:30~14:00までです。

2、スリッパの数に限りがございますので、スリッパ(上履き)の御持参に御協力ください。

3、自家用車での御来校はできません。公共交通機関をご利用いただくか、自転車でお越しください。

4、マスクの着用にご協力ください。

※新型コロナウイルスの感染状況などによっては、公開時間等が変更する場合もございます。その場合は、改めてホームページに情報を掲載致しますので、前日9/29(金)までに再度ご確認をお願いいたします。

令和5年度文化祭テーマは「楽しくてごめん☆ ~はしゃぎまくれ宮商祭」です。現在、クラスや部活動ごとに着々と公開への準備が進んでいます。

0

9/7(木)LHR ~体育祭に向けて~

9/7(木)の6時間目 LHRの時間に、全校生徒で体育祭に向けての団結式を行いました。今年度より、本校の体育祭はクラス対抗という形ではなく、チーム対抗(ブロック制)で行うことになりました。本日はチームを組むクラスごとに集まって、初顔合わせを行いました。

 ●Aチーム:1年5組、2年5組、3年1組

 ●Bチーム:1年3組、2年3組、3年2組

 ●Cチーム:1年2組、2年1組、3年4組

 ●Dチーム:1年4組、2年4組、3年3組

 ●Eチーム:1年1組、2年2組、3年5組

0

2学期始業式&校舎改修の状況報告

令和5年9月1日(金)、第2学期の始業式がオンラインで行われました。吹奏楽部・バドミントン部の表彰のあと、校長講話・校歌斉唱を行いました。また、シェイクアウト訓練(安全確保行動を、いざというと時に素早く行えるようにするための練習)も実施しました。

2学期は文化祭・体育祭・修学旅行等の学校行事がたくさんあることに加え、9月から11月にかけては商業系の各種検定試験も多く予定されており、非常に密度の濃い学期となります。まだまだ暑い日が続きそうですが、体調には十分に気をつけて、実り多い2学期にしてください。

※現在本校は、改修工事の真っ最中です。この夏、トイレの改修工事が終了しました(一部はまだ工事中)。男女トイレともに非常に綺麗になりました。

0

7/29(土)見沼区・北区PTA主催 公立高校合同説明会 御礼

7/29(土)に、大宮工業高校を会場に、見沼区・北区有志PTAの方々が主催の公立高校合同説明会が実施されました。

本校のブースに足を運んでいただいた中学生の皆さん、ならびに保護者の皆さま、ありがとうございました。9月には文化祭の一般公開、10月以降は体験入学や学校説明会が予定されておりますので、是非ご参加ください(体験入学・学校説明会はホームページ上「中学生の皆さんへ」のページからの事前申し込みが必要となります)。

0