令和4年度 宮商アルバム

令和4年度 宮商アルバム

第31全国産業教育フェア埼玉大会

第31回全国産業教育フェア埼玉大会

~さんフェア埼玉2021~

 令和3年10月30日(土)第31回全国産業教育フェア埼玉大会がウェスタ川越を会場に今年度は、コロナ禍のためオンラインを中心に開催されました。

 本校生徒は、総合開会式(オンライン配信)において総合司会を務めました。緊張しながらも、心のこもった話し方で頑張っていました。

 また、次回開催地「青森県」の生徒とオンラインで交流をしました。

 さんフェアを通して貴重な経験が出来たようです。

さんフェア埼玉2021

さんフェアさいたま2021~ウェスタ川越~

 令和3年10月30日(土)さんフェア埼玉2021が開催されました。

 本校生徒4名が、全国商業高校生リテールマーケティング・コンテストに参加しました。コロナ禍のためテレビ会議システムZoomを用いて、マーケティングやマネジメントに関する「知識・技術」に関するクイズを全国の代表生徒と競い合い、上位入賞することができました。

第1回学校説明会

令和3年度 第1回学校説明会

 令和3年10月30日(土)第1回学校説明会が実施され、中学3年生と保護者の皆様に御来校いただき有り難うございました

 説明会では、「総合実践」または「情報処理」「簿記」の授業を体験していただきました。授業を通して、ビジネスに役立つ知識と技術を習得できること。そして、様々な資格を取得できることを知っていただく機会となりました。

 授業体験終了後は、個別相談部活動見学が実施されました。

 次回の学校説明会は、令和3年11月20日(土)になります。全体説明会と本校生徒の授業の様子を御覧いただく予定です。

 第1回学校説明会の様子を御覧ください。ココをクリック

東大宮地区 美術フェスタ2021参加

 

令和3年10月9日(土)から11日(月)の3日間、大宮工房館で開催された、東大宮地区美術フェスタ2021に、「書道部」「美術部」「写真部」が参加してきました。地域の方の作品と一緒に芸術の秋を楽しみました。

体育祭

令和3年度 体育祭

10月8日(金)体育祭を実施しました。

今年度は種目を厳選し、午前中のみの開催としました。開会式から始まり、100m走準決勝・決勝、綱引き決勝、クラス対抗大縄跳び、クラス対抗リレー等を行いました。

どの生徒も懸命に競技に取り組んでいました。


 

 ※こまめに(特に競技の前後に)手指の消毒をする・マスクを着用する等の新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら実施しています。

体育祭(予行・予選)

令和3年度 体育祭(予行・予選)

10月7日(木)午後、体育祭の予行・予選を行いました。

開閉会式の流れの確認と綱引き・100m走の予選を行い、その後クラス毎に大繩飛び・バトンリレーの練習を行いました。

明日の本番へ向けて、一生懸命に取り組んでいました。




※こまめに(特に競技の前後に)手指の消毒をする・マスクを着用する等の新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら実施しています。

文化祭(閉祭式)

令和3年度 文化祭(閉祭式)

 令和3年10月4日(月)文化祭の閉祭式を実施しました。

 視聴覚室に各クラス・部活動等の代表者が集まり閉祭式を実施。視聴覚室から各教室に閉祭式の様子をライブ配信する形式で行いました。

 閉祭式では、各優秀賞の発表と表彰、文化祭の準備から当日までの様子をまとめたスライドショーの上映等が行われました。
 例年とは異なる文化祭で、慣れないこと等が多くはありましたが、皆懸命に準備をし、当日は楽しんでいました。




各優秀賞 おめでとうございますお祝い
・1学年・定時制の部:定時制
・2学年の部:2年4組
・3学年の部:3年1組
・部活動ステージ発表の部:ダンス部
・部活動展示の部:家政部
・生徒が選ぶクラスの部:2年1組
・生徒が選ぶ部活動の部:ダンス部

文化祭(校内公開)

令和3年度 文化祭2日目(校内公開)

 昨日に引き続き、令和3年10月2日(土)文化祭2日目(校内公開)を午前中のみ実施しました。

 本日は、体育館にて軽音楽部の発表、ホームルーム等の教室で各クラス・部活動の展示見学を開催しました。



 また、今年度は定時制が文化祭に参加しました。「おふろばくだん」(バスボム=入浴剤)の作成体験ができ、作成したバスボムは持ち帰ることができました。たくさんの全日制の生徒・職員が作成体験をしていました。

※マスクを必ず着用する・換気をする・こまめに手指の消毒をする・飲食はしない等、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら文化祭を行いました。

文化祭(校内公開)

令和3年度 文化祭1日目(校内公開)

 令和3年10月1日(金)文化祭1日目(校内公開)午前中のみ実施されました。

 体育館にてステージ発表の鑑賞と校内公開にて各クラス・部活動の展示見学を、奇数クラス・偶数クラスを入れ替えて開催しました。

 各クラス・部活動・生徒会は、短い準備期間の中でそれぞれが工夫を凝らして発表していました。また、1.2年生は、初めての文化祭、3年生は進路活動中ですが、友達と笑顔溢れる時間を過ごしている様子でした。

 10月2日(土)も引き続き校内公開、午前中のみ実施します。新型コロナウイルス感染予防対策を取りながら、楽しみましょう。

吹奏楽部 演劇部
軽音楽部 ダンス部
写真部 華道部
書道部 珠算・電卓部

※マスクを必ず着用する・換気をする・こまめに手指の消毒をする・飲食はしない等、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら文化祭を行っています。

保護者の皆様・一般の方・他校の方へ
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の文化祭は校内公開のみとさせていただいております。保護者の皆様・一般の方・他校の方の来場はできませんので、あらかじめ御了承ください。

文化祭に向けて

9月29日(水)30日(木)は文化祭に向けて準備を行いました。

各クラスでの展示や、正門でのアーチ作成の準備をしたり、文化部が展示・体験・発表等の用意をしたりしました。

皆、文化祭へ向けて一生懸命に準備を進めていました。



※マスクを必ず着用する・換気をする・こまめに手指の消毒をする・飲食はしない等、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら文化祭の準備を行っています。

保護者の皆様・一般の方・他校の方へ
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の文化祭は校内公開のみとさせていただいております。保護者の皆様・一般の方・他校の方の来場はできませんので、あらかじめ御了承ください。