宮商アルバム

宮商 学校行事

第1学年_日商簿記3級講習会②

第1学年 日商簿記3級講習会 終了

 「大原簿記情報ビジネス専門学校大宮校」から講師をお招きし、令和5年7月24.25.26.28.31日の5日間、日商簿記3級講習会を実施しました。

 2日目の後半から決算の学習に入り、決算の一連の流れから精算表、損益計算書・貸借対照表の作成までに重きを置いた講義でした。

 生徒たちは、2学期の予習にもなり、しっかり時間を取り学習できたことは、大変貴重な時間となったようです。

0

7/27(木)1日体験入学を実施しました。

7/27(木)に1日体験入学を実施しました。大変暑い中ご参加いただいた中学生の皆さん、ならびに保護者の皆さま、ありがとうございました。夏季休業中に校舎内の改修工事が行われているため、学校内のすべてをご覧いただけず、またご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。本校の魅力や商業科の授業の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

本日の1日体験入学では、校長からの挨拶・教務部生徒募集係からの学校概要説明のあと、商業科の科目である「簿記」「情報処理」「総合実践」の体験授業が行われました。その後、個別相談会及び部活動見学が実施されました。

 

●「簿記」の体験授業

会社内で日常的に発生する少額の支払いに用いられる「小口現金(こぐちげんきん」の収支を記録する出納帳の記帳を体験しました。

●「情報処理」の体験授業

Microsot Office Excel(エクセル)を活用して、考査の成績一覧表作成やグラフ作成を体験しました。

●「総合実践」の体験授業

小切手を作成して代金を支払う体験をしました。実務で使用されているチェックライタなどを実際に使って作成を行いました。

●受付に掲示した部活動紹介及び学校紹介

各部活動の紹介を受付に掲示しました。また、昨年度の生徒が3年次「課題研究」の授業の一環で作成した中学生向けの学校案内や授業紹介の作品も掲示しました。

 

★この後の学校説明会等のご案内

●10/14(土)に体験授業の機会を再度予定しています。簿記や情報処理や総合実践の授業体験ができます。

●12/2(土)以降は説明会形式となります。詳しい学校概要の説明、進路状況の説明、入試に関する説明などをする予定です。

いずれの機会も、ホームページ上の「中学生の皆さんへ」のページからフォームによる事前申し込みをお願い致しております。登録フォームは体験授業や説明会の概ね1か月前に準備します。

0

第1学年_日商簿記3級講習会

第1学年 日商簿記3級講習会

 令和5年7月25日(月)~7月31(月)の中で5日間、日商簿記3級講習会を「大原簿記情報ビジネス専門学校大宮校」から講師をお招きし実施しています。

 日商簿記3級を取得したいという生徒を募り、夏休み期間にじっくりと勉強できる環境をつくり、取得に向けて取り組んでいます。専門学校の先生から指導していただく授業は、普段の授業とは違う環境で黙々と勉強している様子でした。

 

0

3学年 進路行事

 6月15日、今日の3年生は半日進路行事です。進学希望者は体育館で全体講演会の後、学校別のブースに別れての進学説明会に参加。就職希望者は就職試験対策としてSPIテストを受け、さらに、現在の就職状況や今後の流れ、履歴書の書き方についての進路学習に取り組みました。

 

 

0

2学年 遠足

5月31日(水)に遠足が行われました。

羽田空港集合、東京散策、上野公園口再集合解散のプランです。

スローガンは「テストお疲れ!みんなで青春しよーZe!#東京満喫」

班ごとに事前に東京散策プランを計画し、行動も班ごととなります。事前打ち合わせ、集会の進行、しおりづくり等、生徒主体となって行われました。

普段乗りなれない電車に乗り、不安もあった中でしたが、概ね順調で、楽しい思い出と共に、よい修学旅行の事前練習にもなりました。

 

0

第1学年_遠足

 令和5年5月31日(水)校外学習「こぼれび森のイバライド」にて飯盒炊さんを実施しました。

 天候に恵まれ、生徒は、火をおこし、飯盒を火にかけ、次にカレーを作り各班協力して取り組んでいました。また、友達とも交流を深められ笑顔が溢れる充実した1日となったようです。

0

3学年 球技大会

 5月31日、3年生は体育館で球技大会(バスケットボール)を行いました。3年生になり、それぞれの進路希望実現のために日頃の学習や部活動、進路活動に一段と力を入れてきましたが、今日はいい気分転換になったのではないでしょうか。

0

3学年進路行事 「卒業生進路体験発表会」

 5月25日、本日は多数の卒業生の皆様にご来校いただき、進路体験発表会が開かれました。各教室では、先輩だから聞けること、後輩だから答えてあげられることが飛び交い、自分の進路について真剣に向き合ういい機会となりました。

0

3学年 進路説明会

令和5年5月13日(土)

 保護者の方にも参加していただき、3学年の進路説明会が開催されました。就職希望・大学短大進学希望・専門学校進学希望の分野に分かれて、1時間は外部講師による講演、1時間は本校教員による進路状況と指導方針の説明が行われました。     

0

3学年自己PR発表会

 令和5年5月11日、三年生の進路活動の一環として「自己PR発表会」が開かれました。

 一人ひとりが皆の前で顔を上げて自分をアピールします。

 聞いている方も真剣に評価し、温かい拍手とアドバイスを送りました。

 今回は三年生の半数の生徒が発表に臨み、来週、残りの半数が発表します。

0