宮商 学校行事
昼休みの分校ベーカリー 大盛況!
本校校舎内に今年度から開校された、「上尾かしの木特別支援学校の大宮商業高校分校」が、授業の一環としてパン作りを行っています。その販売実習として、本校全日制の職員や生徒に向けて作ったパンの販売を行うという教育活動を今月(11月)から実施しています。
文化祭でも超大盛況‼‼だった分校のパン販売ですが、本日11/29(金)は本校生徒に向けたパン販売が行われました
文化祭に負けず劣らず、販売場所の分校の校舎は、昼休みの12:40以降は購入を希望する全日制の生徒で大盛況でした(残念ながら売り切れで、購入することができなかった生徒もいたようです…)
全日制の生徒・先生方と分校の生徒・先生方は、これまで文化祭や体育祭などの学校行事でのみ交流を深める…ということが中心でしたが、学校行事以外で1つ大きな繋がりができたように思います
次のパン販売が楽しみです
11/28(木)LHRの様子
11/28(木)のLHRは、1年生はテスト勉強・テスト対策を実施しました。2年生は5・6時間目連続で進路行事・進路講演を実施しました。3年生は頭髪・服装検査を実施しました
11/28(木)は2学期末考査のちょうど1週間前です大会やコンクール等を直前に控えていなければ、原則部活動は活動休止となり、テスト勉強に集中する期間となります。
朝晩の気温もすっかり冬らしくなり、空気も乾燥してきました風邪をはじめ様々な感染症への感染により、学校を早退・欠席する生徒が目立つようになっているように思います。体調管理には十分気をつけ、万全の体制で考査に向けて準備をしてください
11/23(土)第2回学校説明会が実施されました。
11/23(土)は、第2回学校説明会でした
夏期休業中に実施した体験入学、10月に実施した第1回学校説明会よりも多くのご参加を頂きました。祝日であったにも関わらず、ご参加下さいました中学生・保護者の皆さま方、ありがとうございました
学校長挨拶
学校説明
入試説明
3年生進路体験発表
ダンス部発表
全体会のあと、部活動見学・施設見学・個別相談を実施し、こちらも大変多くの中学生・保護者の方々にご参加いただきました本校のことが少しでも伝わっていれば幸いです
次回の学校説明会は1/11(土)です。
お申し込みは、同ホームページ内「中学生の皆さんへ」の専用フォームから必要事項の入力をお願い致します。フォームについては、既に開設しておりますので、「中学生の皆さんへ」のページよりご入力ください。
11/21(木)LHRの様子・11/23(土)学校説明会の連絡
11/21(木)のLHRは、1・3学年が講演会、2学年が週末の検定試験に向けての対策等を実施しました1・3学年の講演会の様子については、後程詳細を掲載させていただきます
!!
また、11/23(土)は第2回学校説明会が実施されます昨年を超す申し込みを頂いており、職員一同大変うれしく思っております
明日、本校でお会いできることを楽しみにしております。お気をつけてお越しくださいませ。
なお、明日の内容については、「中学生の皆さんへ」のページに掲載されている内容で変更はございません。御来校の前に改めてお目通し下されば幸いです。よろしくお願いいたします。
第34回埼玉県産業教育フェアに参加しました
11月9日(土曜日)、第34回埼玉県産業教育フェアが大宮ソニックシティと鐘塚公園にて開催されました。
本校は、有志生徒が販売実習に、ダンス部がイベントに参加しました。
販売実習は、本校出品の草加せんべい、岩槻商業の和菓子、熊谷商業のどら焼き、皆野のみそぽてサブレを販売しました。
当日は天候にも恵まれたため、昼過ぎには多くの商品が完売となりました。売り上げにご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。
ダンス部はソニックシティの隣のイベント広場で、各校のパフォーマンスの1校として出場しました。
11/7(木)LHRの様子
本日11/7(木)のLHRは3学年が体育館に集まり、次期生徒会役員を決める選挙の立会演説会が行われました
生徒会長や生徒会副会長、監査委員長などに立候補した生徒たちの演説が行われたのですが、生徒は皆しっかりと一人一人の立候補者の演説に耳を傾け、真剣に話を聞いている様子が見られました
教室に戻った後は選挙管理委員の進行のもと投票が行われ、放課後に開票・集計結果の確認等を行いました
新生徒会役員となる皆さんの今後の活躍に期待します
公開授業が2日間行われました。
11/5(火)は、埼玉県の協調学習推進に関する事業である「未来を拓く『学び』プロジェクト」商業部会の公開授業が行われました3年生の選択科目「ビジネス・マネジメント(単元:ビジネスの多角化より「PPM分析」)」において、知識構成型ジグソー法という協調学習の手法を取り入れた授業実践の公開があり、県内の商業科の先生方に参観していただきました
11/6(水)は、彩の国教育週間に係る保護者向けの公開授業が実施されました5・6時間目にあたる時間の授業を自由に参観していただく形式を取り、昨年度を上回る多くの保護者の方々にご参加いただきました
本校で日頃行われている授業の様子が少しでも伝われば幸いです
なお、頂戴したアンケートにつきましては、後日職員間で共有させていただきます
ご来校頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
特派員報告 修学旅行 第3日目❷
修学旅行最終日、クラス別での行程と昼食も予定どおり終了し、帰りの新幹線に京都駅から乗車しました
学校で1学期から着々と行ってきた準備や事前指導も含めて、実り多い修学旅行になりました少し心配されていた天候にも恵まれ、大きな事故等も無く終えられそうです
※11/5(火)は通常授業です。
特派員報告 修学旅行 第3日❶
修学旅行は、順調に予定された行程進んでおり、あっという間に最終日を迎えました
ユニバーサルスタジオ・ジャパンの余韻がまだ残る修学旅行最終日の本日は、クラス別で京都を巡る行程となっています
各クラスごとに決められた工程を周り、昼食を摂って京都駅におおよそ14:15を目安に集合します
帰りの新幹線は14:39京都駅出発予定で、16:54東京駅到着の予定です
特派員報告 修学旅行 第2日❷
ユニバーサルスタジオ・ジャパンにて
このあと16:30まではユニバーサルスタジオで過ごし、バスに乗ってホテルへ戻る予定です
特派員報告 修学旅行 第2日❶
修学旅行2日目の本日の日程は、宿泊先のホテルにて朝食を済ませたあと、夕方までユニバーサルスタジオ・ジャパンで過ごします
その後はホテルに戻り、夕食・入浴・就寝となります。
一時台風の影響もあり、天候が心配されましたが、今日の関西も快晴です
特派員報告 修学旅行 第1日➋
神戸での震災学習と班別研修を終え、神戸市内で夕食を済ませたあと、ホテルに着きました
出発時は埼玉県内・東京都内は雨が強く、天気が少し心配でしたが、関西は天気が良くて安心しました。無事に修学旅行1日目の行程を終えることができました
明日は皆が待ち望んだユニバーサル・スタジオ・ジャパンに向かいます
特派員報告 修学旅行 第1日❶
本日は、第2学年の関西方面への修学旅行1日目です。
8:45に東京駅に参加者全員が時間どおり集合し、無事に神戸方面に向かいました
本日は新神戸駅に到着後、震災学習を実施し、異人館街での班別行動を行う予定です
特派員報告 修学旅行 第0日
2年生は明日(10月30日)から修学旅行で関西(神戸・大阪・京都)に行きます。そのため本日は、事前に荷物を宿泊するホテルに発送するため運送業者さんのトラックに積み込み作業を行いました。
早朝から様々なキャリーケースやバッグを持って、登校しました。
10/24(木)LHRの様子
昨日10/23(水)に2学期中間考査を終え、本日10/24(木)から通常授業が始まりました
本日のLHRでは、1年生は頭髪・服装検査を実施し、2年生は学年集会形式で修学旅行の結団式(しおりの読み合わせ)を実施し、3年生は担任裁量で進路活動等の活動を行いました
2年生は、修学旅行がいよいよ来週に迫ってきました‼‼この週末を利用して、旅行当日の準備をしっかりとしてください
なお、事前の荷物運搬は10/29(火)の朝となります。当日は余裕を持って登校するようにしてください。
10/21(月)より中間考査です!
本日10/21(月)から3日間、2学期中間考査が実施されます
生徒の皆さん、日頃の学習の成果を存分に発揮できるよう最善を尽くしてください
10月も半ばを過ぎて、朝晩と大分冷え込む日が目立つようになってきました日中の最高気温と最低気温との寒暖差が大きいため、身体を壊さないよう十分に気をつけてください
※中間考査最終日の翌日10/24(木)より、次期生徒会役員選挙のうごきが本格的に始まります。修学旅行明け11/5(火)からは登校時に正門付近で支持の訴えがあり、11/7(木)が新生徒会役員選挙・即日開票となります
さいたま市立三橋中学校の上級学校訪問がありました。
10/18(金)、さいたま市立三橋中学校の2年生6名が、上級学校訪問ということで大宮商業まで足を運んでくれました。
学校概要説明のあと、校内の施設見学・授業見学を行いました
普段は目にする機会が無い商業高校の勉強「ビジネス基礎」「ビジネス・コミュニケーション」をはじめ、コンピュータの活用技術を身につける「ソフトウェア活用」、少し特殊な特別教室で模擬取引を行う「総合実践」等の授業は、中学生の皆さんには非常に新鮮に映ったようでした
また、中学校にはない学食も大変印象的だったようです特に本校の学食メニューは豊富かつデザートやホットスナック類も充実しているので、「凄くおいしそうでした」といった感想も聞くことができました
1年数か月後の進路選択・進路決定において、何かの参考になれば幸いです。三橋中学校の皆さん、本日は大宮商業まで御来校いただき、ありがとうございました
10/17(木)LHRの様子
10/17(木)のLHRは、学年別でそれぞれの活動を行いました。
2年生は頭髪・服装検査、3年生は先週に引き続いて卒業アルバムの写真撮影を行いました
1年生は、県の事業である「未来の職業人材育成事業」の一環として、お笑い芸人「オシエルズ」の御二方を講師としてお招きし、キャリア教育を行いました。
「オシエルズ」はお笑いライブのネタやMCとしての出演だけでなく、企業や小中学校を対象にしたワークショップ・講演・研修などを行っています。今回の講演では「働くとは何か?職業選択について」「コミュニケーション能力を上げる方法は?」という大きな2つの内容をテーマに、お話をいただきました。
1年生では、現在「ビジネス・コミュニケーション」という必修科目において、コミュニケーションの在り方や技法等を授業の一環として学習しています。机上では学べないような様々な気づきや発見があったのではないでしょうか
講演の各所に入る様々な笑い(ミニコント含)が大変印象的で、生徒たちも大変楽しみながら受講していたように思います
オシエルズの御二方をはじめ、今回の「未来の職業人材育成事業」のために尽力いただいた皆さま、ありがとうございました。
「オシエルズ」のお二人です(本校応接室にて)
「隠れ(?)ハロウィン」をさがせ!
秋らしい花々で彩られ、校内に植えられている金木犀の香りが漂う校舎内の数か所に、「隠れ(?)ハロウィン」があります
業務さんの手により整備された花壇や鉢のどこかに、「Halloween」のプレートが刺さっていますので、生徒の皆さんは秋の花々を眺めがてら、是非探してみてください
いつも校内の花々を管理して下さる業務さん、ありがとうございます
「隠れ(?)ハロウィン」のヒントです!
中間考査まで1週間を切りました!
10/21(月)から、2学期中間考査が始まります!
9月末の文化祭、10月初旬の体育祭と大きな学校行事が続いた中、3年生の就職希望者は就職活動もありましたし(進学希望者も一部試験が行われていました)、2年生は10月末に控えた修学旅行の準備もありました・・・何かと慌ただしい2学期ではありましたが、もう1週間後には2学期中間考査が行われます
行事がひと段落したとことで、落ち着いて勉学に励み、よりよい結果が出るよう最善を尽くしてください
★学校の風景もだんだんと秋らしくなってきました。学校の敷地内は金木犀の香りがほのかに漂っており、宮商ガーデンもいい香りです