令和4年度 宮商アルバム

2021年11月の記事一覧

進路講演会(第2学年)

第2学年対象進路講演会

 令和3年11月25日(木)5・6時限目に第2学年対象の進路講演会を実施しました。

 5時限目は、進路全般について、進学・就職の全体状況やこれからの過ごし方、コミュニケーション能力の必要性等の話がありました。

 6時限目は、就職・進学に分かれてさらに詳しく、具体的な話をして頂きました。コロナ禍により就職状況の変化や進学の入試制度等について詳しく知ることができました。生徒は、真剣に耳を傾けメモを取っている様子が見られました。

第2回学校説明会

第2回学校説明会

 令和3年11月20日(土)第2回学校説明会を午前・午後の2回実施しました。

 始めに全体説明会を行い、本校生徒から学校生活や進路活動の取組について、学校概要について本校教員より説明がありました。その後、授業の様子を見学して頂きました。個別相談のなかで、生徒の様子を見ることができてよかった、校舎がきれい等の感想を頂きました。

 次回は、令和3年12月18日(土)になります。学校概要の説明(入試の概要)や部活動の様子を御覧いただく予定です。

 第2回学校説明会の様子を御覧ください。こちらをクリック

教育現場の視察と意見交換会

11月16日(火)令和3年度第1回産業教育委員会 【教育現場の視察と意見交換会】を実施いたしました。

埼玉県経営者協会との連携事業で、企業の方に商業高校について理解を深めていただきながら、生徒との意見交換会を行いました。生徒は面接さながらの緊張した様子でしたが、企業の方の質問にしっかりと答えておりました。良い機会となりました。

生徒会役員選挙を実施

生徒会役員選挙を実施

 令和3年11月11日(木)、生徒会役員立会演説会ならびに生徒会役員選挙を行いました。当日は、立候補者と応援者の演説を、視聴覚室から各教室にライブ配信しました。どの立候補者・応援者も、自身の考えや公約を力強く話していました。演説終了後には、すぐに投開票が行われ、新たな生徒会役員が決定しました。

球技大会実施(第1学年)

球技大会実施(第1学年)

 令和3年11月5日(金)、第1学年は球技大会を実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な行事が中止・延期となりましたが、文化祭・体育祭に続いての行事実施となりました。当日は皆楽しそうに競技に参加していました。

遠足実施(第3学年)

遠足実施(第3学年)

 令和3年11月5日(金)、第3学年は八景島シーパラダイスに遠足に行きいました。新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な行事が中止・延期となりましたが、ようやく…遠足を行うことができました。水族館の見学をしたり、買い物をしたりと、皆とても楽しんでいました。

保護者会(第2学年)

令和3年度 修学旅行保護者説明会(第2学年)

 令和3年11月12日(金)放課後、1月末に実施予定の修学旅行に向けて保護者説明会を実施しました。

 修学旅行の行程や新型コロナウイルス感染対策等について、学年旅行担当者や旅行業者から説明がありました。当日、保護者の皆様には安心してお子様を送り出していただけるよう、引き続き準備をしていきたいと思います。 また、進路指導部から今年度の進路状況について報告がありました。

 本日は、お忙しい中ご来校いただき有り難うございました。

校外学習(第2学年)

校外学習(第2学年)

 令和3年11月5日(金)第2学年は、修学旅行の集合練習を兼ねた東京散策を実施しました。朝の集合場所は、東京駅です。各班、担任から健康観察を受け出発しました。解散場所は、上野駅「文化会館前」になります。それぞれの班は、事前指導で話し合った文化施設を含んだコースを計画通りに周り、楽しんでいる様子でした。集団行動において、ルールや時間を守ることの大切さを学んだ1日になりました。

 

学年集会(第2学年)

学年集会(第2学年)

 令和3年11月4日(木)6限、校外学習(東京駅・修学旅行集合練習)の事前指導として、旅行係が司会・進行を行い生徒主体の学年集会を行いました。

 旅行係長から、ルールを守り、遠足を楽しみましょうと話がありました。次に、旅行係担当・生徒指導部・学年主任の先生から話がありました。

 明日は、時間を守り、宮商生としての自覚をもって行動しましょう。

 

 

第31全国産業教育フェア埼玉大会

第31回全国産業教育フェア埼玉大会

~さんフェア埼玉2021~

 令和3年10月30日(土)第31回全国産業教育フェア埼玉大会がウェスタ川越を会場に今年度は、コロナ禍のためオンラインを中心に開催されました。

 本校生徒は、総合開会式(オンライン配信)において総合司会を務めました。緊張しながらも、心のこもった話し方で頑張っていました。

 また、次回開催地「青森県」の生徒とオンラインで交流をしました。

 さんフェアを通して貴重な経験が出来たようです。