宮商アルバム

2024年5月の記事一覧

【重要】5月31日(金)実施の遠足について

今晩(5月30日(木))から明日(5月31日(金))朝の時間帯にかけて台風1号が関東へ接近する予報が出ておりますが、現状では各学年の遠足は計画通り実施する予定です。

明日の通学、集合場所への移動については、安全に十分気をつけるとともに、時間に余裕を持つよう心掛けてください。今後の天候の変化や交通の情報を注視し、早めの行動をお願い致します。

また、生徒には「万が一集合時間に間に合わない場合は、各学年で指定された時間に、それぞれの学年の持つ本部携帯に連絡すること」と伝えています。

ご確認お願い致します。

0

生徒総会が開催されました

 5月30日(木曜日)6時限目、体育館にて令和6年度生徒総会が開催されました.

 開会宣言。議長団の選出任命に続き、生徒総会成立宣言が行われ、議事に入りました。

, まず生徒会長挨拶と生徒会活動方針が発表されました。

 

 引き続き,各委員会目標,生徒会令和5年度決算,令和6年度予算報告があり、拍手にて承認されました。

0

5月24日(金)卒業生による進路体験発表会が行われました。

 5月24日(金)で令和6年度の1学期中間考査が終わりました。今年度最初の定期考査となりましたが、生徒の皆さんは自身の力が発揮できたでしょうかにっこり鉛筆

 そんな考査最終日の本日、3年生の就職希望者を対象に、卒業生による進路体験発表会が行われました。計5教室に就職希望の3年生が分かれ、それぞれの教室に卒業生が講師役(アドバイザー)として、現在の仕事内容や働くうえでの心構えや就職活動の思い出などを大いに語ってくれました。3年生は事細かにメモを取りながら、先輩方の話にしっかりと耳を傾けていました。ぜひ、自身のこれからの就職活動の参考にしてください花丸

また、本日は事務・金融・販売・サービス等、様々な分野で活躍している卒業生が43社から46名が来校してくれましたキラキラ卒業生の皆さん、日頃の業務で忙しい中、在校生のために母校まで足を運んでくれてありがとうございました。感謝申し上げます。

今後も身体に気を付けて、益々のご活躍を・・・キラキラ

 

    

0

5月22日(水)から中間考査が始まります!

今週の水曜日、5月22日(水)から24日(金)にかけて、1学期の中間考査が始まります鉛筆‼‼

入学・進級してから初めてとなる定期考査です。生徒の皆さんは体調に十分に注意をして、各教科・科目の学習においてしっかり準備をして考査に臨み、ぜひ最善を尽くしてください注意

1年生は初めての商業科目の考査があります。商業科の科目における考査は電卓や定規、赤ペンが必要な科目があります(簿記やビジネス基礎など)驚く・ビックリ教室掲示された注意事項をよく確認し、考査を受けるうえでの忘れ物がないように注意してくださいね。

 

★学校全体として考査期間の雰囲気が高まる中、校舎内では至るところで花々が綺麗に咲いていますキラキラ使用できなくなったグラウンド用のラインカーは、新しい使用用途として校内を彩ってくれています笑う管理して下さっている業務さん、いつもありがとうございますキラキラ

0

5月16日(木)LHRの様子

5月22日(水)から1学期中間考査が始まります鉛筆

そのため、1・2年生は主に考査対策の勉強を行いました。

3年生は、5月9日(木)に実施した「自己PR発表会」の続きが行われました。全生徒が自分の自己PRを発表する機会なので、1時間(1回・5月9日)のLHRでは収まりきらないので、2回に分けて実施をしましたピース

中間考査まで1週間を切ったということで、部活動は大会前等でなければ原則活動中止となっています急ぎ進学・進級して初めての定期考査に向けて集中的に学習し、1人ひとりの生徒がよりよい結果が出るよう最善を尽くしてほしいと思います。

 

0

3学年 保護者対象進路説明会

 5月11日(土曜日)、3学年保護者を対象にした進路説明会が開催されました。

 保護者の皆様への進路説明会は、昨年度までは生徒と一緒の開催でしたが、今年度は保護者の皆様のみを対象にいたしました。

 進学希望生徒保護者と就職希望生徒保護者の2会場を設け,それぞれ進路情報講師の講話、本校職員による本校進路指導についての内容で行いました。

 

進学説明会

国際文化教育総合研究所所長 桑田 篤志様による講演

就職説明会

本高校長挨拶

就職アドバイザー 田川 浩子様による講演

 

※4時間目は、授業公開を行いました。3学年合わせて74組の保護者の方に御来校いただきました。お忙しいところ本校まで足を運んでいただき、感謝申し上げます。

0

5月9日(木)LHRの様子

5月9日(木)のLHRは、1・2年生は次年度の選択科目説明会でした。1年生は体育館、2年生は格技場で行い、個々の生徒の興味・関心や進路希望に応じた履修指導が行われました鉛筆

1年生は商業科内だけの選択となりますが、2年生は普通科目・商業科目が入り混じった複雑な選択となります急ぎ保護者とよく相談をしながら、ゆっくりと時間をかけて決定してほしいと思いますキラキラ

    

大宮商業高等学校 カリキュラム(令和6年度 入学生)

      

2年商業選択 原価計算 ソフトウェア活用  
       
3年自由選択      
A選択       
総合古典 数学理解  スポーツⅡ  
器楽一般 美術総合研究  実用の書  
財務会計Ⅱ 観光ビジネス  ビジネス・マネジメント  
B選択      
音楽Ⅱ 美術Ⅱ  書道Ⅱ  
保育基礎 フードデザイン  ネットワーク活用  
財務会計Ⅱ      

3年生は進路活動の一環で「自己PR発表会」を全7教室に分かれて行いました。生徒が生徒に向けて考えてきた自己PRを発表し、生徒が生徒の発表内容を評価するという内容で、本校では伝統的に実践され続けている進路活動の1つですひらめき生徒は緊張しながらも、真剣に発表・評価に取り組んでいました。

0

<予告>5月11日(土)のお知らせ

5月11日(土)は、3年生保護者向けの進路説明会・PTA総会が予定されています。それに合わせ、4時間目の時間帯を公開授業といたします。是非、本校の日ごろの教育活動をご覧ください鉛筆なお、公共交通機関での御来校に、御理解・御協力をお願い致します。また、上履きを御持参ください。

 

<3年生進路説明会>

●9:20~受付開始、11:30頃終了予定です。終了後、お時間のご都合がよろしければ、授業の様子をご覧ください。

●外部講師からの講演会及び進路状況説明等を予定しております。就職会場・進学会場に分けて実施をいたします。

<公開授業>

●11:40~受付開始、12:40終了予定です。受付で授業一覧を配布いたします。

0

<商業科>ビジネス・マネジメントの授業風景

商業科「ビジネス・マネジメント」の授業(令和6年度3年生の選択科目で開講)では、主にICT機器や授業支援ソフト等を活用した対話型授業を実践しています笑う

毎時間タブレット端末を活用しながら、探究活動のICT化・授業中の挙手のICT化・意見共有のICT化などを意識しながら授業を進めています音楽このような授業実践をはじめ、早いもので約1か月が経過しました急ぎ

はじめは慣れなかった様子の生徒たちですが、やはりICT機器・情報機器への対応は非常に手慣れたもので、びっくりしていますグループひらめき

(写真は、過日の授業でGoogle Jamboardというデジタルホワイトボードを活用し、生徒同士の意見や考えを共有している様子です。)

0