2024年10月の記事一覧
特派員報告 修学旅行 第1日➋
神戸での震災学習と班別研修を終え、神戸市内で夕食を済ませたあと、ホテルに着きました
出発時は埼玉県内・東京都内は雨が強く、天気が少し心配でしたが、関西は天気が良くて安心しました。無事に修学旅行1日目の行程を終えることができました
明日は皆が待ち望んだユニバーサル・スタジオ・ジャパンに向かいます
特派員報告 修学旅行 第1日❶
本日は、第2学年の関西方面への修学旅行1日目です。
8:45に東京駅に参加者全員が時間どおり集合し、無事に神戸方面に向かいました
本日は新神戸駅に到着後、震災学習を実施し、異人館街での班別行動を行う予定です
特派員報告 修学旅行 第0日
2年生は明日(10月30日)から修学旅行で関西(神戸・大阪・京都)に行きます。そのため本日は、事前に荷物を宿泊するホテルに発送するため運送業者さんのトラックに積み込み作業を行いました。
早朝から様々なキャリーケースやバッグを持って、登校しました。
10/24(木)LHRの様子
昨日10/23(水)に2学期中間考査を終え、本日10/24(木)から通常授業が始まりました
本日のLHRでは、1年生は頭髪・服装検査を実施し、2年生は学年集会形式で修学旅行の結団式(しおりの読み合わせ)を実施し、3年生は担任裁量で進路活動等の活動を行いました
2年生は、修学旅行がいよいよ来週に迫ってきました‼‼この週末を利用して、旅行当日の準備をしっかりとしてください
なお、事前の荷物運搬は10/29(火)の朝となります。当日は余裕を持って登校するようにしてください。
10/21(月)より中間考査です!
本日10/21(月)から3日間、2学期中間考査が実施されます
生徒の皆さん、日頃の学習の成果を存分に発揮できるよう最善を尽くしてください
10月も半ばを過ぎて、朝晩と大分冷え込む日が目立つようになってきました日中の最高気温と最低気温との寒暖差が大きいため、身体を壊さないよう十分に気をつけてください
※中間考査最終日の翌日10/24(木)より、次期生徒会役員選挙のうごきが本格的に始まります。修学旅行明け11/5(火)からは登校時に正門付近で支持の訴えがあり、11/7(木)が新生徒会役員選挙・即日開票となります
さいたま市立三橋中学校の上級学校訪問がありました。
10/18(金)、さいたま市立三橋中学校の2年生6名が、上級学校訪問ということで大宮商業まで足を運んでくれました。
学校概要説明のあと、校内の施設見学・授業見学を行いました
普段は目にする機会が無い商業高校の勉強「ビジネス基礎」「ビジネス・コミュニケーション」をはじめ、コンピュータの活用技術を身につける「ソフトウェア活用」、少し特殊な特別教室で模擬取引を行う「総合実践」等の授業は、中学生の皆さんには非常に新鮮に映ったようでした
また、中学校にはない学食も大変印象的だったようです特に本校の学食メニューは豊富かつデザートやホットスナック類も充実しているので、「凄くおいしそうでした」といった感想も聞くことができました
1年数か月後の進路選択・進路決定において、何かの参考になれば幸いです。三橋中学校の皆さん、本日は大宮商業まで御来校いただき、ありがとうございました
10/17(木)LHRの様子
10/17(木)のLHRは、学年別でそれぞれの活動を行いました。
2年生は頭髪・服装検査、3年生は先週に引き続いて卒業アルバムの写真撮影を行いました
1年生は、県の事業である「未来の職業人材育成事業」の一環として、お笑い芸人「オシエルズ」の御二方を講師としてお招きし、キャリア教育を行いました。
「オシエルズ」はお笑いライブのネタやMCとしての出演だけでなく、企業や小中学校を対象にしたワークショップ・講演・研修などを行っています。今回の講演では「働くとは何か?職業選択について」「コミュニケーション能力を上げる方法は?」という大きな2つの内容をテーマに、お話をいただきました。
1年生では、現在「ビジネス・コミュニケーション」という必修科目において、コミュニケーションの在り方や技法等を授業の一環として学習しています。机上では学べないような様々な気づきや発見があったのではないでしょうか
講演の各所に入る様々な笑い(ミニコント含)が大変印象的で、生徒たちも大変楽しみながら受講していたように思います
オシエルズの御二方をはじめ、今回の「未来の職業人材育成事業」のために尽力いただいた皆さま、ありがとうございました。
「オシエルズ」のお二人です(本校応接室にて)
「隠れ(?)ハロウィン」をさがせ!
秋らしい花々で彩られ、校内に植えられている金木犀の香りが漂う校舎内の数か所に、「隠れ(?)ハロウィン」があります
業務さんの手により整備された花壇や鉢のどこかに、「Halloween」のプレートが刺さっていますので、生徒の皆さんは秋の花々を眺めがてら、是非探してみてください
いつも校内の花々を管理して下さる業務さん、ありがとうございます
「隠れ(?)ハロウィン」のヒントです!
中間考査まで1週間を切りました!
10/21(月)から、2学期中間考査が始まります!
9月末の文化祭、10月初旬の体育祭と大きな学校行事が続いた中、3年生の就職希望者は就職活動もありましたし(進学希望者も一部試験が行われていました)、2年生は10月末に控えた修学旅行の準備もありました・・・何かと慌ただしい2学期ではありましたが、もう1週間後には2学期中間考査が行われます
行事がひと段落したとことで、落ち着いて勉学に励み、よりよい結果が出るよう最善を尽くしてください
★学校の風景もだんだんと秋らしくなってきました。学校の敷地内は金木犀の香りがほのかに漂っており、宮商ガーデンもいい香りです
10/12(土)第1回学校説明会が行われました。
10/12(土)、第1回学校説明会が行われました。土曜日にも関わらずお越しくださいました中学生および保護者の皆さま方、本日はありがとうございました
校長挨拶・学校概要説明のあと、商業科の科目である「簿記」「情報処理」「総合実践」のうち1科目の授業を体験していただきました。その後は希望制で校内施設見学・部活動見学・個別相談を実施しました。昨年度の同時期にも同様の学校説明会(体験入学)を行いましたが、その際の参加人数を上回る多くの中学生・保護者の方々のご参加をいただきました。本日の説明会を通して、本校のこと・商業高校のことが少しでも伝わっていれば幸いです。
さて、次回の学校説明会は、11/23(土)です。体育館を会場とし、学校概要説明(カリキュラムの説明が中心)や入試に関する話、進路が決定した生徒の話などを予定しています体験授業はございませんが、お時間がございましたら、ぜひご参加いただければと思います。申し込みは今回同様、フォームで行います。準備が整い次第、ホームページにアップいたします。
※本日の学校説明会運営にあたり、協力してくれた女子野球部、生徒会役員の皆さん、ありがとうございました
10/10(木)LHRの様子
10/10(木)のLHRは、1年生は体育館で学年集会、2年生は格技場で修学旅行のしおりの読み合わせ、3年生は卒業アルバムの学年集合写真・クラス集合写真の撮影がありました。
2年生については、中間考査を終えて間もない10/30(水)から大阪方面への修学旅行が予定されています2学期に入り、文化祭・体育祭・修学旅行とビッグイベントが目白押しですが、中間考査と検定試験も入ってきます。
日中と朝晩の寒暖差が大きい日が続いていますので、生徒の皆さん、身体に気をつけて日々お過ごしくださいまずは、10/21(月)から始まる中間考査で最善を尽くせるよう、取り組んでください
10/4(金)体育祭 終了しました。
途中、天候の都合で教室待機となった時間帯もありましたが、何とか天気もギリギリ⁉持ちこたえ、無事に令和6年度体育祭を終えることができました
昨年度から各学年を縦割りにし、5つのブロック(団)で競い合う形に変わった大宮商業の体育祭…今年は昨年度以上に各競技に、応援に力が入っていたように思いました
結果は2位との大差をつけ、1年1組・2年3組・3年1組で結成された紫団の優勝で幕を閉じました
紫団の生徒の皆さん、おめでとうございます。そして、全生徒の皆さん、お疲れ様でした
雨に打たれたことと、2日間の疲れもあると思いますので、週末ゆっくり休んでください
《御礼》
体育祭の実施にあたり、予行前日・予行・本日の早朝から準備や運営に当たってくれた運動部員の皆さん、体育委員の皆さん、ありがとうございました。また、本日お越しいただいたPTA役員の皆さま方、本校生徒の保護者・ご家族の皆さま、天候が優れない中ではありましたが、御来校頂き誠にありがとうございました今後とも本校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
10/4(金)体育祭 再開
雨のため一時中断していた体育祭ですが、プログラムを一部変更して再開します。
生徒は雨具を外に持参したうえで、続きを行います。
(変更箇所:綱引きは予選無しの一本勝負、部活動対抗リレーは中止)
10/4(金)体育祭 一時待機
定刻通り始まった体育祭ですが、9:45現在、雨が激しくなってきたため、生徒たちは一時教室で待機しております。
再開のめどを、現在検討中です。
10/4(金)体育祭について
本日10/4(金)の体育祭は、予定通り実施します。
※本時の実施に伴い、体育祭の予備日である10/8(火)は月曜授業となります
《保護者の皆さまへ》
本日の体育祭は、本校生徒のご家族・保護者の方のみご覧いただけます。
受付がございますので、必ず受付を通っていただきますようお願いいたします。なお、車での来校(本校敷地内への駐車)はできません。
また、体育祭のプログラムについては、過日「さくら連絡網」にてお送りした添付データをご覧ください。
10/3(木) 体育祭予行
10/3(木)は、木曜1・2時間目の授業を行った後、体育祭の予行・予選を行いました
朝から1時間目の時間帯にかけて雨が降っていたため実施が危ぶまれましたが、何とか9:30頃から雨が上がり、実施することができました3時間目が始まった11時頃はグランドコンディションが整っていなかったため急遽体育館にて事務連絡や開会式の予行及び結団式を行い、その後11:45からグランドで予行・予選を行いました。
臨機応変な対応をしてくれた体育委員をはじめ、運営に当たった生徒の皆さん、ありがとうございました明日の体育祭本番でも、よろしくお願いします
明日10/4(金)も、若干天候の心配がありますので、体育祭を実施する・しないを、朝ホームページに掲載いたします。ご確認ください。