お知らせ

「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の施行を踏まえ、教職員による体罰・性暴力等の通報・相談窓口を開設いたしました。面談期間中に配付されたリーフレットのQRコードをスマートフォンなどで読み取り、必要事項を入力してください。

 

相談窓口啓発リーフレット.pdf

 

 

新年度における学校の対応について(お知らせ)

【4月8日(金)更新】

1 登下校時間について

 通常登校とします。

 なお、学級閉鎖等の際は、オンラインを活用します。

2 登校について

(1)健康観察について

 登校前に、検温・健康観察を行い、健康管理に努めてください。

 なお、午前8時15分までに Google Classroom を使って入力し、送信してください。

(2)マスクの着用について

 登下校や校内では、飛沫感染防止の観点から、必ずマスクを着用してください。

 なお、マスクは不織布マスクを推奨しています。

(3)体調不良時の対応について

 生徒に発熱や風邪症状等の体調不良が見られる場合は、自宅休養のために早退していただきます。その際は、原則として、保護者の方にお迎えをお願いしますので、連絡が取れるようよろしくお願いいたします。

(4)出席について

 各生徒の事情に十分配慮しますので、出席が難しい場合は事前に担任に御相談ください。

 なお、発熱や風邪症状等がある場合や御家族で発熱や風邪症状等がある方がいる場合は、登校をしないで自宅で静養してください。

3 部活動について

(1)本校部活動に係る活動方針に基づく活動とします。

   なお、土日いずれか1日も可とします。

(2)感染拡大が今後の活動や大会の実施に影響を与えかねないことを踏まえ、これまで以上に健康観察、活動中、活動前後の更衣(部室の使用は禁止)、休憩場面、登下校時の寄り道による飲食の禁止等、感染・事故防止の対策を徹底した上で、活動を行います。

(3)飛沫感染の可能性が高い活動(大きな発声や身体接触を伴う等)は、実施いたしません。

(4)県外での活動や泊を伴う合宿等は実施いたしません。

4 御家庭へのお願いについて

 以下の内容について、御家庭での御協力をよろしくお願いいたします。

(1)規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)

(2)発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校の自粛

(3)基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

(4)不要不急の外出を避け、生徒のみの会食等の禁止

(5)登下校時の寄り道の禁止

5 その他

(1)やむを得ず学校に登校できない場合、オンライン授業や、学習課題の配信等の対応をします。

(2)週休日及び祝日の問い合わせは、内容に加え、学年・クラス・生徒氏名・連絡先を明記の上、以下のアドレス宛てメール送付してください。内容を確認した後、学校から連絡をさせていただきます。

 E-mail m830674@pref.saitama.lg.jp

 

≪各種資料≫

【濃厚接触者になった場合の対応(保護者向け)】

 ○リーフレット(濃厚接触者になったら).pdf

【家庭内感染防止について】

 ○家庭内感染防止リーフレット.pdf

 【新型コロナワクチン接種の正しい理解のために】

 ○新型コロナワクチンチラシ.pdf

 

【生徒の自殺防止に向けた教育長メッセージが掲載されました。】

 ○生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~
   https://www.youtube.com/watch?v=-XajLjLVBTc

 ○保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~

   https://www.youtube.com/watch?v=n1XxhKcxCGY

 

【SNSを活用した教育相談窓口が開設されました。詳細は下記リーフレットを御覧ください。※平日5日間(土日・祝日・年末年始を除く)】

 ○SNS相談窓口リーフレット.pdf

 

【コロナ禍における生活上の留意点や、相談窓口に関する資料を掲載します。御覧ください。】

 ○高校生のみなさんへ.pdf  ○保護者の皆様へ.pdf

 ○「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~.pdf

 

【文部科学大臣より 、不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが掲載されました。】

 ○中学生・高校生のみなさんへ.pdf ○保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

 

【子育て世帯生活支援特別給付金のご案内】

子育て世帯生活支援特別給付金のご案内.pdf

 

本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、熱中症対策としての特例措置を実施し、校内活動に限り夏服として男女ともポロシャツ(白無地)の着用を認めております(着用は任意)。
なお、昨年度より女子の制服として、スラックスを導入しました。

======以下、令和3年度以前========

【文書・動画】生徒の皆さん・保護者の皆様へ、埼玉県教育委員会からのお知らせを掲載いたします。ご覧ください。

※文書関係(5月1日掲載)

新型コロナウイルス感染予防のために(PDFファイル:136KB)

新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて(PDFファイル:136KB)

新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて(保護者の皆様へ)(PDFファイル:142KB)

新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて(生徒の皆さんへ)(PDFファイル:144KB)

埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ(PDFファイル:434KB)

※動画関係(6月1日掲載)

学校再開に向けた子供たちへの県教育長動画メッセージ

選手と一緒に体を動かそう特設サイト