図書館からのお知らせ
図書館より

図書館より

【図書館】七夕展示&文化祭参加決定!

 

こんにちは、宮商図書館です。

7月も後半に入り、夏の暑さにも少しずつ慣れてきましたね晴れ

生徒の皆さんは、1学期お疲れさまでした。

 

図書館では、7/4~8の1週間限定で生の竹キラキラを使った

短冊コーナーを設置していました!

  ↑竹は定時制の先生から頂きましたキラキラ

おそらく宮商図書館では初めての試みでしたが、

予想よりも沢山の方に参加して頂けて、嬉しかったです!

短冊を書いた人たちの願いが叶うことを、

図書館からも祈っています星

 

 

さて、今年の宮商の文化祭は9/30.10/1に行われる予定ですが、

この度、図書委員会も参加することが決まりましたキラキラ

これまた(司書の確認できる範囲では)初めての試みです。

 

内容は、「古本市本を予定しています。

図書委員会より各クラスで、古本提供のお願いをさせて頂きました。

各家庭で不要となった本がありましたら、

ぜひご提供の程よろしくお願い致します!

※回収日は2学期です。

 詳細はクラス掲示のポスター又は図書館前掲示のポスターをご覧ください。

 

 

図書館は、夏休み中も開館しています。

読書に、進路対策に、便利に使ってくださいね花丸

2022年度宮商図書館夏休みカレンダー.pdf

【図書委員会】図書委員研修交流会に参加しました。

こんにちは、宮商図書館です。

今年度から不定期で、図書館ブログを更新していく予定です。

どうぞよろしくお願いします星

 

 

さて、6/15(水)にさいたま文学館で行われました、

第45回南部N地区図書委員研修交流会」へ、

本校図書委員3名が参加してきました。

図書委員研修交流会とは、その名の通り、

様々な高校の図書委員が集まり交流する会です。

コロナの影響もあり、なんと3年ぶりの開催となりました!

 

本校からは、

・ポップ風しおり作り(主催:大宮光陵高校)

・絵本のすゝめ(主催:与野高校)

・ビブリオバトル(主催:大宮高校)

の3つの分科会に、それぞれ参加してきました。

 

他校の、それも図書委員の生徒と一緒に何かをする機会は

少ないので、とても良い経験になったのではないかと思います。

↑しおり作成中の様子と、完成したしおり。

 

そしてビブリオバトルでは、図書委員による熾烈な予選を勝ち抜き、

見事、決勝に進出しましたキラキラ

大勢の前でのステージ発表は緊張感たっぷりだったと思いますが、

とても素晴らしい発表を聞かせてくれました。

 

ビブリオバトルで紹介した本は、図書館でも近日中に購入予定です。

わかるようにコメントをつけるので、ぜひ読んでみて下さいね。

 

来年の交流会も、楽しみですね音楽

参加した3人は、お疲れさまでした!