大宮商業高校・定時制へようこそ!

こちらは大宮商業高校・定時制(略して「宮商定時制」)のページです。ようこそ画像
宮商定時制(夜間)は、商業高校の定時制でありながら、商業科クラスのほかに普通科クラスもあるのが特色です(本校の全日制の方には普通科はありません)。
各学年とも普通科と商業科1クラスずつ、4学年×2=合計8クラスに、現在49名の生徒が学んでいます。
定時制の卒業生は、創立以来およそ3100名にのぼり、社会のあらゆる分野で活躍しています。

お知らせ

令和2年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月9日(月)13時00分から3月12日(木)16時00分まで、
以下のURLに掲載します。

http://nr02.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。     
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、
 あらかじめご承知ください。

 

※入学許可候補者説明会 3月27日(金) 15時00分~

※入学式        4月 8日(水) 16時00分~

                  

宮商定時制日誌

宮商定時制日誌

学校 卒業生の話を聞く会

本日は、本校の卒業生を5名お招きして、

「卒業生の話を聞く会」を開催しました。

就職や進学など、それぞれの進路へと進んだ現在の立場から、

高校時代取り組んだほうが良いこと、

就職・進学の際に面接で聞かれたこと、

就職後、進学後に大変だったこと、など

率直に在校生へ向けて話していただきました。

また、卒業生の話でいずれも共通していた点に

「高校を卒業してしまうと自分の時間が取れなくなるので、

高校時代にやっておきたいことは全て今のうちにやっておくように」

がありました。

これは卒業生の立場だからこそ言うことのできる、

とても大切なアドバイスではないかと感じました。

在校生には、自分の先輩たちがどのような進路を決めて、

どのような経験をしているのか、とても身近な話題として感じられたはずです。

質疑応答の時間は積極的に在校生が質問をしていました。

中には閉会後も個人的に質問をしに行く生徒もいました。

生徒の皆さんには、是非自分自身の進路を決定していく参考にしてもらいたいと思います。

お忙しいところ来校頂いた卒業生の皆さん、誠にありがとうございました。

 

卒業生

▲卒業生の話を聞く会

質疑応答▲在校生からの質問

 

宮商定時制給食日誌