宮商定時制日誌

カテゴリ:今日の出来事

【ダンス部】部活動風景

こんにちは!宮商定時ダンス部です。

5月12日(木)の練習風景をお届けします。

 

【ストレッチ】「ハムが痛い!!!」との声・・・

【筋トレ】「たった3分程度の曲かけ筋トレで汗だくに」

【ダンス練習】「この日はBTSのPermission to Danceを踊りました」

今後は初めてのコンテンポラリーダンスに挑戦します♪

体育授業風景

新学期に入り、約1か月ちょっと経ちました。

宮商では全学年、各年齢に応じた体力テストを絶賛実施中です。

今日は、2年生体育の様子をお届けします。

さあ、去年の自分の記録を越えられるかな?

 

【上体起こし】30秒1回実施 「みんな必死に頑張っています☺」

【立ち幅跳び】2回実施「去年の記録を越えたい!!」

こちらは・・・

「おおっ!!記録はなんと205cm!!!!!」

「やったーーーーーーーー!!!!」

「片付けもみんなで協力☺♪」

最近天気が雨模様ですが・・・来週は50m走、20mシャトルランを実施します。がんばろう宮商生♪

令和4年度 生徒総会

5月11日、生徒総会を実施しました。

今年度の生徒総会は議長への立候補者が5名と、多数の生徒からの立候補がありました。

生徒会役員や議長が中心となりながら、つつがなく進行することが出来ました。

生徒総会の様子

 

 

 

生徒会・議長団

 

 

 

令和4年度 離任式

4月27日(水)に宮商定時制の離任式が、体育館で行われました。

今年度は、3名の先生方にお越しいただきました。4月から異動された新しい職場でのお話や、宮商定時制に勤められていた時のお話など、生徒たちに分かりやすく丁寧にお話ししてくださいました。たった一か月前までおられた先生方なのに今は遠くにいるような感じがしてしまい、少し寂しいです・・・。生徒会からのお礼の言葉には今までお世話になった先生方一人ひとりのエピソードを加えた話があり、懐かしく感じました。

 

~離任式に出席された先生方~

教頭 伊藤隆太 先生(埼玉県立庄和高校へ)

   舘岡政勝 先生(埼玉県立大宮武蔵野高校へ)

業務主事 中嶋豊子 さん(埼玉県立大宮ろう学園へ)

 

先生方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

今まで本当にありがとうございました!

 

 

ハイデイ日高創業者 神田 正 様による御講演

 本日、日高屋でお馴染みのハイデイ日高創業者、現同社代表取締役会長である神田 正 様を本校にお招きし、定時制の生徒に向けて御講演をしていただきました。

 現在日高屋は関東圏を中心に約400店舗を数える、多くの人が一度は食べたことのある中華料理のお店となっていますが、その創業は神田様が1973年に大宮で開かれた来々軒というお店がスタートになっており、しかもその頃はお一人でラーメンやチャーハンを作っていたそうです。

 どうして中華料理を始めたのか、どのようにお店の数が増えていったのか、そこに至る経緯や理由を生徒に話しているそのお姿は、こちらから見ていてもとても楽しそうでした。

 当時、仲間の人とお店の拡大を検討している際に、皆と駅に行って、「昔はみんな弁当を持って通勤していたが、それがだんだんと弁当を持たずに通勤するようになってきている。弁当を持たない人たちはきっと中華料理を食べてくれる」と説得して、お店の拡大に舵を切ったというお話は、その時代を生きていなかった私にとって、とても印象深いものでした。生徒にとっても、今日の御講演の中で、印象に残るエピソードが沢山あったのではないかと思います。

 このように数々の興味深いエピソードの中で繰り返し強調されていたことは、仕事は一人ではできない、人とのつながりや仲間の支えがあって今がある、ということでした。

 お話が終わった後で、生徒から質問が出ましたが、それに対しても丁寧に御対応いただきました。

 今日の御講演の内容は、それぞれの目的をもって勉強を続けている本校の生徒たちがこれから自分の目標を実現していく上で、多くの気付きを学び取れたと思います。

 神田 正 様、本日は御多忙のところ、本校生徒のために貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。