カテゴリ:授業
いよいよラストスパート!!4学年授業風景
卒業に向けラストスパートを切った4年生!!
月末に卒業考査を控えいよいよ学生生活も大詰めです!
今回は残り少ない授業に取り組む様子を掲載したいと思います。
体育の授業において、授業内容を生徒が決めて取り組みました!!
球技大会で行った思い出の「ドッチビー」
他教科教員も応援に駆けつけてくれ、みんなで盛り上がりました!!
残りの学生生活楽しみながら走り切ってほしいと思います!!
【理科】火星観測で宇宙の神秘を探求!
1年間かけて春夏秋冬の星空を観察してきた本校の「科学と人間生活」の授業。
今回は、冬の夜空でひときわ輝く火星に注目し、天体観測を行いました
理科の授業では、火星の赤色や地球との距離、そして太陽系の他の惑星との関係性など、様々な角度から火星について学びました。
これらの知識を基に、実際に屋上で火星を観察
赤い惑星をすぐに発見し、生徒たちは宇宙の神秘に心を奪われていました。
今回の観測を通して、生徒たちは教科書で学んだことが現実の世界と結びつくことを実感し、宇宙への興味を深めたことと思います。
【理科】火起こし体験で熱とエネルギーを学ぼう!
物理基礎の授業では、家庭科で学んだカレー作りと関連づけて、熱とエネルギーについて深掘りしました。
様々な実験をしていく中で、最も盛り上がったのが、火起こし体験です
生徒たちはペアになり、火起こし器を使って火種を作ることに挑戦しました。
煙が出たり、火種ができたりと、様々な結果が出ましたが、全員が一生懸命取り組み、貴重な体験となりました
これらの実験を通して、生徒たちは目に見えない空気中の粒子や熱の移動について理解を深めるとともに、科学が日常生活と深く関わっていることを実感したようです。
【家庭科】スパイスから作る本格カレーに挑戦!
家庭科の調理実習では、1~3年生が力を合わせ、スパイスから作るチキンカレーに挑戦しました!
9月の遠足でカレーライスを作った経験のある1・2年生も、本格的なスパイスカレー作りは初めて
バスマティライスとの相性も抜群で、普段食べ慣れないスパイスの風味に、生徒たちは様々な反応を見せてくれました。
食を通して国際色豊かな食文化に触れ、新たな発見があった今回の調理実習
生徒たちの意見を参考に、より一層楽しい学びの場にしていきたいと思います。
【家庭科・理科コラボ】カレー作りで科学を学ぼう!
家庭科の調理実習で作るカレーライスをテーマに、化学基礎と物理基礎の授業とコラボレーションを行いました!
化学基礎では、カレー粉の主成分であるターメリックの色素変化の実験や、pH指示薬を使った色の変化の実験など、カレー作りと化学を結びつけた実験を行いました
物理基礎では、調理器具の比熱容量の違いや、カレーを効率よく冷ます方法など、身近な現象を物理の視点から考察しました。
生徒たちは、普段何気なく食べているカレーの中に、様々な科学の原理が隠されていることに驚き、興味津々。
理科の授業で学んだことが、日常生活にも活かせることを実感できたようです
【化学基礎】川の水質調査で環境問題を学ぶ!
2年普通科では、保健の授業で学んだ水質汚濁の知識を活かし、実際に川の博物館の協力を得て荒川の調査を行いました
昨年は学校の近くの芝川でBODの調査を行いましたが、今年はCODやpH、そして水生生物の調査と、さらに深く水質について学びました
特に、初めて水生昆虫を見た生徒たちは興味津々で、図鑑と見比べながら一生懸命調査に取り組んでいました!
今回の調査を通して、生徒たちは川の水が私たちの生活と深く関わっていること、そして、科学的な視点で環境問題を考えることの大切さを実感できたようです。
【体育】冬が来る前に丈夫な体づくり。2学期後半の体育は持久走
ようやく秋も深まり、冬の訪れもすぐそこに。それに備えて2学期後半の体育は恒例の持久走。男子1500m、女子1000mを自分のペースで走ります。計5回を終える頃には、みんなタイムが上昇、体力に自信がつくはず!
【科学と人間生活】天体観測で秋の夜空を満喫!
11月の科学と人間生活の授業では、教室で宇宙の神秘に触れた後、屋上で天体観測を行いました!
澄み渡った秋の夜空には、カシオペア座がキラキラと輝き、そこから北極星を見つけ出すことができました。
さらに、空高くに秋の四辺形を見つけ、ギリシャ神話に登場するアンドロメダ姫やペルセウスなど、さまざまな星座を探しました
天体観測を通して、宇宙の広大さを感じるとともに、古代の人々が星に込めた物語にも思いをはせました
【LHR】桃鉄で学んで繋がる!
10月30日と11月6日のLHRでは、学年学科を超えて桃鉄を行いました!
今回は、桃太郎電鉄を教育現場のカリキュラムを想定して学習機能を追加した、ブラウザ版『桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~』をLHRに取り入れました。
日本全国を旅しながら、経済や戦略を学び、友達との絆を深める貴重な時間となりました。
初めてプレイする生徒もいましたが、先輩や友達が優しく教え合い、みんなで一緒に楽しみました
ゲームを通して、駅名や名産品に興味を持つなど、学習意欲もアップ!
普段話さないクラスメイトともコミュニケーションを取り、交流を深め、より一層仲良くなることができました。
【体育】マット運動スキルテスト実施!
2年生の体育では、マット運動のスキルテストを行いました。
生徒たちは、倒立前転や側転など、練習してきた技に挑戦!
最初は少し緊張気味だった生徒も、練習を重ねるうちに、できるようになったときの喜びを味わっていました
マット運動を通して、体だけでなく心も成長した様子です。
今後も様々な運動に挑戦し、心身ともに健康な生徒を育成していきます
【体育】ソフトボールでチームワークを深めよう
4年生の体育の授業では、ソフトボールに挑戦中です
普段は静かに勉強している生徒たちが、体育館では活発に動き回り、楽しそうに汗を流しています
2020年の東京オリンピックで日本が金メダルを獲得したソフトボール。野球とは違う魅力がたっぷり詰まったスポーツです。
バットを振る姿、ボールをキャッチする姿、一つ一つのプレーに一生懸命で、見ている私たちも元気をもらえました
ソフトボールを通して、生徒たちは、運動の楽しさだけでなく、チームワークの大切さも学ぶことができたと思います!
中間考査終了、冬支度
10月中旬に行われた中間考査、生徒たちは最後まで集中して学習に取り組んでいました。
友人と教え合いながら問題を解いたり、一人で黙々と復習したりと、それぞれのスタイルで試験に備えていました
中間考査終了後には、各クラスで冬の準備として、ヒーター周りの掃除を行いました。
普段はなかなか手が届かない場所の埃を丁寧に拭き取り、気持ちの良い冬を迎えるための準備を進めています
そして、待ちに待った部活動の時間!
涼しい秋空の下、運動部のみんなは汗を流しながら活気あふれる活動をしていました
勉強も部活も一生懸命取り組む生徒たちの姿に、教職員一同、大きな感動と期待を感じています
これから寒くなりますが、体調に気を付けて、これからも頑張ってほしいと思います。
【科学と人間生活】雨雲レーダーと天体観測
9月13日、本校では天体観測を行いました。
防災について学び、雨雲レーダーで雨雲の観測をしてから、屋上へ出ます。
夏の夜空に輝く「夏の大三角」を探し、ARを活用して星を観察しました
こと座のベガ(織姫星)を目印に、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル(彦星)と探し、夏の大三角を発見!
屋上に初めて上がる生徒もおり、夏の夜空の広大さに感動していました
また、9月17日は中秋の名月ということも紹介しました。生徒達が秋の夜空を見上げ、お月見を楽しんでもらえたら嬉しいです。
今回の天体観測を通して、生徒たちは宇宙の神秘に触れ、新たな発見をしたことと思います。今後も、様々な体験を通して、生徒たちの学びを深めていきたいと思います。
【理科】ダイラタンシー実験で防災と科学を学ぶ!
2学期の授業では、ダイラタンシーの実験を行いました。
防災について学んでいる「科学と人間生活」の授業では、液状化との関連性に生徒たちは興味津々。
砂や片栗粉に水を加え、力を加える実験を通して、液状化現象をより深く理解しました
「化学基礎」の授業では、溶解とイオン形成を学んでいる最中。
片栗粉溶液と塩水の性質の違いを考えながら、ダイラタンシーの実験に取り組み、物質の性質について探究心を深めました
「物理基礎」の授業で力学を学習している生徒たちは、 加速度や質量、位置エネルギーと運動エネルギーの関係を理解し、ダイラタンシー現象を力学的な視点から考察しました。
さらに、片栗粉と水の配合比を変化させ、実験を通して最適な比率を追求。
実験結果から新たな疑問を見つけ、思考力を養う中で、 生徒たちは科学探究の楽しさを実感しました
今回の実験を通して、生徒たちは単に実験を行うだけでなく、様々な教科の知識を統合し、問題解決能力や探究心を育みました。
今後も、このような実験を通して、生徒たちの学びを深めていきたいと思います!
【在り方生き方教育】レジリエンスを身につけよう
9月4日㈬、大宮商業高校定時制では「あり方生き方教育」を実施しました。
全校生徒が大会議室に集まり、グループワークを行いました
最近のストレスを感じた出来事を題材に、捉え方と結果の関係について深く考えました。
同じ出来事でも、考え方一つで結果や感情、行動が大きく変わることを学びました
今回の授業を通して、生徒たちは「心の筋肉」と言われるレジリエンスの大切さを実感したようです。
今後も様々な経験を通して、レジリエンスを鍛え、どんな困難にも立ち向かえるような生徒に成長してほしいと思います!
【七夕】七夕飾りと七夕特別給食!
7月7日は七夕です。織姫と彦星が年に一度だけ出会える日として、古くから親しまれていますね
今年も本校では、図書館前に笹飾りを設置しました!
期末考査 で良い点を取れるように、交通安全 、地球温暖化ストップ、世界平和 などの願い事が書かれていました
みんなの願いが叶いますように!
また、7月5日㈮の給食は七夕にちなんだメニューが提供されました
星の形をしているオクラが入った七夕汁や、星型のナタデココが入ったブルーの涼しげな七夕ゼリーなど、見た目もかわいいおいしい給食でした
七夕給食や七夕飾りを通して、伝統文化に触れる機会になれば幸いです
ちなみに、給食室の外にはブラックベリーが生えており、給食後に収穫して食べるのが最近の楽しみです!
生徒達もブラックベリーの収穫を楽しんでいました。
食を通してに四季の味覚やいろどりを、生徒に伝えることができました!
【理科×家庭科】天蚕の生態と絹糸の秘密
1学期に行った理科と家庭科のコラボ授業の様子をご紹介します
今回のテーマは、「天蚕の飼育と絹糸の性質」です。
1. 天蚕の卵から繭まで:命のサイクルを間近で観察
天蚕の卵から孵化し、幼虫が成長していく様子を、毎日観察しました
クヌギの葉をたくさん食べ、大きくなった幼虫は、糸を吐いて繭を作り始めます。
繭が完成するまでの数日間もスケッチを行い、天蚕の生態について学びました
2.服の素材について学ぶ
服の素材である天然繊維と化学繊維について学び、飼育中の天蚕の幼虫を観察してから絹について動画や布見本を見ました。
蚕の繭をお湯で煮て、表面の糸をほぐして紡いだ糸が絹糸であり、しなやかで光沢のある繊維だということがわかりました
着物1枚織るのに3000個の繭が必要という話を聞き、1人1匹ずつ丁寧に育てていた生徒達は驚いていました。
生徒達は刺し子巾着袋を完成させるために集中して、1学期最後の家庭科の授業を受けていました
今後は、引張、燃焼、染色等の科学実験で絹糸の性質を探っていく予定です。
今回の授業を通して、蚕の生態や絹糸の性質について深く理解することができました。また、身近な地域で受け継がれている伝統産業への興味も深まりました
今後も教科の枠を超えた学び を通して、生徒たちの 主体性 と 探究心 を育んでいこうと思います!
【人権教育】アサーショントレーニングでコミュニケーション力アップ!
6月19日、LHRにて人権教育の一環として、アサーショントレーニングを実施しました
コミュニケーションは、人生においてとても大切なスキルです。
自分の意見や気持ちを上手に伝えることができると、周りの人と良い関係を築いたり、目標を達成したりすることができます。
今回は、自分の気持ちを上手に表現する方法についてのグループ活動を行いました
まず、自己表現には、アグレッシブな表現、ノン・アサーティブな表現、アサーティブな表現の3種類があることや基本的アサーション権について学びました
特に、私たちには自己主張しない権利もあるが、それによる責任をもつ権利もあるということにを知り、表現の責任についてしっかりと受け止めている様子の生徒もいました。
説明の後は、実際にアサーティブな表現をしてみる練習を行いました。
各学年ごとに、友達に自分の気持ちを伝える方法をグループに分かれて考えます。
それぞれのグループで考えたアイデアを発表し、アサーティブな表現についてさらに考えを深めました
人権教育は、自分自身を尊重すること、そして相手を尊重することについて学ぶ大切な機会です
大宮商業高校定時制では、今後もこのような人権教育の機会を通して、生徒たちがより豊かな人間性を育んでいけるよう努めてまいります。
【化学基礎】炎色反応でマジックファイヤを作ろう!
5月17日(金)に行われた授業参観では、化学基礎の授業で2コマ連続、炎色反応の実験を行いました
今回は、「マジックファイヤを作ろう!」をテーマに、炎色反応の原理を学び、実際に実験を通してカラフルな炎を生み出すことに挑戦しました。
1時間目:炎色反応の謎に迫る!
まず、生徒たちは炎色反応に関する資料を読み込み、原子の構造や電子の動き、光の波長について互いに意見を出し合い、なぜ花火がカラフルな色を放つのかを考えました。
2時間目:いよいよ炎色反応実験!
理解を深めたところで、いよいよ実験です。各班に分かれ、白金線にそれぞれの試薬を染み込ませ、ガスバーナーの炎に近づけると、鮮やかな炎色反応が現れました。リチウムの赤色、カルシウムの橙黄色、バリウムの黄緑色など、元素によって異なる炎の色に生徒たちは歓声を上げました。
保護者の方にもご協力いただき、大成功
実験を通して、炎色反応の仕組みを理解し、化学の面白さを体感できたようです
生徒たちの笑顔が印象的な、充実した授業となりました。
中間考査!1年生の成長に期待!
5/22~5/24、大宮商業高校定時制では中間考査を実施しました。
1年生にとっては初めての定期考査ということで、緊張した様子で試験に臨んだ生徒も多かったようです。
1年生は初めての定期考査ということで、不安や緊張を感じている生徒も多かったのではないでしょうか。しかし、そんな中でも、日頃の学習の成果を発揮しようと真剣に取り組む姿が見られました。
今回の考査の結果は、今後の学習の指針となる貴重な資料となります。教職員一同、生徒一人ひとりの理解度や課題を把握し、より効果的な指導を行ってまいります!
ショートホームルームは17:40、今日は始業前の風景を紹介します
早めに登校してプランターの手入れ。ベジタブル部員です
給食のひととき。味も栄養も大好評です
17:10 まだまだ自転車置き場は空いています
今日は小テストかな、予習に余念のない生徒
登校する生徒を見守る先生方。晴雨を問わず正門に立ちます
授業内容の質問?進路についての相談?廊下の至る所で見られる光景です
【LHR】1・2年生合同レクで交流深める!
ゴールデンウィーク明けのLHRで、1・2年生合同レクリエーションを行いました
これは、9月の合同遠足に向けて、生徒たちが学科・学年を超えて交流を深めることを目的としたものです。
レクリエーションでは、様々なアクティビティを通して、生徒たちは互いをよく知り、チームワークを高めることができました
バースデーライン: 身振り手振りで誕生日順に並ぶゲームです。表現力・読解力だけでなく、チームワークも必要となります。
ペアで好きなだけ質問TIME: 二人一組になって、好きなだけ質問し合います。お互いのことをよく知るための第一歩です。
他己紹介: 自分のことを紹介した後に、ペアになった相手に同じ内容を紹介してもらいます。相手との理解を深めて、互いのプロフィールを印象に残すことができます。
かぶっちゃやーよ: グループに分かれて、遠足で作りたいカレー、BBQで焼きたいもの、キャンプ場でやりたいレクなどを話し合います。個性的な回答で笑ったり、実際の遠足をイメージして自分たちの意見を言い合ったりできて、大いに盛り上がりました!
今回のレクリエーションを通して、生徒たちは学科・学年を超えて交流を深めることができました。
9月の合同遠足では、さらに仲を深めて、思い出に残る楽しい時間を過ごせることと思います
通常授業スタート!!
令和6年度がスタートして早2週間!!通常授業も本格的に始まり生徒も軌道に乗り出したように感じます。
1年生は高校での新生活がスタートして早速初々しく、活気にあふれる姿を見せてくれています!!
部活動もはじまり、新入生の見学・体験なども大いに盛り上がっており、今後の宮商生の活躍に期待したいと思います!!
【LHR】2学年合同レク
2学年合同LHRで、生徒主体によるマス鬼とボールリレーが大盛り上がり!
生徒たちがタブレットで調べながらスライドを作成し、ルールを全体で共有することができました
体育館では、準備運動をした後、高齢者の方も含め全員が楽しめるマス鬼を実施。
ジャンプしたり、考えながら移動したりと、大盛り上がりの中、鬼に捕まらないよう必死に逃げ回る生徒たちの姿が見られました。
後半は、ボールリレーを行い、チーム対抗で熱戦を繰り広げました。それぞれのチームが好きな競技の道具を使って工夫しながらリレーを行う姿に、見ている教員も思わず声援を送りました
今回のレクリエーションを通して、生徒たちは協力することの大切さを学び、笑顔と笑い声が絶えない時間を過ごして、互いに親睦を深めることができました
今後も学科を超えての交流を続けていきたいと思います!
【物理基礎】秒速5センチメートル
物理基礎の授業で、桜の花びらが落ちる速度を計測しました
無風状態で散る桜の花びらのスピードは秒速5㎝という説を検証するため、教室で実験を行った後、体育館横の桜の木に集合し、班ごとに協力して計測・計算を行いました。
数学で学んだ三平方の定理も用いて、地面に数式を書きながら計算に臨んでいました
実際に計測してみると、なんと秒速4mほどだったのですが、なぜ80倍の速度になっているのに、秒速5㎝という表現になるのか、みんなで考えました。
生徒から出た意見は、落下速度は増加していくので、落下した一番初めの速度を計測すると秒速5㎝になるのではないかというものでした!
この授業を通して、速度の計算や自由落下・空気抵抗について学んでいきたいと思っています
次はどんな実験を行うのか、お楽しみに!
【科学と人間生活】避難所経営について考える
3学期最後の授業では、「科学と人間生活」の授業で避難所経営について学びました。
近年、地震や台風などの災害が頻発しており、災害への備えはますます重要になっています。
3学期では、災害の被害を最小限に抑えるために、私たちがどのように行動すれば良いのかについての学習を行いました。
授業では、地震や台風の発生メカニズム、災害に伴う二次災害など、災害のしくみを科学的に学びました。
災害のメカニズムを理解することで、災害時のリスクを予測し、適切な行動を取ることが重要です。
体育館でチームに分かれて避難所を設営するためのケーススタディを行いました。
避難場所の選定、物資の準備、避難生活のルールなど、避難所運営に必要な様々な要素について考えました。
今回の授業を通して、生徒たちは災害への備えの重要性について理解を深めることができました。
今後も、科学的な知識と防災意識を高め、災害時に適切な行動を取れるよう、指導していきます。
【物理基礎】ペットボトルロケット打ち上げ
物理基礎の授業で、ペットボトルロケットの実験を行いました!
この実験は、1年間学習してきた物理法則を実際に体験できる、とても楽しい授業です
ペットボトルロケットで確認できる物理基礎の学習内容は、作用・反作用の法則、運動量保存の法則、斜方投射、落下速度、空気抵抗、運動エネルギー等、ざまざまなものがあります
発射と同時にロケットがすごい速さで飛び、生徒達の歓声が聞こえるような盛り上がりを見せました!
今回の実験を通して、生徒たちは物理法則を体感し、理解を深めることができました
今後も、このように実験を通して学ぶ授業を行い、生徒たちの科学への興味関心を高めていきたいと考えております。