宮商定時制日誌

宮商定時制日誌

【進路】上級学校訪問 事前準備

本日は上級学校(専門学校や大学)訪問に向け、進路希望調査の記入を行いました。

事務、ビジネス、福祉保育、美容 etc…

興味のある分野は人によって様々ですね。

 

自分のやりたいことをしっかり考え、実現のために情報を集めていきましょう。

訪問が楽しみですね♬

【文化祭準備】Tシャツ・ポスター、完成!!

今週末(10/1)は、ついに…

宮商祭です!!

定時制はハンドクリームのワークショップを開催します!!

ポスター

文化祭期間中、校内に4枚掲示していますので、保護者の方、中学3年生の方もぜひ探してみてください♪

 

そして、文化祭の有志Tシャツも完成しましたキラキラ

ピース   嬉しい

当日、定時制の生徒は水色、教員はピンク色のTシャツを着ています笑う

楽しみ

当日までにやることはまだまだありますが、みんなで協力し準備しています!

 

※中学3年生及びその保護者様の御来校には、事前の申し込みが必要となります。ご希望される場合は、ホームページ上のフォームから入力をお願いします。

【進路】9月21日 LHR

本日は(株)メガネマーケット代表取締役である久賀様を講師にお招きし、進路講話を行いました。

ご自身の経歴や仕事で失敗したエピソードなど、大変興味深いお話をきくことができました。

「仕事(お客様、同僚とのやり取り)のミスは認識齟齬から来るもの」

とお話しいただき、普段のコミュニケーション方法やアルバイトでの働き方について改めて考えるきっかけとなりました。

高校生の求められているスキル・人物像のお話はこれから行う就職活動の参考にしたいですねひらめき

【進路】9月14日 LHR

今週のLHRも外部の方をお招きし、進路活動を行いました。

 

1年生「自分を知る」ワーク鉛筆

カードを使いながら自分の特性やそれにまつわるエピソードを書き出し、自己理解を深めました。

 

2年生「適職検査」3年生「求人票の見方」について講義いただきました会議・研修

「自分には何が合っているのか?」「世の中にはどのような会社があるのか?」

自分だけではなかなか考えきれないことを具体例を交えながら聞くことができ、キャリアについて考える良い機会となったのではないでしょうか。

 

 

4年生は先週に引き続き、面接練習求人検索です虫眼鏡

就職支援アドバイザーの方にご指導いただき、ブラッシュアップしていきました!

【進路】9月7日 LHR

1~3年生(株)進路企画の吉澤様を講師にお招きし、キャリア・パスポートの記入を行いました。

キャリア教育の専門家にご指導いただいたことで、より具体的に考えることができたのではないでしょうか?

吉澤様には今後もキャリア・パスポートの記入や進路ノートの作成をご指導いただく予定です。

 

4年生は間近に迫った採用選考解禁に向け、求人検索や面接練習を行いました。

希望進路の実現のために頑張りましょう! 

令和4年度 防災訓練

 

9月2日(金)に防災訓練を実施しました。

今年度は、授業時の火災を想定し、避難訓練をしました。

複雑なシチュエーションでしたが、教員と生徒が協力し合い、速やかに非難をすることができました。

また、避難後はさいたま市見沼消防署・蓮沼出張所のご協力で、消火訓練を実施しました。

最後に、「災害救助用備蓄食料の有効活用」として、埼玉県の農林部農産物安全課から入手した、防災食を全生徒に配布しました。

 

いつ起きるかわからない災害に対し、これからも日頃からの準備を怠らないようにしていきたいですね。

 

2学期始業式

夏休みが明けた9月1日、始業式を行いました。

式に先立って、検定試験の合格者の表彰を行いました。
まずは日本語ワープロ検定試験の表彰から。準1級~3級合格の計11名キラキラ

合格者   代表

情報処理検定試験の合格者は準2級・3級合格の計12名キラキラ

合格者   代表

日々の授業を大切にして、より上位級の取得を目指していきましょう!

表彰の後は、2学期始業式です。

実は式は18時前から始まる予定でしたが…
17時前に突然の雷、猛烈な雨が登校中の生徒たちに直撃嵐
びしょ濡れで何とか学校にたどり着いた生徒もいれば、冠水で登校できなかった生徒もいました衝撃・ガーン

始業式の校長講話は…そんな生徒たちへの感謝のお言葉から始まりました。

また、授業を大切にして欲しいという話がありました。
2学期は行事も多く、メリハリをつけて授業に臨むことが大事です。
様々な知識が掲載されている教科書をよく読み、日々の授業に取り組みましょう。

始業式

 そののち、進路指導部からは9月に行われる上級学校訪問やそのための準備について、就職支援についてのお話がありました。

2学期が充実したものになるよう、みんなで協力し合っていきましょう1ツ星

【軟式野球部】夏の夜の練習

定時制の部活は授業期間中は1時間程度しかできません。
しかし、今年の夏休みは約2時間の練習ができました!

バッティング練習

午後5時から7時まで、各自の課題を解決するための練習を行います!

バッティング1    バッティング2

フォームを確認しながら、1球1球集中してバッティング練習体育・スポーツ
最後にクールダウンのキャッチボールを行い、グラウンド整備をして終了です。

グラウンド整備

 練習から片付けまで部員同士で声をかけあい、協力して行うことができましたピース

暑い夏を乗り越えて、新入部員たちもたくましくなったことと思います興奮・ヤッター!

夏期講習

約1か月の夏休みももう終わりとなりました急ぎ
夏といえば、花火ですねキラキラ
先日、大宮商業高等学校からも花火が綺麗に見えました!

花火1

花火2

偶然とはいえ、夏の夜の花火鑑賞も定時制ならではのものだと思います1ツ星

そして、夏といえば花火以外にも…
そうですね、夏期講習がありますね笑う
大宮商業高等学校定時制課程では、国語・英語・商業・情報の夏期講習を行いました。

古典   英語

古典文法の受験対策や、英検の英文読解の練習など、必要に応じて講習に参加してもらいました。
学習習慣の継続・苦手の克服・発展的内容の学習ができたと思いますキラキラ

2学期からも、自分の力を学力向上を目指していきましょう!

【軽音楽部】部員が増えました!

定時制軽音楽部には、1学期中に2名の新入部員が加わりましたピース

夏休み前の練習でも、新入部員がベースの練習をしていました音楽

人数が増えてよりパワーアップし、2学期からの練習でさらにスキルを高めていきましょうにっこり

【バスケ部】夏休み練習!

夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました急ぎ

バスケ部も、暑い中練習を重ねてきました!

シュート練   シュート練②

学校がないため、なかなか人数がそろわない日もありましたが、そんな日は個人練習で技術を磨きます!

シュート   シュート

夏休み明けに人数がそろったとき、夏休みでどれだけ自分の力が伸びたか実感できるといいですね喜ぶ・デレ

腕立て伏せ

かいた汗の量だけ成長できていると思います!!

【バドミントン部】夏休みの練習

夏は体育館の方が屋外より気温が高くなりますね苦笑い
環境省のHPにも、夕方に体育館と屋外の温度差が最大となると書いてあります。
特に、シャトルは風の影響を受けやすいため、夏の練習はかなり過酷なものになります汗・焦る

スマッシュ    ラリー

 サウナの中で全力で動いている状態ですが、宮商定時制バドミントン部、暑さに負けず部活に励んでおります! 

オールアタック!    オールアタック

夏休み初めての練習日、最後のメニューはオールアタックでした急ぎ
厳しい姿勢から、スマッシュを頑張って打っていました!

滝のような汗を流した後は、みんなで協力して片付けをしました。

お片付け

暑い日がずっと続きますので、熱中症に気を付けて活動をしていきたいと思います!

【文化祭準備】文化祭Tシャツ、作成中

文化祭有志でオリジナルTシャツを作成していますピース

カタログ

Tシャツ担当の生徒と共にカタログを見比べて、色のバリエーションやシャツのタイプから注文する会社を考えていきましたキラキラ

イラスト決定

担当の生徒が、香りつきハンドクリームのワークショップに合うデザインを考えてくれました美術・図工

あとは、Tシャツの色を決め次第、注文です♪

皆でお揃いのTシャツを着て、文化祭を盛り上げていきましょう!

【文化祭準備】レンガ作り・香り決定!

8月に入り、文化祭の準備もかなり進んできていますキラキラ

製作班は、候補に挙がっている10種類の香りをお客さんに説明するために、自分たちの言葉で表現しホワイトボードに書いていきます。

くんくん    意見集約

他の文化祭メンバーや教員も、その文章を読みながら、実際にハンドクリームの匂いを嗅いでいました。
お気に入りのものについて友達と話し、盛り上がっておりました興奮・ヤッター!

装飾班は、コットンボールの製作が終了し、段ボールでのレンガの作成に入りました。

ぬりぬり    切る

 段ボールを切るチームと、様々な色でレンガの色を塗るチームで分かれて作業を行います美術・図工

連携プレー    教えながら

協力して教えあいながら、段ボールレンガを作成しました!

文化祭に向けて、チームで協力して作業をしていきましょう1ツ星

【ダンス部】トレーニング三昧!

宮商定時制ダンス部、1学期最後の部活は筋トレを行いました急ぎ

上腕三頭筋   背筋

かれこれ3週間以上も体育の授業がなかったことで、久しぶりのトレーニングはきつく、しかし効果抜群でした笑う

腹筋   スクワット

ダンスのキレをよくするためには、ふらつきをなくすことです。そのために夏休み中も継続してほしいストレッチや筋トレを行い、動きを確認しあいました。

ダンス部は夏休み中は活動はありません。
2学期にまたコンテンポラリーダンスで全身の筋肉を使うので、各自トレーニングをしておきましょうキラキラ

【文化祭準備】ハンドクリーム試作

10月の文化祭で、宮商定時制ではハンドクリーム作りのワークショップを行います。

ワークショップ名は…Hand sweet

夏休み5日目、製作班でハンドクリームを試作しましたキラキラ
持ち寄った香水を香りごとにそれぞれ分類した後、原料に混ぜて匂いを嗅ぎます理科・実験

香り   スプレー

20種類以上の香水を準備し、試行錯誤しました!

試作   3人で

また後日、文化祭のメンバーで試作品の匂いの変化を確かめ、ハンドクリームの材料を決めていきます喜ぶ・デレ

【文化祭準備】コットンボール作り!

今年の宮商文化祭、定時制は
Hand sweet
という、世界でたった一つのハンドクリームを作るワークショップを開催します星

 

そのための準備を、夏休みのうちに進めていきます急ぎ

 夏休み1日目、装飾班ではコットンボールの作成に着手しました。

水風船    毛糸巻き

膨らませた水風船に毛糸を起用に巻いていきますイベント

まきまき   教えながら

 それを、ボンド水に漬けて乾かします

漬け   ぬりぬり

毛糸を巻くチームと、ボンド水で固めるチームで分かれて協力しながら作業をすることができました!

夏休み2日目も、引き続き装飾班でコットンボールを作成します晴れ

みんなで   まきまき

4日間で作成したコットンボールの数は、なんと180個!

みんなで

文化祭当日、どんな内装になるのか楽しみですね笑う

【ベジタブルクラブ】農業は○○との闘いだ

ベジタブルクラブは夏休み中も、水やり・雑草抜き・夏野菜の収穫を行います笑う

しかし…

食べられた

ハンドボールの球くらいに育ったスイカが、カラスに食べられてしまいました…戸惑う・えっ

農業は、天候・雑草・病気・虫・動物との闘いの日々ですね。

真夏の水やりは夕方涼しくなってから行い、

野菜や草花の芽がちゃんと育つように雑草を抜き、

モザイク病やうどんこ病にかかったカボチャの対策をし、

スイカの実を守るために手作りカバーを設置します!

カラスが来ませんように

最後のスイカの実、カラスではなく、部員がおいしく食べられますように!

終業式

7月20日に、大宮商業高等学校(定時制)の終業式を行いました。

表彰   新体力テスト

式に先立って、1学期皆勤・精勤の生徒の呼名と、新体力テストにて各年齢で優秀な結果を残した生徒の表彰を行いました。
総合評価がA・Bだった生徒は、47名中5名でした!

校長講話   生徒指導部より

式のなかで、校長講話では、先日のテレビ番組での学生1600人による「いろとりどりのあした」の合唱についてのお話がありました。
また、マイケル・ジョーダン氏の
“失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。”
の言葉を引用され、自分が持っている色とりどりの素晴らしい力、エネルギーを信じて目標を持ち続けていきましょう、というお話もされました。

生徒指導部からは、夏休みの過ごし方についての注意を行いました。
最近の通信障害や災害級の天候不良を鑑みて、スマートフォンを使用できないときは、どのように自分の状況を保護者や学校に連絡するかということも伝えました。

43日間の夏休み、有意義に過ごしましょう!

2学期にまた生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています!

宮商ガーデン

 

令和4年度 性教育講演会

 

7月19日(火)、性教育講演会を実施しました。

 

今回は、講師・鈴木淳子様(サニーすまいるアシスト)をお招きした、性の多様性と人との関係性を学ぶ「高校生のための生と性の講演会」でした。

 

講師・鈴木様の豊かな社会人(人生)経験がいかされたお話をきき、生徒は、よりよい人間関係をつくるにはどうすればよいか、多くのことを学んだことと思います。

 

これからの学校生活の中でも、「自分も相手も大切にできる」意識を、いつも忘れないで欲しいです。

 

 

 

【進路】キャリア・パスポート

宮商定時制 キャリアパスポート 「学期を見通し、振り返る」

期末考査の返却も終わり、いよいよ夏休み目前です!
7月13日、LHRでキャリア・パスポートの記入を行いました。

記入中   頑張って書いてます

今回は1学期の振り返りを行い、自分自身がどう変化したのかを考えてもらいました。

今学期、自分が取り組んでよかった点は何かを思い返す中で自分の成長を実感することができたのではないでしょうか?

皆で振り返り   キャリア教育

今後も学習や生活の振り返りを繰り返す中で、自分自身の役割や価値を考え続けましょう!

7/14 薬物乱用防止教室

 7月14日、小玉清司先生を講師としてお迎えし、薬物乱用防止教室の御講話をいただきました。

御講話

 

麻薬Gメンとしてもご活躍されていた経歴をお持ちの小玉先生のお話は、薬物依存の恐ろしさを知るうえで大変勉強になるものでした。生徒も質疑応答の時間にたくさんの質問をしたり、振り返りの用紙を熱心に記入していました。

 

生徒代表のお礼

 

質問

【ベジタブルクラブ】夏野菜収穫!

宮商定時制ベジタブルクラブの、部活風景です!

梅雨があっという間に終わり、本格的な夏が始まりました晴れ

米ナス

日差しが戻ったことで、夏野菜があっという間に大きくなりましたキラキラ

ミニトマト皆さんも、夏野菜をモリモリ食べて、夏バテや熱中症の予防をしていきましょう!

七夕展示(宮商図書館)

七夕ということで、図書館前に7月8日㈮までの期間限定で、竹と短冊を司書さんが置いてくださっています!

廊下   短冊

教員も願い事を書いた短冊を飾りましたキラキラ
全日の生徒も定時制の生徒も続々と短冊をつるしています。

願い事1   願い事2

皆の願いが叶いますように1ツ星

竹と短冊

星の本も館内で展示中です3ツ星

7月7日は雨予報ですが、みんなでたくさんの短冊をつるしに、図書館に行きましょう夜

授業風景(物理基礎)

今日は1学期期末考査前最後の授業日でした!
物理基礎では、クラスメイト同士で問題の解き方を考えあったり、全員の前で問題の解説を行ったりしました鉛筆

解説

授業の最後に、吹き矢を用いた実験をやりましたキラキラ

吹き矢

ストロー吹き矢に綿棒を入れて、条件を変えて速さを観察します!
ストローの手前と奥、どちらに綿棒を入れる方が速く飛ぶでしょうか?

生徒たちも、予想との違いを楽しみながら実験を行っていました笑う
この実験を通して、等加速度運動を体感することができましたピース

 

明日からは期末考査!

4日間、頑張っていきましょう興奮・ヤッター!

【ベジタブルクラブ】紫しし唐収穫!

宮商定時制ベジタブルクラブの、部活風景です!

1か月前に植えた野菜がすくすく成長してきました!
ナス、ピーマン、トマト等、夏野菜が実り始めていますキラキラ

そして…食べごろになった紫ししとうを収穫しました笑う

紫ししとう

美味しく食べられるといいですね家庭科・調理

[文化祭企画その2]

今年度の文化祭に向けて、6月17日に二度目、24日に三度目の企画会を行いました。

活発に話し合い、様々な意見を交わして喧々諤々、難航して時間をかけてましたが無事に第二候補まで決めることができました。

これから企画書を書き上げ、全日制も含めた審査が通れば夏休みにはさっそく準備に取り掛かることとなります!

委員長・副委員長

 真剣に…

【バドミントン部】部活風景

宮商定時制バドミントン部の、部活風景です!

バドミントン

蒸し暑さにも負けず、部活動に励んでいます!

今日は基礎打ちの後、2人ずつコートに入ってスマッシュとヘアピンの練習をしました。
ペアの動きも考えながら、コート内を縦横無尽に動き回りますキラキラ

スマッシュ

ナイスラリー!!笑う

【文化祭】出し物の話し合い

6/14の放課後に、10月の文化祭の企画会議を行いました!

企画案 話し合い

去年はバスボムの制作を行いましたが、今年は何をやってみるのでしょうか?!

ハンドクリームやアクセサリー作り、縁日等、様々な案が出ましたキラキラ

挙手

今週末にもう1度全体で話し合いを行い、出し物を決定していきますひらめき

文化祭に向けて準備頑張っていきましょう興奮・ヤッター!

【漫画研究部】活動風景

宮商定時制漫画研究部の、部活風景です!

かきかき

思い思いのイラストを描いています美術・図工

漫画研究部では、各種行事で挿絵や黒板アートの制作に協力してくれていますキラキラ

バトンパス

今回の体育祭のパンフレットにも部員たちの絵が載っています音楽

今後の行事での活躍も楽しみです!

令和4年度体育祭

6月13日(月)天候にも恵まれ、体育祭を無事に開催することが出来ましたお知らせ生徒たちも普段関わることの出来ない他学年との交流を楽しんでいました‼さあ、優勝はどのチームでしょうか?

 

【開会式】【準備体操】「みんなでしっかり準備運動♪」

【台風の目】「ぐるぐる目が回る~」

【チーム対抗リレー】「先生方も参加しましたにっこり

 【障害物競走】「かなり盛り上がりました!!」

 【玉入れ】 「沢山かごに玉を入れて~」

【大縄跳び】「ラスト競技はみんなで協力してジャンプ星

 【閉会式】【結果発表】「ドキドキの結果発表・・・」

「優勝は・・・赤チームでした!最後はみんな笑顔でパシャリ興奮・ヤッター!

 

とても充実した体育祭になりました。これからも沢山の思い出を作っていきましょう了解保護者の皆様も沢山の応援ありがとうございました!

体育祭予行

6月10日㈮、来週開催される体育祭の予行をしましたキラキラ

ラジオ体操

青・黄・赤の3チームに分かれて、まずはラジオ体操と準備運動を行います音楽
本日の予行では、台風の目と大縄跳びの練習を主にやりました!

台風の目 スタート

台風の目のルールを全員で走ってみて確認!
当日は学年混ざったペアで走りましょうひらめき

大縄跳び1 大縄跳び2
大縄跳び3 大縄跳び4

5分間大縄跳びの練習を行い、回を重ねるごとにみんな動きがよくなっていきましたピース

全体予行終了後、体育委員が集まって最後の確認を行ってくれました。
遅くまでありがとうございましたにっこり

体育委員集合

月曜日の体育祭が楽しみですねキラキラ
3チームとも、頑張っていきましょう!!

授業風景(科学と人間生活・総合的な探究)

3年の普通科(総合的な探究の時間)と商業科(科学と人間生活)で、合同実験を行っています虫眼鏡

変性   ニンヒドリン反応

 

5/16には、タンパク質の性質について実験をしました!
豆腐はなぜ固まるのか、どのような条件だと固まらないのか…
また、ニンヒドリン反応を用いて全員の指紋を検出しましたキラキラ

6/2には…「バイオリアクターでアルコールを作ろう飲み会・ビール

人工いくら   人工いくら2

酵母菌入りの人工いくらを作り、ぶどうジュース、砂糖水、黒糖水、水に入れます理科・実験

結果はまた後日のお楽しみ…

結果が楽しみ

普通科・商業科の生徒で協力して実験を行い、より友情が深まりました3ツ星

また今後も、クラスの壁を越えた授業を行う予定です!

4年進路相談会

6月8日(水)大宮ソニックシティにて進路相談会に参加してきました。自分の興味のあるブースを周りながら、生徒たちは真剣に話を聞いていました了解

次回は7月11日(月)のジョブドラフトFes さいたまスーパーアリーナに参加します。

頑張れ4年生お知らせ興奮・ヤッター!

【軽音楽部】部活風景

宮商定時制軽音楽部の、部活風景です!

ギター

ボーカルやギター、ドラム等各自の練習を行いました。

ドラム

バンドを組んでの演奏ができるようになるといいですね!

体育祭実行委員会

6/13の体育祭に向けて、体育祭実行委員会でも準備が進んでいます急ぎ

自己紹介   立候補

5/30に第1回体育祭実行委員会を行いました。
自己紹介後は、委員長を立候補で決定!
また、体育祭に向けての各種目のルール確認をしました音楽

6/3は第2回体育祭実行委員会です体育・スポーツ

司会1   司会2

生徒会の司会進行で体育祭の予行を行いました。

選手宣誓   準備運動

選手宣誓のあと、準備運動の位置確認ひらめき

台風の目1   台風の目2
リレー   障害物競走

実際に体育館を走って、本番の動きの練習をします。

片付けも協力してスピーディーに行ってくれました喜ぶ・デレ

片付け

あとは、体育祭直前の6/10の予行でいろいろな確認を行いましょう星

【ベジタブルクラブ】部活風景

宮商定時制ベジタブルクラブの、部活風景です!
水やり

トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、スイカを植えました。

元気に大きく育つように、肥料を加え水をたっぷりあげました♪

トマトの苗

収穫が楽しみです!

[生徒会]生徒総会の議案を提出しました

先日行われた生徒総会にて、定時制の全校生徒から寄せられた学校への要望のうち、議案として可決されたものを生徒会長から校長先生へ提出しました。

様々な課題があり、全ての要望がすぐに実現とはいきませんが、よりよい学校を目指して日々運営してくださるとのことでした。

来年度の生徒総会までに、皆さんがよりよい学校づくりのために様々な発見をすることを願っています!

体育祭チーム・種目決め

5/25㈬、来たる体育祭に向けてチーム分けと各自が出場する種目決めの時間がありました。

生徒会役員の生徒の協力もあり、スムーズに全員が参加する種目を選ぶことが出来ました。

6/13㈪の本番に向けて一致団結、頑張りましょう!

 

【バスケットボール部】大会に参加しました

ユニフォームで参加5月22日、本校のバスケットボール部が

令和4年度埼玉県高等学校定時制・通信制総合体育大会 兼 全国高等学校定時制・通信制バスケットボール大会埼玉県予選

に参加しました!

結果は惜しくも敗退でしたが、部員が一丸となり全力を尽くしました。この経験を糧に、次の試合や日ごろの学校生活へより熱意を持って取り組むことが出来るようになることと思います。 

【バスケットボール部】部活風景

宮商定時制バスケットボール部の、部活風景です!

シュート!

今週末はついに大会です!
教員vs生徒で対抗戦を行いました。

ゴー!

新入部員1人が加わり、9人で大会に参加します。

応援よろしくお願いします!!

【ダンス部】部活動風景

こんにちは!宮商定時ダンス部です。

5月12日(木)の練習風景をお届けします。

 

【ストレッチ】「ハムが痛い!!!」との声・・・

【筋トレ】「たった3分程度の曲かけ筋トレで汗だくに」

【ダンス練習】「この日はBTSのPermission to Danceを踊りました」

今後は初めてのコンテンポラリーダンスに挑戦します♪

図書館オリエンテーション

宮商定時制図書館オリエンテーション ~あなたの居場所~

5月18日に宮商定時制で、初めての図書館オリエンテーションが行われました!

司書さんからの説明

全学年で司書さんから説明を受けます。
貸出返却の仕方、利用マナーなどを手作りのスケッチブックで分かりやすく教えてくださいました♪

自由閲覧時間で、図書館内を自由に動きます。

 

本探し 雑誌立ち読み

 

早速気になった本を読んでいる様子…

読書1 読書2

 

図書館は、ほっとできる自分だけの居心地のいい場所です!

本を読まなくても利用できるところなので、16時~16時45分は図書館で心地よく過ごしてみてはいかがですか?

読書3

3万3千冊の本と、優しい司書さんと、居心地の良い空間があなたをお待ちしています!

【軟式野球部】部活風景

宮商定時制軟式野球部の、部活風景です!(5/13㈮の様子)

ノック練習

大会前のノック練習でいい汗をかいています。

新入生2名にとっては、高校入学後初めての大会です。

練習後はユニフォームのサイズを確認しました。

ユニフォーム合わせ

応援よろしくお願いいたします!

 

体育授業風景

新学期に入り、約1か月ちょっと経ちました。

宮商では全学年、各年齢に応じた体力テストを絶賛実施中です。

今日は、2年生体育の様子をお届けします。

さあ、去年の自分の記録を越えられるかな?

 

【上体起こし】30秒1回実施 「みんな必死に頑張っています☺」

【立ち幅跳び】2回実施「去年の記録を越えたい!!」

こちらは・・・

「おおっ!!記録はなんと205cm!!!!!」

「やったーーーーーーーー!!!!」

「片付けもみんなで協力☺♪」

最近天気が雨模様ですが・・・来週は50m走、20mシャトルランを実施します。がんばろう宮商生♪

令和4年度 生徒総会

5月11日、生徒総会を実施しました。

今年度の生徒総会は議長への立候補者が5名と、多数の生徒からの立候補がありました。

生徒会役員や議長が中心となりながら、つつがなく進行することが出来ました。

生徒総会の様子

 

 

 

生徒会・議長団

 

 

 

令和4年度 離任式

4月27日(水)に宮商定時制の離任式が、体育館で行われました。

今年度は、3名の先生方にお越しいただきました。4月から異動された新しい職場でのお話や、宮商定時制に勤められていた時のお話など、生徒たちに分かりやすく丁寧にお話ししてくださいました。たった一か月前までおられた先生方なのに今は遠くにいるような感じがしてしまい、少し寂しいです・・・。生徒会からのお礼の言葉には今までお世話になった先生方一人ひとりのエピソードを加えた話があり、懐かしく感じました。

 

~離任式に出席された先生方~

教頭 伊藤隆太 先生(埼玉県立庄和高校へ)

   舘岡政勝 先生(埼玉県立大宮武蔵野高校へ)

業務主事 中嶋豊子 さん(埼玉県立大宮ろう学園へ)

 

先生方の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

今まで本当にありがとうございました!

 

 

令和3年度 進路講演会・職業別分科会

3月16日(水)、株式会社ライセンスアカデミー様の御協力のもと、演劇型の進路講演会と職業別分科会を行いました。

1限目の演劇型の進路講演会では、2コマに分けて演劇を行っていただきました。

1コマ目:(進路相談 in マック~ありがちな進路の勘違い)

2コマ目:(進学と就職、それぞれの目的「どうして、先輩は進学しないんですか?)

演劇を観ることで、生徒たちは自分自身の意志で進路決定をすることの大切さと、進学・就職のいずれを選ぶべきかをしっかりと考えて決めなければならないという気持ちになってくれたのではないかと思います。

2限目の職業別分科会では、大学・専門学校の先生方をお呼びして、「調理」「語学・観光」「ビジネス・公務員」「自動車」「コンピューター」「福祉」「保育」の7つの分野から、生徒たちが現時点で興味がある分野を1つ選び、受講するというものでした。

生徒たちは先生方のお話にしっかりと耳を傾け、メモをとっている姿が見受けられたので、それぞれが知りたいことが少しずつ知ることができたのではないかと思われます。

株式会社ライセンスアカデミー様をはじめ、国際学院埼玉短期大学様、東京観光専門学校様、大原学園様、埼玉自動車大学校様、埼玉コンピューター&医療事務専門学校様、この度は素晴らしい講演会・分科会に御協力をいただき、誠にありがとうございました。

社会人講師を招いての講演

令和4年3月14日(月)

現在社会に出て活躍されてる以下の3名の講師の方から御講演していただきました。

1 株式会社Stella Point 森川 剛 様

2 一般社団法人Fora 工藤 理世菜 様

3 株式会社 未来創造&カンパニー 佐藤 彰 様

 

講師の方よりそれぞれ10分ほど自身の生い立ちやその職業を選択した理由などをお話してくださった後、生徒自らインタビューをさせていただく時間を設けさせいただきました。

生徒の様々な質問に対し、親身になって答えてくださった様子が印象的でした。

今回の3名の講師の方に共通していたことは、「ピンチをチャンスに変えていった」ということではないでしょうか。逆風も振り返れば追い風になります。生徒のみなさんもこれから先、多くの悩みや不安と戦うこととなりますが、今回学んだことを生かして乗り越えていってください。

また、講師の方々から「生徒さんたちから、真に迫った質問がたくさん出ており、 内省させられた」というお言葉をいただいております。他にも生徒のみなさんのことも「明るく元気な生徒が多い」と褒めてくださりました。

最後となりますが、職業人講話を開催するにあたって、御協力してくださりました高校生自立支援事業のみなさま、及び講師の方々を紹介してくださった一般社団法人スクール・トゥ・ワークの古屋様、並びに講師として登壇してくださった森川様、工藤様、佐藤様、この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

インタビューの様子

令和3年度 進路講話 

3/15(金)に就職支援アドバイザー榎本美知恵先生による進路講話が行われました。

内容は「交流分析(効果的なコミュニケーションの取り組み)(自己理解の気づき)」に関することでした。

その中で行われた共通点探しゲームでは、話したことがない生徒同士、もしくは、話したことがある生徒である場合は、お互いが知らない共通点を探そうというものでした。

共通点がたくさんあれば良いというものではなく、共通点が少なかったとしても、その共通点を用いて会話をすることで、会話がしやくなることへの気づきを目的とされていました。

その取り組みの中で生徒たちが話したことがない相手であっても、楽しそうに会話ができていたのを垣間見ることができ、非常な有意義の進路講話となりました。

榎本先生ありがとうございました。

ビジネス 令和3年度 卒業生の話を聞く会

 令和4年1月14日(金)3・4限に、『卒業生の話を聞く会』を実施しました。

 

 進学・就職した卒業生4名が来校し、在校生のためにお話をしてくれました。在学時にその進路を決めた理由、苦労したこと、現在の生活は定時制のときと比べてどうかなど、在校生にとって親近感がわく、リアルなお話でした。『定時制出身でも社会・仕事では不利にはならず、安心して学校生活を送ってほしい』という先輩の言葉に、在校生は安堵したことと思います。

 在校生の皆さんも、卒業まで苦労をしながらも学校生活をしっかり送り、いつか卒業生として戻って来てくれると嬉しいです。いまは一日を大切に、たくさん力を身につけていきましょう。

 

卒業生の皆さん

 今回は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 宮商定時制で身につけた力を存分に発揮し、これからも進路先で大活躍してください。 

 

ハイデイ日高創業者 神田 正 様による御講演

 本日、日高屋でお馴染みのハイデイ日高創業者、現同社代表取締役会長である神田 正 様を本校にお招きし、定時制の生徒に向けて御講演をしていただきました。

 現在日高屋は関東圏を中心に約400店舗を数える、多くの人が一度は食べたことのある中華料理のお店となっていますが、その創業は神田様が1973年に大宮で開かれた来々軒というお店がスタートになっており、しかもその頃はお一人でラーメンやチャーハンを作っていたそうです。

 どうして中華料理を始めたのか、どのようにお店の数が増えていったのか、そこに至る経緯や理由を生徒に話しているそのお姿は、こちらから見ていてもとても楽しそうでした。

 当時、仲間の人とお店の拡大を検討している際に、皆と駅に行って、「昔はみんな弁当を持って通勤していたが、それがだんだんと弁当を持たずに通勤するようになってきている。弁当を持たない人たちはきっと中華料理を食べてくれる」と説得して、お店の拡大に舵を切ったというお話は、その時代を生きていなかった私にとって、とても印象深いものでした。生徒にとっても、今日の御講演の中で、印象に残るエピソードが沢山あったのではないかと思います。

 このように数々の興味深いエピソードの中で繰り返し強調されていたことは、仕事は一人ではできない、人とのつながりや仲間の支えがあって今がある、ということでした。

 お話が終わった後で、生徒から質問が出ましたが、それに対しても丁寧に御対応いただきました。

 今日の御講演の内容は、それぞれの目的をもって勉強を続けている本校の生徒たちがこれから自分の目標を実現していく上で、多くの気付きを学び取れたと思います。

 神田 正 様、本日は御多忙のところ、本校生徒のために貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

3年生修学旅行 事後学習

11月19日(金)に3年生修学旅行の事後学習を行いました。みんなで楽しかった思い出を振り返りながら、1日目に震災学習(伊藤様による語り部ツアー)と宿泊でお世話になった南三陸ホテル観洋様宛に一人ひとりお手紙を書きました。

【思い出を振り返っているところ☺】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【それぞれ思いがこもった手紙を書いています】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の修学旅行の目的である

①当日の旅行と事前学習を通じて、震災学習、宮城の歴史や文化についての理解を深める。

②集団行動や体験活動を通じて、集団のきまりや公衆道徳について体験し、理解する。

この2つの目的を達成することが出来ました。

みんな2泊3日の中で大きく成長出来たと思います。ぜひ、今回の修学旅行を通して学んだこと、考えたこと、感じたことを今後の生活に活かしてもたえたらと思います。

 

【修学旅行感想】

3日間を振り返って、楽しかったことや学んだことが沢山ありました。東日本大震災の時に起きた災害や当時の人たちの判断などを学びました。また、松島や仙台などで色々な食べ物を食べて、3日間の中でとても満喫したと思います。宮城にもう1回行ってみたいと思いました。

 

修学旅行楽しかった!慣れない環境で寝たり、行動するのは大変だったけど、勉強になることや仲間と行動する楽しさもあり良かったです。

 

水族館楽しかった!!イルカショーがとにかくすごかった。まさか鳥も登場するとは思わなかったので、見れて良かったです。この修学旅行に行って楽しかったとともに美味しいものも食べれて良かったです。また宮城に行きたいなと思いました。

 

牛タンが食べれたのが嬉しかったです。震災学習では、自分の知らなかった東日本大震災のことが良く知れて良かったです。実際に体験した人の話を聞くことは普段できないので、とてもいい経験になりました。

修学旅行 ~完結~

無事に大宮に到着しました。

参加生徒は2泊3日、とても素晴らしい集団行動ができ、大きく成長できました。

少し寂しい気持ちもありますが、楽しかった思い出を胸に、また学校生活を頑張ってくれることと期待します☆

修学旅行 ~その14~

最後の見学地は「青葉城址」です。

高台に作られた青葉城なので、そこからの景色は素晴らしかったです!

ここでお昼を食べ、これから仙台駅に向かいます。

修学旅行 ~その13~

仙台うみの杜水族館に行きました!

海の生物について学び、アシカやイルカのショーを楽しみました!

修学旅行 ~その12~

ついに修学旅行最終日となりました。

生徒はぐっすり寝れたようで、昨日の疲れを感じさせない朝を迎えました。

今日も朝食はバイキングなので、それぞれ好きなものを好きなように食べています!

体調不良の生徒もいません!

みんなで最終日も楽しみます!!

【みんなの朝ごはん】

修学旅行 ~その11~

松島での班別行動を終え、仙台に移動しました。

本日はホテルパールシティ仙台にお世話になります。

今日は朝からいろいろな場所を見学したため、生徒も少しお疲れの様子です…

夕食後は昨日と同様、入浴など体を休めて明日に備えます。

明日は最終日!

楽しみにしている仙台うみの杜水族館を満喫できるよう、ゆっくり休みましょう☆

修学旅行 ~その10~

遊覧船で松島湾内を一周しました!

天気もよく波も穏やかでした☆

【乗船した「あおば」】

【松島の景色】

【仁王島】

【船内座席】

【デッキにて】

【おまけ】船内でも小さな秋を見つけました!

修学旅行 ~その9~

松島にて、五大堂見学と、笹かま焼き体験をしました!

【五大堂】

【笹かま焼き体験】

修学旅行 ~その8~

神割崎からの移動中、東日本大震災で甚大な被害を受けた「大川小学校」に寄りました。

昨日の震災学習でも教えていただいた場所です。

当初の計画では神割崎からまっすぐ松島に移動することになっていたのですが、バスの運転手さんから、寄ることができると伺い、急遽ではありますが、見学させてもらいました。

校舎は当時のまま残されていました。

生徒たちもいろいろと考えるところがあったようで、神妙な顔つきで見学をしていました。

修学旅行 ~その7~

松島への移動途中に「神割崎」を見学しました。

広大な自然の作る幻想的な景色にみんな見とれていました。

修学旅行 ~その6~

修学旅行2日目です。

朝寝坊0! 体調不良者も0!

今日は松島に戻り、遊覧船の乗船と、松島観光の予定です。

朝食はバイキングなので、それぞれ好きなものを好きなように食べています!

【おまけの写真】

 

修学旅行 ~その5~

初日の宿に着き、夕食です!

素晴らしい部屋とおいしい料理にみんな大満足です。

今日はこのあと入浴など、体を休めて明日に備えます!

【和室です】

【部屋から海が見えます】

【夕飯です】

修学旅行 ~その4~

南三陸町に移動し、震災学習です。

東日本大震災の被害について、本日お世話になるホテル観洋の方が語り部として教えてくださいました。

生徒たちは現地を実際に見て、津波の恐ろしさについて学び、復興する町並みを見て人々の強さを学びました。

【この場所にも津波が来たと教わりました】

【今も震災当時のまま残っている建物です】

【震災復興祈念公園にて】

修学旅行 ~その3~

予定どおり仙台に到着し、バスで「松島観光物産会館」に移動しました。

本日の昼食は、牛タンと海の幸です!

「牛タン食べに来た!」という生徒もおり、おいしい昼食にみんな夢中です☆

修学旅行 ~その1~

11月14日(日)から16日(火)の2泊3日で、3年生が宮城県への修学旅行に行きます。

本日9時の集合に誰も遅れることなく、無事に出発できます!

出発式では校長挨拶と、今回の修学旅行でお世話になる旅行会社の担当の方から御挨拶をいただき、みんな出発を楽しみに待っています!

【9時47分発の新幹線です】

11月5日(金) 実験

本日の2限、1年普通科の科学と人間生活の授業で実験を行いました。

テーマは「身の回りのプラスチック」です。

日頃よく見るプラスチックですが、外観と硬さや、燃え方などを調べました。

【実験のプリント】

【熱した導線をプラスチックに】

【プラスチックを燃やしてみると…】

それぞれの反応に、生徒たちは一喜一憂しながら学んでいました。

特に、プラスチックの燃え方には驚いた様子で、

「溶けたプラスチックにも引火してる!」

「煙と臭いがすごい!」

「家でプラスチックが燃えたら大変だ!」

など、日常生活にもつながる体験をしました!

10月27日(水)令和3年度 社会体験活動

本校では、2年生を対象に社会体験活動として、企業訪問を行っています。今年度は、株式会社パルライン様と株式会社ベルク様を訪問させていただいました。

生徒たちは、それぞれの企業の御担当者様の説明を真剣に耳を傾けて聞いていました。また、普段見ることのできないお店の裏側などを見学させていただきました。きっと今後の進路活動に役立てる体験ができたのではないかと思います。

このような貴重な体験をする上で、協力をしてくださった、若者自立支援センター埼玉様・大原出版株式会社様・株式会社パルライン様・株式会社ベルク様、

本当にありがとうございました。

社会体験活動①社会体験活動②

 

 

軟式野球部 令和3年度県民総合スポーツ大会 準決勝

令和3年10月16日(土)

大宮第2公園球場にて、県民総合スポーツ大会準決勝が行われました。

相手チームは大川学園で、全国大会3位の強豪校です。

連合チームでの試合も回数を重ねるごとにチームワークが深まり、全員が同じ気持ちで試合に臨みました!!

いざプレーボール!!

プレーボール!守備へ!

本校生徒もスタメン起用され、一人一人がチームのために頑張りました!

結果は0-14と負けてしまいましたが、生き生きした表情で最後まで戦い抜いた生徒たちの勇姿に感動しました!!

3位表彰式

そして、この大会で4年生は引退となります。4年間部活をやりぬいたこと、今後の人生の大きな糧にしてほしいと思います。4年間お疲れさまでした!!

たくさんの応援・ご声援ありがとうございました!!

 

あいさつ運動

 10月4日(月)から8日(金)まで、生徒会の生徒が正門においてあいさつ運動を行いました。

 例年は正門から昇降口にかけて生徒が並び、登校してきた生徒に対してあいさつを行っていますが、今回は正門前に立ち、本校の前を通る地域の方々に向けてもあいさつをしました。

 コロナ禍で地域との連携による行事の実施が難しい中、少しでも地域の方と触れ合える機会があればと、大きな声であいさつをしていました。

 小さい子供から手を振ってもらったり、地域の方からあいさつを返していただいたり、中には「ご苦労様」と、ねぎらいのお言葉をいただいたり、改めて『あいさつはコミュニケーションの基本』だと気付くことができました。

 この場をお借りして、地域の皆様にも御礼申し上げます。

10月2日(土)全日制の文化祭に初参加!

 今年度は全日制の文化祭に初参加しました!定時制では5月に全日制の文化祭に参加したい生徒を募集し、13名の生徒が有志参加として集まってくれました。

 6月に話し合って企画内容を「バスボムづくり」、企画名称を「おふろばくだん」と決めました。バズボムを日本語に直訳して「おふろばくだん」です!

 始業前や放課後、夏休みなどに集まって装飾について話し合ったり、バスボムの試作品を作ったりと各々が自身のやるべきことを見つけて頑張っていました。時には漫画研究部の生徒もお手伝いをしてくれました。

 

 文化祭当日は多くの全日制の生徒、先生方に来ていただいたおかげで大盛況でした。あまりにも多くの方が足を運んでくださったので、これには生徒も教員も驚きました。念には念を入れて用意していた材料も、終了時には残りわずかに・・・。予想をはるかに超える来客数で、本当に有意義で充実した文化祭となりました!!

 普段、全日制と関わりがないので、定時制の生徒は緊張していましたが、全日制の生徒が楽しそうにバスボムづくりをしてくださったおかげで、緊張が和らいだように思えます。全日制の生徒、先生方ありがとうございました!!

 

 

 そして、文化祭から2日後の10月4日に表彰がありました。定時制は「1年生・定時制の部」で優秀賞をいただきました。これには生徒も大喜び!初参加で不安なことも心配なこともたくさんあったと思いますが、それでもなお、頑張り続けた結果です。本当におめでとうございます!よく頑張りました!

 また、定時制が全日制の文化祭に参加するにあたって、多くの場面でご支援してくださりました全日制の先生方、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、文化祭実行委員長、副実行委員長からメッセージをいただきました。

 【文化祭実行委員長】

 準備が大変で生徒だけだったら準備も終わらなかったと思います。手伝ってくれた先生、生徒のみなさんに感謝しています。

 【文化祭副実行委員長】

 文化祭お疲れ様でした。多くの生徒が準備等頑張ってくれました。今回学べたことを将来や次の文化祭に生かしていきたいです。

 

 実行委員長、副実行委員長の2人には、早く来て全日制の文化祭の打ち合わせに参加してもらったり、放課後に残って提出物を書いてもらったり、大変なことの連続だったと思いますが、無事に終わったのも優れた実行委員長と副実行委員長がいたおかげです!ありがとうございました!お疲れ様でした!!

  そして、有志参加をした生徒のみなさん。初参加であることに加え、13名という少人数での参加だったため、不安なことが多くあったと思います。そのような中で一人ひとりが自ら考え、行動していたおかげで、当日無事に終えられたと思います。今回の文化祭をとおして学んだことを学校生活でも社会でも生かしていってください!!お疲れ様でした!

 

軟式野球部 令和3年度県民総合スポーツ大会 2回戦

令和3年10月9日(土)

大宮第2公園球場にて、県民総合スポーツ大会2回戦が行われました。

見事初戦を突破し、本日は前回大会で1点差で負けてしまった朝霞高校とのリベンジ試合です。

選手もやる気十分で臨み、皆で気持ちを一つにして3校連合チーム円陣を組みます!!

円陣組んでチーム一丸となり臨みました!

本日本校からは、1名の助っ人が加わり、計3名での出場です。3人ともレギュラーで起用され、試合終了までフル出場で頑張ってくれました。

打って・守って・走ってと一人一人がチームに貢献する活躍を見せてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合内容は白熱の大接戦!!

点の取り合いとなり、最終回、4-4で迎えた3校連合後攻での攻撃。2アウトからの本校生徒のセンター前ヒット。出塁がきっかけとなり1点を取り

勝利することができました!!チーム全員が諦めず最後まで戦い抜いた見事な試合でした!

本校生徒も大変よく頑張りました!!

 

次は10月16日、大宮第2公園球場にて、大川学園との3回戦です。

怪我に気を付け、試合で見えた反省点を練習で克服して試合に臨みたいと思います!引き続き応援よろしくお願いします。

9月29日(水)人権教育「視覚障がい者への理解と支援方法を学ぶ」

校内で人権教育を実施しました。

今年はアイマスク体験をとおして、視覚障がい者の生活を疑似体験するとともに、視覚障がい者への支援方法を学びました。

体験者の感想

・支援しているときに、相手に周囲の状況を伝えることが難しかった。

・支援者は相手のことを考えて歩かないといけないと学びました。

・アイマスクをつけていると思っていたよりもずっと方向が分からなくなりました。

・目が不自由だとこんなにできないことがあるとは知りませんでした。今後視覚障がい者の方と出会ったら助けたいと思いました。

9月26日(日) 県民総合スポーツ大会バドミントン(ダブルス)

9月19日(日)のシングルスに引き続き、ダブルスの大会に男子1ペア、女子1ペアが出場しました。

今回大会に出場した2年生は、初のダブルスの大会でした。なぜなら、今までのダブルスの大会は新型コロナウイルス感染症の関係で中止となってしまっていたからです。

さて、結果ですが、残念ながら1回戦敗退となってしまいました。しかし、自身の課題点が見つけられた有意義な試合内容でした!2年生お疲れ様でした!!

今年の夏休みの練習を通して、急激に成長した選手たち。顧問として大変嬉しく思うのと同時に、私自身も成長していきたいと思いました。

これからも共に成長し充実した部活動にしていきましょう!!

バドミントン部顧問

 

 

軟式野球部 令和3年度県民総合スポーツ大会 初戦

2021.9.24 

令和3年度県民総合スポーツ大会があり、軟式野球部も参加してきました。本大会も他校との連合チームで参加し、川越工業・浦和・大宮商業の3校合同チームです。新人戦から同じチームで戦ってきた仲間たちなので、ベンチの雰囲気もとても良かったです!!

 本校生徒も新メンバーが1名加わり4年生、2年生1名ずつで奮闘してきました。4年生にとっては最後の大会。楽しみ、そしてやりきることを目標に大会に臨みました。

円陣組んで気合十分!!

対戦相手は狭山・川口・越谷の合同チームです。

 結果は…

 

       6-6

の引き分けでしたが、相手校の選手のケガがあり、選手不足による不戦勝。

参考試合とはなりましたが、生徒たちの最後まで試合に臨む姿は立派でした。

本校生徒も出塁したり、代打で起用された選手は打点1を挙げるなどチームに貢献しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再来週は2回戦目があり、対戦相手は前回1点差で負けてしまった朝霞高校です。リベンジのチャンスとチーム全員が気合を見せています!

引き続き応援よろしくお願いします。練習頑張ります!!

 

9月6日(月)授業風景

本日、9月6日(月)から、2学期の授業が開始されました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、40分の短縮授業となります。

生徒たちはいつもと変わらず、真面目に、一生懸命授業に取組んでいます。

【感染防止対策①】各教室の入り口に足踏式の消毒を設置しました。

【感染防止対策②】各教室に窓開けの目安を設置しました。

【感染防止対策③】各教室に「CO2マネージャー」を設置しました。

【最後に…】

やむを得ず、登校できない生徒に対して、オンライン授業も対応しています。個々の生徒の家庭でのICT環境にもよりますが、本日はgoogle meetを活用して、授業をリアルタイム配信しています。

※黒板全体が映るようにPCを教室に設置し、授業を配信しています。

国土地理院の災害対応と防災地理情報

本日は外部講師として国土交通省の機関である国土地理院より、応用地理部地理調査課の齋藤俊信様をお招きして、防災に関する講義を行っていただきました。

本校では生徒に対する防災意識涵養のため昨日も避難訓練を実施しており、更に防災について知識を深めるために本日の講義を設定しました。

講義では国土地理院が普段どのような活動を行っているのか紹介をいただき、その後は地理院地図を用いて本校の所在地を例にしながら地形の高低差等の説明をしていただきました。

生徒も熱心にメモを取りながら説明を聞いていて、講義後の感想文を見ても、防災に関する意識が深まっている様子が確認できました。

ぜひ、生徒の皆さんには今日の講義で学んだことをこれからの生活に活かしていって欲しいと思います。

齋藤様、誠にありがとうございました。

漢字検定の結果(6月26日(日)実施)

令和3年度第一回漢字検定が本校にて実施され、以下の3名が合格しました。

 

準2級合格

・2年商業科 小杉さん

3級合格

・2年普通科 大泉さん

・2年商業科 大瀧さん

 

合格者のみなさん、おめでとうございます!

次回は10月に実施予定です。興味関心のある生徒は漢字検定担当教員まで御相談ください!

7月19日(月) 職業人講話

 一般社団法人ハッシャダイソーシャルの前田様のオンライン講義を実施しました。

 前田様は中学校時代の不登校経験や中学校卒業後のこと、その後1日に約21時間働いていたことなど、自身の人生について教えてくれました。そして、これらの経験から学んだことを生徒に熱く熱く語ってくださりました。

 今回の御講演でのキーポイントは2つです。

 

 〇「やりたいか、やりたくないか、ではなくて、自分に必要か、必要じゃないかというところ大切にしている」

 〇「やりたいことも、やりたくないことも楽しんでやる」

 

 御講演の内容を聞いていても、前田様は常に前向きな考えをお持ちで、自分の可能性を広げていこうとしていらっしゃるのが強く伝わってきました。

その姿勢が生徒のみなさんにも伝わったのか、ワークシートには多くの生徒が感想をたくさん書いてくれました。中には裏面にまで書く生徒も・・・。

 

 これから40日間の夏休みが始まります。「自分にはできない」と挑戦するのを諦めてしまわず、「失敗して当たり前!成功して最高!!」という考えで様々なことに挑戦してみてください!

 

 前田様、貴重な御講演ありがとうございました。

 

7月14日(水) 非行防止教室

 埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞら様を講師として、「非行防止教室」を実施しました。非行と言っても様々ありますが、今回はSNSを始めとしたインターネットから始まる非行について御講演してくださりました。

 「インターネットは匿名性があるからこそ、考えずに自分の思っていることを発信しがち。そうすると、被害者だけでなく、加害者にもなり得る!」ということを熱く御講演してくださりました。

 今回の御講演を機に、「一度立ち止まって考えてから発言(発信)する」ということを念頭に置きながら生活していきましょう!

あおぞら様、ありがとうございました。

 

学校 7月13日(火)進路講演会

今年度の進路講演会は、元大学教授をお招きした

出前講義「動物の心と人間の心」・「大学の学びとは」

(講師:立教大学名誉教授・日本野鳥の会会長の上田恵介先生)を実施しました。

 

本校は少人数ですが大学進学を検討している生徒がいます。上田先生の講義から、大学の講義は高校とは形式が異なることや、長く教授をされた経験談をきいて、大学についての理解を深めることをねらいとしました。

本校には進学したくても就職しなければならない生徒も多いですが、そのような人たちにとっても、深い知識を持った方の講義を受けることは、貴重な経験になったと思います。

 

以下、生徒からの感想(一部)です

・動物の行動は、いろいろと決まりがあっておどろきました。(鳥・ミツバチ) 犬は自分は家族だと思っているという事は本当なのだと思いました。解らなかった事がいろいろと知る事ができ大変勉強になりました。大学は行った方が良いと思う。世の中の事をよく知る為にも行った方が良い。

・動物の観察が好きで一人で動物園・水族館へたまに行くことがあるが、さらに動物に興味を持ち、紹介された本を読んでみたいと思った。また「大学の学びとは」の中で、大学は「心に栄養をつけるところ」という言葉が印象に残った。

・上田先生のお話を聞いて、動物科学についての知識を深めることができました。とてもおもしろかったです。また、上田先生の大学についてのお話も進路に深く関わるお話でした。

・自分が考えていた動物についてのことと、専門にしている先生とではこんなにも異なり、大学に行くと自分が気になる専門的な分野についても知ることができるのかなと知った。視野が広がりそう!

 

上田恵介先生、ありがとうございました。

【講演の様子】

【お礼の言葉と花束贈呈】

 

ビジネス 6月25日(金)進路LHR

本校のLHRでは、月に一度「進路」に関する時間を設けています。

今月は、Google Meetを使用した卒業生の近況報告会(進路相談会)でした。

 

昨年度の卒業生のうち、進学者3名(大学・専門学校・高技専)、就職者1名、合計4名が参加をしてくれました。

 

学年ごとに教室に集まり、オンラインで実施しました。

卒業生は、学校・会社説明、1日の過ごし方、新しい生活になり3か月経った感想を話してくれました。

 

卒業生それぞれ、高校のときとは生活リズムや勉強量が変わり、苦労も多いようですが、一生懸命なところは変わっていませんでした。

 

卒業生の皆さん、この度は、仕事や勉強の合間に後輩たちのために時間をつくってくれてありがとうございました。

また近況を聞かせてくださいね。

 

 

大宮商業高校定時制 「生徒会だより」ができました!

こんにちは!中学生の皆さんやご家族の方にも、分かりやすく宮商定時制を知ってもらいたく、今回パンフレットを作成しました!

普段の授業の様子や部活動、宮商の給食も紹介しております!

そして、今年度入学した1学年の方々にアンケートを実施した結果も載せています!

このパンフレットをご覧になって少しでも宮商定時制に興味を持っていただければと思います!

(生徒会会長)

 

R3.生徒会だより.pdf

令和3年度 スポーツの祭典 開催

定時制の体育祭であるスポーツの祭典が6月14日(月)に本校体育館で開催されました。

今年度は全校生徒を3チームに分けてチーム対抗で優勝を狙っていきます。クラスや学年を超えて生徒たちは熱戦を繰り広げました!

競技は男女バスケットボール、借り物競争、障害物競走、玉入れ、大繩です。途中、教員も飛び入りで参加する場面もありました。

競技の結果、黄色のビブスのチームが見事優勝しました!

チーム団長からの優勝コメント

「大繩で1番声掛けを意識したことで1番得点を取ることができました。自分も含めて優勝できるよう協力した結果、優勝出来ました!」

 

準備、運営、片付けは生徒会やスポーツの祭典実行委員のメンバーを中心に行いました。本当に皆さんお疲れさまでした。

 

 

軟式野球部 令和3年度定通総体 2回戦

 6月13日(日) 大宮第二公園グラウンドにて第60回定時制通信制軟式野球大会の2回戦が行われました。

合同チームでの試合参加も新人戦から数えると3回目になり、自然とチームメイトとコミュニケーションをとる様子も見られました。

本日も晴天の中10:00にプレイボール。

本校生徒も出塁しホームへ生還。守備でも活躍を見せてくれました。

接戦を繰り広げましたが10対11と1点差で敗れてしまいました。それでも生徒たちはとてもいい表情を見せてくれたのが印象的です。

応援してくださった関係者並びに保護者の方々ありがとうございました。今回の大会を通して見つかった課題克服のために練習にまた励んでいきたいと思います。

【本校生徒の打席です】

【守備(ライト)でも活躍しました】

6月10日(木)化学基礎の実験【1年普通科】

6月10日(木)、1年普通科の化学基礎の授業で実験を行いました。

前回の実験の続きで、『炎色反応』を見る実験です。

【実験のプリントと、本日の実験器具】

【それぞれの元素が入った液体を小さな金網に1滴つけます】

【ガスバーナーの炎にかざすと… 炎の色が変わりました!】

1つやるごとに、

「おぉ~」「これは何色?」「黄緑? 黄色?」「これ、きれい!」

などと、感想を言い合いながら楽しんで実験を行いました。

実際に反応を見ると、より理解も深まります。

6月7日(月) 化学基礎の実験【1年普通科】

6月7日(月)に、1年普通科の化学基礎の時間に実験を行いました。

本日のテーマは「ガスバーナーの使い方」と「駒込ピペットの使い方」です。

一人ひとりが成功するたびに自然と拍手が起きるなど、クラス全員が仲良く、他人のことを思いやりながら実験ができました。

【板書:ガスバーナーの使い方】

【 できるかな? ………    大きな炎にビックリ! 】

【 今度は適切にできました! 】

※撮影者の都合で、駒込ピペットの撮影はできませんでした。

※次回は、6月10日(木)に、今回学んだことを使って「炎色反応」の実験を行う予定です。

合同進路相談会に参加しました

 

 6月3日(木) 大宮ソニックシティで行われた合同進路説明会に定時制生徒36名が参加しました。就職、進学、いずれも早くからの準備が大切ということを学びました。   

熱心な質疑応答      

軟式野球部 令和3年度定通総体

5月30日(日) 大宮工業高校グラウンドにて第60回定時制通信制軟式野球大会の1回戦が行われました。

本校は4校連合チーム(大宮商業、川越工業、浦和、越谷)で出場し、対戦相手は戸田翔陽高等学校でした。

晴天の中プレイボール。本校生徒もレギュラー出場しました。

結果は15-4の4回コールド勝ち!!6月13日にある2回戦へと駒を進めました。

試合に向け練習頑張りたいと思います!引き続き応援よろしくお願いします。

 

1番バッター

ホームベースへ

 

【バドミントン部】5月30日(日)定通総体

5月30日(日)に定時制通信制のバドミントンの大会がありました。

本校は部員8名(4年生2名、2年生4名、1年生2名)全員参加してきました。

そのうち、染井唯斗さんがベスト16に入りました!お疲れ様でした。

全選手が他校の生徒と試合をして、刺激を受けたようです。今後も頑張っていきましょう!

そして、4年生は今大会をもって引退です。学業にアルバイトなど、忙しい中部活動を懸命に頑張ってきた4年生を誇りに思います。約3年間、お疲れ様でした!!この部活で学んだことを社会に出てからも生かしていってください!!

 

5月19日(水) 国語総合 ディベートの授業【2年商業科】

5月19日(水) 4限

2年商業科でディベート(討論)の授業をしました。

【テーマ】 飲酒・喫煙は18歳からしてもよいか

テーマに対して賛成チームと反対チームに分かれて調べてもらいました。

【賛成チームの主な意見】

〇174か国中、61.6%の国が18歳から飲酒が可能である。

〇酒造メーカの景気アップやたばこ税によって公共サービスや医療福祉の充実することができる。

〇中国は喫煙者数が約50%いても平均寿命が76.7歳なのに対し、アメリカは喫煙者数が約20%で78.6歳である。したがって喫煙は寿命には大して影響していない。

【反対チームの主な意見】

〇身体的、精神的、社会的な影響がある(詳細は資料参照)

〇20歳未満の飲酒は脳細胞を破壊するため、脳に影響が出やすい。

〇たばこを吸い始めるのが早いほど、心臓病のリスクが高い。

 以上、主な意見を列挙しました。

 テーマの選定の理由は「5月13日(木) 2年普通科の授業内容」をご覧ください。

 今回のディベートでは、普段落ち着いている生徒が大変勇敢な態度で発表をしてくれました!他の生徒も相手の意見に対しての質問や反論も、本当に素晴らしいものでした。傍聴者の役割として参加した6名の生徒も、聞いたことをメモして、自身の考えと織り交ぜながら考えることができたようです。大変有意義な時間でした!!思わず感動してしまいました・・・。

※飲酒・喫煙に関しては20歳からであると法律で定められています。賛成チームの意見や資料には説得力のあるものが多いですが、法律で定められていますので、決して20歳になる前に飲酒や喫煙をすることのないようにしてくださいね。

2学年 国語科担当 五十川

 【賛成チームの資料】

 賛成チームの資料①賛成チームの資料②

【反対チームの資料】

反対チームの資料

体育・スポーツ 軟式野球部 令和3年度新人戦

5月16日(日) 川口工業高校グラウンドで新人戦が行われました。大宮商業は川越工業・浦和高校・越ヶ谷高校と4校連合チームで出場しました。来月からは定通総体が始まります!!応援よろしくお願いします。

 【本校選手の打席です】

【投手としても出場しました】

 

5月14日(金) BYOD説明会

本日4限のLHRにおいて、1年生から3年生の生徒を対象に「BYODネットワークシステム」について説明し、接続についての説明会を行いました。

BYOD(Bring Your Own Device)とは、その名のとおり、生徒個人のスマートフォンやタブレットを学校に設置されているWi-Fiに接続し、授業において個人の端末を利用するためのネットワークシステムです。

本日は、このBYODネットワークシステム利用上のルール説明や、接続方法を説明しました。

先日、4年生の生徒も実施しているため、無事に全員接続することができました。今後の授業や進路活動等に活用してもらえればと思います。

5月14日(金) 生物基礎の実験【2年普通科】

本日、2年普通科の生物基礎の授業において、実験を行いました。

カタラーゼという酵素のはたらきと性質を調べる実験です。

昨年度も実験は何度か行いましたが、今年度はじめての実験だったので、ガスバーナーで火をつける方法や、駒込ピペットの使い方などを忘れてしまっていた人もいましたが、思い出しながら一生懸命実験を行いました。

実験による変化や、結果に目を輝かせながら取り組む生徒の姿がとても印象的でした。

また、本日の実験を行うにあたり、本校全日制の先生方にも御協力をいただきました。ありがとうございました!

5月13日(木) 2年商業科の授業内容

5月13日(木) 1限

 2年商業科でディベート(討論)の授業をしました。

【テーマ】 SNSは義務教育段階(小中学生)で利用してもよいか。

テーマに対して賛成チームと反対チームに分かれて調べてもらいました。

 

【賛成チームの主な意見】

〇東京都はSNSの利用について、「SNS東京ルール」という取り組みを行っており、事実、取り組み実施後はネットトラブルや嫌な思いをする生徒が減少している。

〇「SNS東京ルール」だけでなく、家族内でルールを決めることによってトラブルを回避できる。

〇義務教育段階でSNSの利用方法や自己管理をすることができるようにした方がよい。

〇利用方法を間違わなければ、便利なツールとなる。

 

【反対チームの意見】

〇SNSの利用によって睡眠不足など、生活に影響が出る。

〇義務教育段階の子どもたちが全員が全員「SNS東京ルール」や「家族内ルール」を守ることができるとは思えない。

〇SNS内でのいじめやトラブルが後を絶たない。

〇SNSの利用について、義務教育段階では理解できないのではないか。

 

 以上、主な意見を列挙しました。

 このようなテーマを取り上げたのは、昨今SNSによる児童生徒のトラブルが絶えないからです。ネットいじめ、JKビジネス、自画撮り被害、個人情報漏洩、ネットへの依存・・・。などなど、数え出したらきりがありません。みなさんはどのように思いますか?特に保護者の方は、お子さんのスマートフォンにはフィルタリングをつけていますか?

 SNSトラブルはちょっとした気の緩みで起きてしまいます。SNSに投稿するときは、一度その気持ちをグッとこらえ、「本当に投稿してよいのか」、「投稿した後どのようなことが想定できるか」、「他者に迷惑をかけていないか」など、考える必要がありますね。

 生徒のみなさんは、このようなSNSを始めとしたインターネットの利便性と危険性の双方を強く理解してくれたと思います。その理解の深さが表れている内容でした。

 来週の水曜日の4限は2年普通科ですでに実施した、「飲酒・喫煙は18歳からしてもよいか」の内容についての討論を行います。そのときに再び掲載しますので、お時間があれば本校のHPをご覧ください!

2学年 国語科担当 五十川

【賛成チームの資料】

 賛成チームの資料

【反対チームの資料】

反対チームの資料