宮商定時制日誌

宮商定時制日誌

【進路】上級学校訪問 事前準備

本日は上級学校(専門学校や大学)訪問に向け、進路希望調査の記入を行いました。

事務、ビジネス、福祉保育、美容 etc…

興味のある分野は人によって様々ですね。

 

自分のやりたいことをしっかり考え、実現のために情報を集めていきましょう。

訪問が楽しみですね♬

【文化祭準備】Tシャツ・ポスター、完成!!

今週末(10/1)は、ついに…

宮商祭です!!

定時制はハンドクリームのワークショップを開催します!!

ポスター

文化祭期間中、校内に4枚掲示していますので、保護者の方、中学3年生の方もぜひ探してみてください♪

 

そして、文化祭の有志Tシャツも完成しましたキラキラ

ピース   嬉しい

当日、定時制の生徒は水色、教員はピンク色のTシャツを着ています笑う

楽しみ

当日までにやることはまだまだありますが、みんなで協力し準備しています!

 

※中学3年生及びその保護者様の御来校には、事前の申し込みが必要となります。ご希望される場合は、ホームページ上のフォームから入力をお願いします。

【進路】9月21日 LHR

本日は(株)メガネマーケット代表取締役である久賀様を講師にお招きし、進路講話を行いました。

ご自身の経歴や仕事で失敗したエピソードなど、大変興味深いお話をきくことができました。

「仕事(お客様、同僚とのやり取り)のミスは認識齟齬から来るもの」

とお話しいただき、普段のコミュニケーション方法やアルバイトでの働き方について改めて考えるきっかけとなりました。

高校生の求められているスキル・人物像のお話はこれから行う就職活動の参考にしたいですねひらめき

【進路】9月14日 LHR

今週のLHRも外部の方をお招きし、進路活動を行いました。

 

1年生「自分を知る」ワーク鉛筆

カードを使いながら自分の特性やそれにまつわるエピソードを書き出し、自己理解を深めました。

 

2年生「適職検査」3年生「求人票の見方」について講義いただきました会議・研修

「自分には何が合っているのか?」「世の中にはどのような会社があるのか?」

自分だけではなかなか考えきれないことを具体例を交えながら聞くことができ、キャリアについて考える良い機会となったのではないでしょうか。

 

 

4年生は先週に引き続き、面接練習求人検索です虫眼鏡

就職支援アドバイザーの方にご指導いただき、ブラッシュアップしていきました!

【進路】9月7日 LHR

1~3年生(株)進路企画の吉澤様を講師にお招きし、キャリア・パスポートの記入を行いました。

キャリア教育の専門家にご指導いただいたことで、より具体的に考えることができたのではないでしょうか?

吉澤様には今後もキャリア・パスポートの記入や進路ノートの作成をご指導いただく予定です。

 

4年生は間近に迫った採用選考解禁に向け、求人検索や面接練習を行いました。

希望進路の実現のために頑張りましょう! 

令和4年度 防災訓練

 

9月2日(金)に防災訓練を実施しました。

今年度は、授業時の火災を想定し、避難訓練をしました。

複雑なシチュエーションでしたが、教員と生徒が協力し合い、速やかに非難をすることができました。

また、避難後はさいたま市見沼消防署・蓮沼出張所のご協力で、消火訓練を実施しました。

最後に、「災害救助用備蓄食料の有効活用」として、埼玉県の農林部農産物安全課から入手した、防災食を全生徒に配布しました。

 

いつ起きるかわからない災害に対し、これからも日頃からの準備を怠らないようにしていきたいですね。

 

2学期始業式

夏休みが明けた9月1日、始業式を行いました。

式に先立って、検定試験の合格者の表彰を行いました。
まずは日本語ワープロ検定試験の表彰から。準1級~3級合格の計11名キラキラ

合格者   代表

情報処理検定試験の合格者は準2級・3級合格の計12名キラキラ

合格者   代表

日々の授業を大切にして、より上位級の取得を目指していきましょう!

表彰の後は、2学期始業式です。

実は式は18時前から始まる予定でしたが…
17時前に突然の雷、猛烈な雨が登校中の生徒たちに直撃嵐
びしょ濡れで何とか学校にたどり着いた生徒もいれば、冠水で登校できなかった生徒もいました衝撃・ガーン

始業式の校長講話は…そんな生徒たちへの感謝のお言葉から始まりました。

また、授業を大切にして欲しいという話がありました。
2学期は行事も多く、メリハリをつけて授業に臨むことが大事です。
様々な知識が掲載されている教科書をよく読み、日々の授業に取り組みましょう。

始業式

 そののち、進路指導部からは9月に行われる上級学校訪問やそのための準備について、就職支援についてのお話がありました。

2学期が充実したものになるよう、みんなで協力し合っていきましょう1ツ星

【軟式野球部】夏の夜の練習

定時制の部活は授業期間中は1時間程度しかできません。
しかし、今年の夏休みは約2時間の練習ができました!

バッティング練習

午後5時から7時まで、各自の課題を解決するための練習を行います!

バッティング1    バッティング2

フォームを確認しながら、1球1球集中してバッティング練習体育・スポーツ
最後にクールダウンのキャッチボールを行い、グラウンド整備をして終了です。

グラウンド整備

 練習から片付けまで部員同士で声をかけあい、協力して行うことができましたピース

暑い夏を乗り越えて、新入部員たちもたくましくなったことと思います興奮・ヤッター!

夏期講習

約1か月の夏休みももう終わりとなりました急ぎ
夏といえば、花火ですねキラキラ
先日、大宮商業高等学校からも花火が綺麗に見えました!

花火1

花火2

偶然とはいえ、夏の夜の花火鑑賞も定時制ならではのものだと思います1ツ星

そして、夏といえば花火以外にも…
そうですね、夏期講習がありますね笑う
大宮商業高等学校定時制課程では、国語・英語・商業・情報の夏期講習を行いました。

古典   英語

古典文法の受験対策や、英検の英文読解の練習など、必要に応じて講習に参加してもらいました。
学習習慣の継続・苦手の克服・発展的内容の学習ができたと思いますキラキラ

2学期からも、自分の力を学力向上を目指していきましょう!

【軽音楽部】部員が増えました!

定時制軽音楽部には、1学期中に2名の新入部員が加わりましたピース

夏休み前の練習でも、新入部員がベースの練習をしていました音楽

人数が増えてよりパワーアップし、2学期からの練習でさらにスキルを高めていきましょうにっこり

【バスケ部】夏休み練習!

夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました急ぎ

バスケ部も、暑い中練習を重ねてきました!

シュート練   シュート練②

学校がないため、なかなか人数がそろわない日もありましたが、そんな日は個人練習で技術を磨きます!

シュート   シュート

夏休み明けに人数がそろったとき、夏休みでどれだけ自分の力が伸びたか実感できるといいですね喜ぶ・デレ

腕立て伏せ

かいた汗の量だけ成長できていると思います!!

【バドミントン部】夏休みの練習

夏は体育館の方が屋外より気温が高くなりますね苦笑い
環境省のHPにも、夕方に体育館と屋外の温度差が最大となると書いてあります。
特に、シャトルは風の影響を受けやすいため、夏の練習はかなり過酷なものになります汗・焦る

スマッシュ    ラリー

 サウナの中で全力で動いている状態ですが、宮商定時制バドミントン部、暑さに負けず部活に励んでおります! 

オールアタック!    オールアタック

夏休み初めての練習日、最後のメニューはオールアタックでした急ぎ
厳しい姿勢から、スマッシュを頑張って打っていました!

滝のような汗を流した後は、みんなで協力して片付けをしました。

お片付け

暑い日がずっと続きますので、熱中症に気を付けて活動をしていきたいと思います!

【文化祭準備】文化祭Tシャツ、作成中

文化祭有志でオリジナルTシャツを作成していますピース

カタログ

Tシャツ担当の生徒と共にカタログを見比べて、色のバリエーションやシャツのタイプから注文する会社を考えていきましたキラキラ

イラスト決定

担当の生徒が、香りつきハンドクリームのワークショップに合うデザインを考えてくれました美術・図工

あとは、Tシャツの色を決め次第、注文です♪

皆でお揃いのTシャツを着て、文化祭を盛り上げていきましょう!

【文化祭準備】レンガ作り・香り決定!

8月に入り、文化祭の準備もかなり進んできていますキラキラ

製作班は、候補に挙がっている10種類の香りをお客さんに説明するために、自分たちの言葉で表現しホワイトボードに書いていきます。

くんくん    意見集約

他の文化祭メンバーや教員も、その文章を読みながら、実際にハンドクリームの匂いを嗅いでいました。
お気に入りのものについて友達と話し、盛り上がっておりました興奮・ヤッター!

装飾班は、コットンボールの製作が終了し、段ボールでのレンガの作成に入りました。

ぬりぬり    切る

 段ボールを切るチームと、様々な色でレンガの色を塗るチームで分かれて作業を行います美術・図工

連携プレー    教えながら

協力して教えあいながら、段ボールレンガを作成しました!

文化祭に向けて、チームで協力して作業をしていきましょう1ツ星

【ダンス部】トレーニング三昧!

宮商定時制ダンス部、1学期最後の部活は筋トレを行いました急ぎ

上腕三頭筋   背筋

かれこれ3週間以上も体育の授業がなかったことで、久しぶりのトレーニングはきつく、しかし効果抜群でした笑う

腹筋   スクワット

ダンスのキレをよくするためには、ふらつきをなくすことです。そのために夏休み中も継続してほしいストレッチや筋トレを行い、動きを確認しあいました。

ダンス部は夏休み中は活動はありません。
2学期にまたコンテンポラリーダンスで全身の筋肉を使うので、各自トレーニングをしておきましょうキラキラ

【文化祭準備】ハンドクリーム試作

10月の文化祭で、宮商定時制ではハンドクリーム作りのワークショップを行います。

ワークショップ名は…Hand sweet

夏休み5日目、製作班でハンドクリームを試作しましたキラキラ
持ち寄った香水を香りごとにそれぞれ分類した後、原料に混ぜて匂いを嗅ぎます理科・実験

香り   スプレー

20種類以上の香水を準備し、試行錯誤しました!

試作   3人で

また後日、文化祭のメンバーで試作品の匂いの変化を確かめ、ハンドクリームの材料を決めていきます喜ぶ・デレ

【文化祭準備】コットンボール作り!

今年の宮商文化祭、定時制は
Hand sweet
という、世界でたった一つのハンドクリームを作るワークショップを開催します星

 

そのための準備を、夏休みのうちに進めていきます急ぎ

 夏休み1日目、装飾班ではコットンボールの作成に着手しました。

水風船    毛糸巻き

膨らませた水風船に毛糸を起用に巻いていきますイベント

まきまき   教えながら

 それを、ボンド水に漬けて乾かします

漬け   ぬりぬり

毛糸を巻くチームと、ボンド水で固めるチームで分かれて協力しながら作業をすることができました!

夏休み2日目も、引き続き装飾班でコットンボールを作成します晴れ

みんなで   まきまき

4日間で作成したコットンボールの数は、なんと180個!

みんなで

文化祭当日、どんな内装になるのか楽しみですね笑う

【ベジタブルクラブ】農業は○○との闘いだ

ベジタブルクラブは夏休み中も、水やり・雑草抜き・夏野菜の収穫を行います笑う

しかし…

食べられた

ハンドボールの球くらいに育ったスイカが、カラスに食べられてしまいました…戸惑う・えっ

農業は、天候・雑草・病気・虫・動物との闘いの日々ですね。

真夏の水やりは夕方涼しくなってから行い、

野菜や草花の芽がちゃんと育つように雑草を抜き、

モザイク病やうどんこ病にかかったカボチャの対策をし、

スイカの実を守るために手作りカバーを設置します!

カラスが来ませんように

最後のスイカの実、カラスではなく、部員がおいしく食べられますように!

終業式

7月20日に、大宮商業高等学校(定時制)の終業式を行いました。

表彰   新体力テスト

式に先立って、1学期皆勤・精勤の生徒の呼名と、新体力テストにて各年齢で優秀な結果を残した生徒の表彰を行いました。
総合評価がA・Bだった生徒は、47名中5名でした!

校長講話   生徒指導部より

式のなかで、校長講話では、先日のテレビ番組での学生1600人による「いろとりどりのあした」の合唱についてのお話がありました。
また、マイケル・ジョーダン氏の
“失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。”
の言葉を引用され、自分が持っている色とりどりの素晴らしい力、エネルギーを信じて目標を持ち続けていきましょう、というお話もされました。

生徒指導部からは、夏休みの過ごし方についての注意を行いました。
最近の通信障害や災害級の天候不良を鑑みて、スマートフォンを使用できないときは、どのように自分の状況を保護者や学校に連絡するかということも伝えました。

43日間の夏休み、有意義に過ごしましょう!

2学期にまた生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています!

宮商ガーデン

 

令和4年度 性教育講演会

 

7月19日(火)、性教育講演会を実施しました。

 

今回は、講師・鈴木淳子様(サニーすまいるアシスト)をお招きした、性の多様性と人との関係性を学ぶ「高校生のための生と性の講演会」でした。

 

講師・鈴木様の豊かな社会人(人生)経験がいかされたお話をきき、生徒は、よりよい人間関係をつくるにはどうすればよいか、多くのことを学んだことと思います。

 

これからの学校生活の中でも、「自分も相手も大切にできる」意識を、いつも忘れないで欲しいです。