ブログ

宮商定時制給食日誌

本日の給食

【献立】牛乳・わかめうどん・2色天ぷら(サツマイモ・竹輪)・胡麻和え

本日の給食

【献立】牛乳・パスタ(アーリオオーリオ)・ミートローフ・コンソメスープ

本日の給食

【献立】牛乳・焼き肉チャーハン・大学芋・わかめピリ辛サラダ・味噌汁

本日の給食

【献立】牛乳・ご飯・生揚げと豚肉の味噌煮・小松菜の胡麻和え・かきたま汁

本日の給食

【献立】牛乳・わかめごはん・煮込みハンバーグ・きのこサラダ・

味噌汁

本日の給食

【献立】牛乳・マーボー丼・野菜ソテー・中華スープ

【食育レター】野菜を食べよう!!スーパーやコンビニで売られているカット野菜がたくさん売られている令和時代、生野菜を使うと包丁・まな板を洗う手間や使い残した野菜がしなびれてしまい捨てることになったりなどを考えると野菜料理もおっくうになりますよね。そこで、カット野菜を油でいため好きな調味料で味付けをして、オリジナルの野菜炒めを作ってみてはいかがでしょうか。

本日の給食

【献立】

牛乳・ご飯・モーカ大根・ナスのみそ炒め・そうめん汁

【食育レター】

「モーカ大根」は宮商(定時制)給食オリジナルメニューです。いかがでしたか?モーカとは(サメ)です。日頃、食べることはめったにない食材です。ブリ魚に似た食感なので、言われなければわからないかもしれませんね。今回も、大根・魚とよく味が染みこんでくれたので美味しく仕上がりました。

本日の給食

【献立】

牛乳・冷しゃぶさらだうどん・餃子・茹でトウモロコシ

【食育レター】

9月に入っても、昼間は、まだまだ残暑厳しいと思えば、夜になると若干寒さを感じるようになってきましたね。体内バランスがくずれている人もいるのではないでしょうか。食欲の秋はもう少し先になるのかな?

本日の献立は、食欲がないと思われる人にも喜んで食べてもらえるように、練りごまの甘さとお酢の酸味を合わせてさっぱりと栄養満点なタレです。また、野菜と肉をふんだんに入れた冷やしうどんに仕上げました。残菜0という評価をいただき、調理員さんもうれしそうでした。

本日の給食

【献立】

牛乳・チキンカレー・コーンサラダ・フルーツヨーグルト

【食育レター】

2学期の給食が始まりました。9月1日は防災の日。教頭先生から「生徒たちに非常食を食べてもらい防災意識を高められたら」との提案と同時に準備してくれた(アルファ米)を給食では、カレーと合わせて提供しました。アルファ米に水を入れて1時間放置すれば、食べられるそうですが、給食は加熱調理の提供が絶対なので炊飯器にかけました。「美味しかった」「普段のご飯とそんなに変わらない気がした」などたくさんの感想をいただきました。

本日の給食

【献立】

牛乳・北本カレー・ツナサラダ・手作りプリン・サーターアンダギー

【食育レター】

1学期の給食は、今日で終わりです。郷土料理をはじめ、多国籍料理と日頃、食べる機会が少ないと思われる献立を取り入れ、皆さんの食への興味関心を持っていただけるよう、献立を通して食育指導をさせていただきました。この取り組みをすることで、「献立表を見て、楽しみに来ました。」「懐かしい、昔はよくお母さんが作って良く食べていた。」「鶏肉料理、美味しい。家でも作ってみる」などなどたくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

本日の給食

【献立】沖縄料理

牛乳・ジューシー・ゴーヤ豆腐・チンゲン菜スープ

【食育レター】

夏休みが近づくと、避暑地(海・山・高原)に出かけてみたくなりますよね。今年も最近になりコロナの第7派が流行しつつあり、楽しみにしていた夏休みの旅行の自粛が騒がれ始めています。そこで、給食から旅行気分を感じられればと思い、沖縄特集にしてみました。いかがでしたか。ゴーヤを嫌う人がいるのでは、と、ドキドキしながらの提供でしたが、みなさん良く食べてくれたので、残菜0でした。作ってくれた、調理員さんも喜んでいました。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・豆腐ハンバーグ・三色野菜炒め・さつま汁

【食育レター】

さつま汁とは、鹿児島の郷土料理と一般的に言われていますが・・・

今日のさつま汁は、本校独自の創作レシピです。川越市で有名なサツマイモを使用していることから、さつま汁と名付けました。サツマイモの甘味が良くでていた汁物となりました。

本日の給食

【献立】

牛乳・三色丼・五目きんぴら・すまし汁

【食育レター】

三色丼(豚ひき肉・たまご・ほうれん草)を使用しました。ビタミン・カルシュウム・鉄分などの栄養が豊富に含まれています。丼物1杯で美容・健康等が簡単にとれる代表献立です。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・かつおのオニオンソース・春雨サラダ・味噌汁

【食育レター】

カツオの旬は初夏と秋の2回あり、それぞれ「初かつお」「もどりかつお」と呼ばれています。疲労・貧血から生活習慣病まで、予防・回復に一役かう健康パワー魚です。ちなみに給食のかつおは新鮮ですが、鮮度が落ちたかつおはヒスチジンによって中毒を起こすことがありますので注意が必要です。

 

本日の給食

【献立】

牛乳・冷やし中華・ヨーグルトチキン・(果物)スイカ

【食育レター】

スイカは90%以上が水分ですが、カリウムが多く含まれ、また、尿成分を作るのに関しているアミノ酸のシトルリンを含むので利尿効果が高く、腎臓病の予防、むくみ改善、高血圧の予防。体を冷やす作用もあり、日射病・熱射病・夏バテ・夏気あたりのときに効果があると言われています。

本日の給食

【献立】

牛乳・パエリア・照り焼きチキン・カントリーサラダ・コンソメスープ

【食育レター】

パエリアとは、スペイン東部のバレンシア地方発祥の料理です。バレンシア地方はスペインの米所として知られており、父親が休日に母親を休ませるためにパエリアを作る習慣が古くから根付いています。鍋に米や肉・海鮮・野菜などを入れて豪快に作る、男の料理とも言われています。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・オムレツ・いんげんのバター炒め・七夕汁

【食育レター】

今日は7月7日、七夕です。七夕汁は、夜空に浮かぶ天の川や機織りの糸に見立てて「そうめん」を食べる風習が昔から言われ、食べられています。

本日の給食

【献立】

牛乳・韓国風そぼろ丼・ピリ辛もやし・中華スープ

【食育レター】

大宮商業オリジナル「韓国風そぼろ丼」ひき肉では豆板醬とコチュジャンで甘辛く味付け、炒り卵は砂糖を入れ甘くしてます。全体の味が占まるように、キムチを入れてます1つの丼に3つの味がバランス良く入った、なーんとなく異国を感じる一品に仕上がりました。熱いこの時期におすすめです。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・鱈のピザソース焼き・ふっかちゃんサラダ・野菜スープ

【食育レター】

ふっかちゃんサラダは、深谷市がネギの栽培が盛んな事から長ネギを取り入れたサラダです。ネギのシャキシャキ感が癖になるサラダです。

本日の給食

【献立】

牛乳・クリームパスタ・ゼリーフライ・野菜寒天

【食育レター】

ゼリーフライは、埼玉県行田市のB級グルメです。行田市は昔から足袋工場が盛んです。そこで働く人々が簡単に食べられる(おやつ)として出回ってきたという一説があります。

本日の給食

【献立】

牛乳・枝豆ごはん・豚肉のアップルソース・小松菜の辛子マヨ・すまし汁

【食育レター】

梅雨が明けてからの連日は、猛暑に見舞われ、食欲も減退ぎみ。「水分でおなかがいっぱいだからご飯は減らしてください。」とのお願いの声も良く耳にします。こんな暑い日だからこそ、しっかり食べて体力をつけてほしいと思います。本日は豚肉です。疲労回復効果によい食べ物です。リンゴのソースがアクセントになり食欲が進む一品となってます。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・手作りつくねの照り焼き・小松菜風味和え・ナスと油揚げの味噌汁

【食育レター】

手作りのつくねの照り焼きは、ごぼうをたくさん入れてあります。繊維がたくさんとれる愛情のこもった一品です。

本日の給食

【献立】

牛乳・麻婆豆腐丼・塩ダレサラダ・かきたま汁

【食育レター】

宮商の給食「サラダのドレッシング」は市販のドレッシングは使用していません。栄養士のこだわりの詰まった、体に優しい&サラダに合わせたドレッシングを毎回作っています。(マヨネーズ以外)

塩ダレドレッシングはニンニク・ごま油を使用しているので中華に向いています

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・鰆の照り焼き・ネギとさつまいものぬた・すまし汁

【食育レター】

「ねぎとさつまいものぬた」は高知県の郷土料理です。酢味噌で和えた「ぬた」では「ねぎといかのねた」が一般的ですが、いかの代わりに1年間を通して手に入る食材(ねぎ・さつまいも)を使用。ねぎにさつまいもの甘味が加わりより風味が豊になり、辛子を加えると良いアクセントになり美味しく味わえます。

本日の給食

【献立】

牛乳・ジャージャーメン・鶏レモンソース揚げ・ナムル

【食育レター】

梅雨も明けたかのような近日。毎日38℃近い気温で食育も減少している人が多いのではないでしょうか。今日の献立はみんなの大好きなものを組み合わせたメニューです。鶏のから揚げにレモンソースを絡めることで食欲が進んだのではないでしょうか。

本日の給食

【献立】

牛乳・メキシカンライス・鶏マーマレード焼き・コンソメスープ

【食育レター】

今日の給食は、他国のご飯をテーマに作りました。日頃食べることの少ないと思われますが、給食を通して世界観を感じてもらえたらと思います。

本日の給食

【献立】

牛乳・ご飯・ひき肉入りオムレツ・インゲンのソテー・大根と油揚げの味噌汁

【食育レター】

ひき肉入りオムライスレシピ:ひき肉25g・たまご60g(1個)・玉葱10g・人参8g・じゃがいも25g・小松菜10g・サラダ油0.5g・コンソメ0.5g・塩0.2g・こしょう0.01g・シュレットチーズ4gトマトケチャップ10g

作り方:①ひき肉を炒める②玉ねぎ・人参・ジャガイモを炒める③卵にコンソメ・塩・コショウ・チーズを混ぜ合わせる④フライパンに全ての具材を入れ弱火で蓋をして焼きます。⑤卵に火が通ったらトマトケチャップをかけて出来上がり。好きな具材で試してみてください。

本日の給食

【献立】

牛乳・チンジャオロース丼・イカと春雨の和え物・わかめスープ

【食育レター】

生徒さんからの要望「シーフードサラダ系が食べたい」と言うことで、春雨にイカを入れてみました。チンジャオロース丼は味を少し濃くして春雨サラダはさっぱり味にすることで味覚のバランスのとれた給食に仕上がりました。

本日の給食

【献立】

牛乳・ご飯・鮭の塩焼き・ベーコンと野菜のソテー・味噌汁

【食育レター】

今日の給食は、和食をテーマにしてあります。肉も好きだけど鮭(魚)も好きと令和時代は魚が喜ばれてきています。また、味噌汁の具材も豆腐・玉葱・なめこなので、普段より食べなれた献立なので、みなさん、喜んで完食していました。

本日の給食

【献立】

牛乳・ナポリタン・鶏のかりん揚げ・コンソメスープ

【食育レター】

「かりん揚げ」の名前の由来は(かりん)という果物に似た色をしているから、もう一つはお菓子の(かりんとう)に似ているという。二通りの説があります。

本日の給食

【献立】

牛乳・カレーライス・ツナサラダ・フルーツポンチ

【食育レター】

本校でも、人気ある「カレーライス」毎日でもいいよ♡との希望が出るほど。野菜もたくさんとれて、香辛料も豊富なため。体に優しいのは間違いありませんね。これからの季節は特に食欲不振の人にはお勧めメニューです。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・ヤムニョムチキン・ナムル・中華スープ

【食育レター】

「ヤンニョムチキン」とはカリと揚げたフライドチキンにコチュジャンやトマトケチャップなどを合わせた甘辛いタレ(ヤンニョム)を絡めた韓国チキンです。韓国ではカリカリでジューシーな「フライドチキン」と甘辛い「ヤンニョムチキン」が定番の人気メニューで国民食とまで呼ばれるほどだそうです。

本日の給食

【献立】

牛乳・豚丼・チンゲン菜の辛子醤油和え・味噌汁

【食育レター】

豚丼は豚肉の甘い油でうま味を感じてもらうことと、青梗菜の辛子和えでさっぱりと仕上げて、食のバランスを考えた給食の提供をさせてただきました。

本日の給食

【献立】

牛乳・ご飯・かじきのピカタ・エリンギと小松菜のソテー・野菜スープ

【食育レター】

ピカタとは、ピカタはピッカータとも言われ元々はイタリア料理の一つです。肉や魚に小麦粉と卵を付け焼いたものです。ソテーよりボリューム感があり美味しさもアップした一品です。

本日の給食

【献立】

牛乳・おっきりこみうどん・和風炒めサラダ・味噌ポテト

【食育レター】

今日は埼玉県の郷土料理(B級グルメ)献立でした。本校では、新鮮な献立だったらしく?「おっきりこみうどんって何ですか」「味噌ポテトって献立表をみて、楽しみに来ました」などなど。興味を持って食事を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

本日の給食

【献立】

牛乳・しゃくし菜ご飯・鶏のネギみそ焼き・お浸し・味噌汁

【食育レター】

しゃくし菜は、秩父の郷土野菜で、標高が高い秩父地方では、白菜のかわりに栽培されています。また、しゃくし菜の葉は「しゃもじ」に似ていることが「しゃくし菜」の由来となったと言われています。秩父地方では漬物の他にも油でさっと炒めて食べたり饅頭やお焼きのあんにして食べられています。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・厚揚げキムチ炒め・春雨サラダ・チャプスイ

【食育レター】

厚揚げに多く含まれる鉄やカルシウムは吸収されにくい栄養素ですが、豚肉や厚揚げ自体に含まれるたんぱく質と一緒にとることで吸収がよく。キムチのような辛い食品は一般的に食欲がわくといわれ、夏バテや食欲不振のときにでも食べやすい一品です。

本日の給食

【献立】

牛乳・親子丼・ほうれん草の和え物・味噌汁

【食育レター】

親子丼の「親子」とは鶏の肉と卵を使うことに由来します。明治時代に日本橋人形町にある鶏鍋店が考案した料理が親子丼の起源です。また、8月5日は親子丼の日です。「おやこ」の語呂合わせと夏場のスタミナ食として食べてもらいたいとの思いが込められているそうです。

本日の給食

【献立】

牛乳・ご飯・さばのトマト煮・コールスローサラダ・人参とたまごのスープ

【食育レター】

 さまざまな栄養成分がバランス良く含まれているトマトは、一般的な野菜に多く含まれるビタミンAやビタミンCが豊富なのはもちろん、ビタミンEも含まれています。さらにカリウムや食物繊維などトマトに含まれる栄養成分は実に好バランスで現代人の食生活にピッタリです。

本日の給食

【献立】

牛乳・ねぎ味噌ラーメン・春巻き・小松菜の胡麻酢和え

【食育レター】

今日は、朝から雨模様でとても寒い1日でしたね。本日の給食は今日みたいに寒い日にはピッタリだったのではないでしょうか?調理スタッフも、汁が冷めないように、電気コンロを使い温め、盛り付けのタイミングを見計らってくれていました。愛情こめた今日の給食は、好評で「美味しかった」と言って食堂を出て行っていました。

本日の給食

【献立】

牛乳・タコライス・タンドリーチキン・野菜スープ

【食育レター】

タコライスとは、メキシコ風アメリカ料理です。タコスの具材をごはんの上に乗せた料理です。タコスとは、スパイシーに炒めたひき肉・玉ねぎトマトにレタスとチーズなどをトルティーヤの皮に包みトマトソースのサルサを乗せた物です。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・みそ野菜炒め・しゅうまい・味噌汁

【食育レター】

今日から6月です。6月は「食育月間」です。さまざまな経験を通じて、食に関する知識や選択する力を身につけ、食や健康に関し正しい知識を学びましょう。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・白身魚のムニエル・わかめサラダ・味噌汁

【食育レター】

白身魚のムニエルのレシピ:メルルーサ70g・食塩1g・胡椒0.1g・薄力粉5g・無塩バター4g・油0.1g

(作り方)1、白身魚は食塩と胡椒で下味をつけておく。2、①の魚に薄力粉を振るう。3、フライパンに油とバターを入れ②を入れて焼く

※レモンを添えてもおいしいですよ。

本日の給食

【献立】

牛乳・肉うどん・磯部揚げ・オレンジ

【食育レター】

(埼玉県、肉汁うどんの人気店 6軒 紹介)

1、藤店うどん(さいたま市)2、元祖田舎っぺうどん本店(熊谷市)

3、駕籠休み(さいたま市)4、古久や(飯能市)5、肉汁うどん桜(さいたま市)6、自家製うどん うどきち(所沢市)

(埼玉各地のご当地うどん 7軒)

「深谷煮ぼうとう」「こうのす川幅うどん」「すったてうどん」「ずりあげうどん」「加須うどん」「鳩ケ谷ソース焼きうどん」「1本うどん」

 

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・豚肉の生姜焼き・ポテトサラダ・味噌汁

【食育レター】

食堂の通路に白いお花が満開を迎えています。このお花は、ブラックベリーの実がつくそうです。日頃、見る機会の少ない花なので、話のネタに一度、良く観察してみてはいかがでしょうか.

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・豆腐ハンバーグ・アーリオオーリオ・コンソメスープ

【食育レター】

アーリオオーリオとは(<イタリア語>aglio olioa)<aglioはニンニク・olioは油>オリーブ油にニンニクを加え風味が全体に行き渡るように弱火で加熱したオイルソースです。パスタ料理などによく用いられています。

本日の給食

【献立】

牛乳・ナポリタン・花野菜サラダ・チンゲン菜スープ

【食育レター】

ナポリタンといえば、大宮で今、名物グルメと注目されているのが「大宮ナポリタン」です。その条件は、旧大宮市内に店舗があり、具材に埼玉県産野菜を1種類以上使うこと。氷川神社の鳥居の朱色、大宮アルディージャのオレンジにもちなんだ「新名物」です。

本日の給食

【献立】

牛乳・ご飯・アジフライ・塩ダレサラダ・味噌けんちん

【食育レター】

初夏に旬を迎えるアジ。うま味たっぷりなアジは、刺身やフライ・ソテーなど様々な調理法で食べられている人気の魚です。美味しいだけではなく、良質なたんぱく質やカルシウム・ビタミン・DHAやEPAなどがバランスよく含まれている栄養満点の魚です。

本日の給食

【献立】

牛乳・わかめご飯・鶏胡麻みそ焼き・三色お浸し・すまし汁

【食育レター】

ごまの栄養:小さな粒に大きなパワーがあるのを知っていますか?脂質・たんぱく質・炭水化物・ビタミン・ミネラル・食物繊維と私たちの体に必要な栄養素がぎっしり詰まっています。

本日の給食

【献立】

牛乳・ご飯・豚の角煮・人参しりしり・もずくスープ

【食育レター】

沖縄料理給食です。豚肉はビタミンB群が豊富に含まれているので、疲労回復に良いといわれています。また、沖縄では「豚肉は捨てるところない。」と言われ、沖縄市場では、とてもリアルな形成で売られています。沖縄に旅行に行った際には、海もいいけれど市場もおすすめスポットですよ。

本日の給食

   【献立】

牛乳・ご飯・チキンのトマトソース・インゲンのバター炒め・小松菜のスープ

【食育レター】

今日の給食は、チキンのトマトソースの酸味をインゲンのバター炒めでまろやかにし、小松菜のスープのたまごで味覚のバランスを整えたメニューです。色彩もあり、食欲が増していただけたらと考えました。

栄養バランスも良く体に優しい献立と仕上がりました。

本日の給食

【献立】

牛乳・ハヤシライス・ツナサラダ・フルーツヨーグルト

【食育レター】

ハヤシライスの「ハヤシ」をめぐっては、いくつかの説があります。①上野精養軒のコック林さんが従業員の食事として考案した説。②英語の「ハッシュ」がなまったものの説。ハッシュの意味は、肉の細切りのことで、もともとは「ハッシュド・ビーフ・アンド・ライス」と呼ばれていたメニューです。

本日の給食

【献立】

牛乳・ご飯・さばのねぎ味噌焼き・小松菜の辛子マヨ和え・豚汁

【食育レター】

鯖(さば)と一般的に呼ばれているのは「マサバ」と「ごまサバ」の2種類で、日本の近くの海で多く取れます。さばの脂には、脳の働きをよくする「DHA」や血液をさらさらにしてくれる「EPA」が含まれています。

 

本日の給食

【献立】

牛乳・もやしそば・春巻き・ナムル

【食育レター】

春巻きの名前の由来については、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と名前が付けられたと言われています。日本では、豚肉やたけのこ・椎茸・にら・ねぎ、などをせん切りににして炒めて、醤油などで味付けをして小麦粉で作った皮に包み揚げたものが一般的に知られていますね。

本日の給食

【献立】

牛乳・ごはん・肉じゃが・野菜さっぱり和え・すまし汁

【食育レター】

和食の定番(おふくろの味)肉じゃがは日本のソールフードといっても過言ではありません。生まれ育った地域と家庭で少しずつ味が違います。味噌味・醤油味・塩味などが代表的にあります。今日の給食は、醤油味で提供しています。

本日の給食

【食育レター】

5月になると、桜の木々のピンクの花びらから新緑にかわり、さわやかな風が心地よく感じられるようになってきました。この時期は、郊外に出てバーベキューを楽しみたくなります。しかし、今年も新型コロナが落ち着かないために、バーベキューをあきらめた人もいたのではないでしょうか。そこで、給食では、バーベキューを感じられたらと思い、献立に取り入れました。

本日の給食

【食育レター】

「鰤:ブリ」に含まれているDHAなどの不飽和脂肪酸は、コレステロールや中性脂肪を減らす役割があると言われています。また、筋肉の材料や身体を動かすエネルギー減になるたんぱく質も含まれており、適度な運動を合わせることで筋肉を増やし基礎代謝を上げダイエットに役立つと言えます。ただし、鰤には比較的多くの脂質が含まれていて高カロリーなため、あくまで適量を摂取ことが前提となります。食べ過ぎには注意が必要でしょう。

本日の給食

【食育レター】

ゴールデンウイークが終わりましたね。今日の給食は、みなさんが大好きな「チキンライス」と休み中に野菜不足の人向けに野菜をふんだんに使った、主菜・副菜・汁物をメニューに取り入れました。今、現在、野菜の高騰が激しく玉ねぎが1個、100円というビックリする値段で売られているため、購入するには躊躇してしまいますね。なので・・・給食で野菜をたくさん食べてビタミン・カロテン・食物繊維などをとり、健康な心身を作って頂ければと思っています。

本日の給食

【食育レター】

GWも、終盤に入りましたね。日本の伝統行事にちなみ、和食メニューにまとめてみました。筑前煮は季節のたけのこを中心に人参・ごぼう等を使い、歯ごたえを楽しみ。インゲンで色合いを作り、鶏肉であっさりと仕上げてあります。みなさんの食べなれた和食は、好評で完食でした。

本日の給食

【食育レター】

今日は、「行事食献立」です。皆さんの大好きな「肉」(鶏ですが・・・)を献立にとりいれました。また、子供の日にちなんだ、柏餅を合わせました。昨今、あまり行事も遠い感覚となっている現在です。給食で季節を感じられたらと思います。

本日の給食

【食育レター】

皆さんの好きな、親子丼、今日も完食。残菜0でした

本日の給食

【食育レター】

ちまたには、鶏肉のから揚げがブームです。あちらこちらに専門店がありますね。今日は鶏肉ではなく、白身魚を揚げてみました。とりのから揚げでなく残念がる人もいましたが、カレー粉をまぶすことで、魚の臭みを抑えているので、食べやすかったのではないでしょうか。また、緑黄色野菜不足を補うように胡麻和えを添えてみました。栄養バランスのとれる1食となりました。

本日の給食

【食育レタ-】

洋食献立です。ミートソースに隠し味のチーズを入れて、トマトの酸味を抑え、まろやかに仕上げてあります。春野菜のキッシュを合わせることで触覚を楽しんでもらえたのではないでいょうか?

本日の給食

【食育レター】

今日は、夏日と言っていいほどの熱い一日でしたね。食欲も失せる人もいたのではないでしょうか?本日の献立は、食欲増進していただけるメニュー。ピリ辛のキムチと酸味をきかせた春雨サラダです。仕上げはお味噌汁でしめてみました。

本日の給食

【食育レター】

ハニーチキンカレーライスは、かぼちゃ・ナス・パプリカといつも食べているカレーとは違った具材を使用しています。はちみつが入ることでどこか懐かしくもあるような(ハウスバーモントカレー)にりんごとはちみつが入っていることが新鮮に感じた人もいるのではないでしょうか

かぼちゃが入ることでジャガイモとは違ったおいしい給食に仕上がりました。

本日の給食

【食育レター】鶏もも肉のパン粉焼き

鶏モモ肉は、胸肉やささみと比べるとタンパク質は少なめだと言われています。ビタミンB群を豊富に含み、貧血予防効果のある鉄分や骨を丈夫にしてくれるビタミンKがほかの部位よりも多く含まれています。

 

本日の給食

【食育レター】

「じゃこチャーハン」ちりめんじゃこ・たまご・人参・小松菜などの具材をたくさん入っているので、栄養満点の一品です。また、餃子とチャプスイ(中華とろみスープ)を合わせてあるので、満腹感が満たされる献立に仕上がりました。

本日の給食

【食育レター】

本日の献立は、まさしく今が旬の野菜を取り入れた、和食メニューです。また、さわらは、「魚」と「春」を合わせて「鰆」と書きます。白身魚で淡泊な味なので、どんな味にも変身して美味しく仕上がります。

今回は、西京漬けで提供しました。

本日の給食

  【食育レター】

酢豚は、肉と野菜をバランスよくしっかりとれる料理です。今回は、給食定番レシピ「豚肉」➡「肉団子」に変えてます。野菜は、ピーマン・人参・玉ねぎ・たけのこ・椎茸を使用することで、体に良い栄養がたくさん。また、色彩豊に仕上がっているので、食欲も進む一品です。

本日の給食

【食育レター】

昨日より天候が崩れ、雨模様の今日一日でした。定時制の皆さんは、足場も悪く、肌寒い中、頑張って登校。給食室では、暖かい「カレーうどん」を用意して提供させていただきました。

本日の給食

  【食育レター】

  今日の献立は、洋風メニューです。どことなく昔、懐かしいチキンライスと野菜たくさんのコールスロサラダ・栄養満点のふわふわたまごスープで、今日も1日元気に過ごしましょう

本日の給食

   食育レター

今日は、中華メニューです。回鍋肉は野菜不足の人におすすめです。炒めてあるので生野菜の倍は取れ、また、豚肉はビタミンB群が豊富に含まれています。なので、美容や疲労回復の献立です。

本日の給食

  食育レター

 「野菜のゴマ和え」レシピ

材料:きゃべつ:30g、もやし:15g、人参:10g、きゅうり:10g、油揚げ:5g、すりごま:2g、砂糖:3g、醤油:4g、お酢:2g

作り方:①油揚げはフライパンで炒める。②野菜は、沸騰したお湯に入れ加熱し、冷水後、水を切り、冷蔵庫で冷ましておく。③砂糖・醤油・お酢を合わせタレをつくり、冷蔵庫に入れ冷ます。④食べる直前に①②③と胡麻を混ぜ合わせる。⑤盛り付け

※油揚げを炒め、焦げ目をつけることで、香ばしい和え物になりますよ。

本日の献立

  <食育レター>

  新年度が始まりました。8日は入学式・始業式を無事に迎えることができ、学校給食も今日からスタートです。栄養技師1名・調理(業務主事)2名・パート1名の合計4名のスタッフで今年度も、安心安全な給食、彩の国給食・行事食などみなさんが喜んで食べに来てもらえるように頑張ります。1年間、よろしくお願いします。

3月23日(水)給食日誌

今年度最後の給食です!

☆最後の給食も、たいへんおいしくいただきました!

☆大宮商業高校では、栄養技師の方や調理員の方々が毎日笑顔で生徒たちを給食室に迎え入れてくれます!

☆おいしくて、栄養満点の自慢の給食です!

☆来年度は4月11日(月)から給食が始まります。