宮商定時制日誌

宮商定時制日誌

令和4年度 防災訓練

 

9月2日(金)に防災訓練を実施しました。

今年度は、授業時の火災を想定し、避難訓練をしました。

複雑なシチュエーションでしたが、教員と生徒が協力し合い、速やかに非難をすることができました。

また、避難後はさいたま市見沼消防署・蓮沼出張所のご協力で、消火訓練を実施しました。

最後に、「災害救助用備蓄食料の有効活用」として、埼玉県の農林部農産物安全課から入手した、防災食を全生徒に配布しました。

 

いつ起きるかわからない災害に対し、これからも日頃からの準備を怠らないようにしていきたいですね。

 

2学期始業式

夏休みが明けた9月1日、始業式を行いました。

式に先立って、検定試験の合格者の表彰を行いました。
まずは日本語ワープロ検定試験の表彰から。準1級~3級合格の計11名キラキラ

合格者   代表

情報処理検定試験の合格者は準2級・3級合格の計12名キラキラ

合格者   代表

日々の授業を大切にして、より上位級の取得を目指していきましょう!

表彰の後は、2学期始業式です。

実は式は18時前から始まる予定でしたが…
17時前に突然の雷、猛烈な雨が登校中の生徒たちに直撃嵐
びしょ濡れで何とか学校にたどり着いた生徒もいれば、冠水で登校できなかった生徒もいました衝撃・ガーン

始業式の校長講話は…そんな生徒たちへの感謝のお言葉から始まりました。

また、授業を大切にして欲しいという話がありました。
2学期は行事も多く、メリハリをつけて授業に臨むことが大事です。
様々な知識が掲載されている教科書をよく読み、日々の授業に取り組みましょう。

始業式

 そののち、進路指導部からは9月に行われる上級学校訪問やそのための準備について、就職支援についてのお話がありました。

2学期が充実したものになるよう、みんなで協力し合っていきましょう1ツ星

【軟式野球部】夏の夜の練習

定時制の部活は授業期間中は1時間程度しかできません。
しかし、今年の夏休みは約2時間の練習ができました!

バッティング練習

午後5時から7時まで、各自の課題を解決するための練習を行います!

バッティング1    バッティング2

フォームを確認しながら、1球1球集中してバッティング練習体育・スポーツ
最後にクールダウンのキャッチボールを行い、グラウンド整備をして終了です。

グラウンド整備

 練習から片付けまで部員同士で声をかけあい、協力して行うことができましたピース

暑い夏を乗り越えて、新入部員たちもたくましくなったことと思います興奮・ヤッター!

夏期講習

約1か月の夏休みももう終わりとなりました急ぎ
夏といえば、花火ですねキラキラ
先日、大宮商業高等学校からも花火が綺麗に見えました!

花火1

花火2

偶然とはいえ、夏の夜の花火鑑賞も定時制ならではのものだと思います1ツ星

そして、夏といえば花火以外にも…
そうですね、夏期講習がありますね笑う
大宮商業高等学校定時制課程では、国語・英語・商業・情報の夏期講習を行いました。

古典   英語

古典文法の受験対策や、英検の英文読解の練習など、必要に応じて講習に参加してもらいました。
学習習慣の継続・苦手の克服・発展的内容の学習ができたと思いますキラキラ

2学期からも、自分の力を学力向上を目指していきましょう!

【軽音楽部】部員が増えました!

定時制軽音楽部には、1学期中に2名の新入部員が加わりましたピース

夏休み前の練習でも、新入部員がベースの練習をしていました音楽

人数が増えてよりパワーアップし、2学期からの練習でさらにスキルを高めていきましょうにっこり