宮商定時制日誌

宮商定時制日誌

2学期終業式

12月22日㈮、大宮商業高校定時制の2学期表彰式と終業式が行われました。

皆勤や精勤、持久走と検定、生徒生活体験発表の表彰を行いました。
2学期、様々な困難に立ち向かい、努力を続けてきたことに拍手を送りました。

終業式では、2023年を振り返りコロナや戦争、生成AIについて触れ、予測困難な時代に向けて学んでいこうと校長先生からのお話がありました。

終業式後、生徒達は3学期に向けてそれぞれ思い思いに過ごしていました。
壁画に映し出された 2023年の思い出の写真のスライドショーを見て懐かしむ生徒もいました。

 

来年は、皆さんにとって、さらに充実した高校生活となることを願っています。

職員研修会

本日は埼玉県立大学から講師をお招きして、ヤングケアラーに関する職員研修会を実施しました。

                

現在、各クラスに1~2名ほどの割合でいるといわれているヤングケアラーに関して、その現状を理解し、学校としてどのような支援ができるのかを考えるものとなりました。

 

本校ではさまざまな背景をもつ生徒たち一人ひとりに対して、最適な支援をおこなうために、研修を重ねています。

【進路指導部】進路ガイダンス

本日は企業の方に来校していただき、進路ガイダンスを実施しました。
                           

生徒たちは、様々な職業についての説明を興味深く聞いていて、働くということに関しての理解を深められたようです。

ぜひ、今日の経験をこれからにいかしてほしいと思います。

消費者教育

12月19日に、消費者教育を実施しました。

 

お金に関わる詐欺被害にあわないために、「10代から学ぶパーソナルファイナンス」というテキストや練馬警察署の啓発漫画などを使い、契約とクーリングオフ、クレジット決済やスマホ決済、悪徳商法や消費者契約法についての講演を行っていただきました。

 

振り込め詐欺や無限連鎖講、投資詐欺について学び、被害者・加害者にならないために必要な知識が身に着いたと思います。
今後、自分がお金に関わる詐欺被害の当事者になりそうなときに、気づける消費者になって欲しいと思います。

【科学と人間生活】光と虹のアート制作

2学期の科学と人間生活の授業では、光の科学と技術の進化の歴史をたどりながら、人間の生活と光の科学技術との関わりについて勉強してきました

    

すぐそこにあるのに、意外と知らない光の不思議や、様々な機器を支える光の技術について学び…
最後に光の技術の特性を生かして新しい表現をする、アート制作プロジェクトを行いました!

  

DVDを利用した回折や、プリズムによる屈折で虹を教室に作り出しますひらめき
そして、その光の性質とスノードームを組み合わせて…

 

光と虹のアート発表を行いましたキラキラ
作品にどんな想いを込めたか、どう感じて欲しいかを、材料や表現方法を変えて発表!

 

決められた時間内に形にする、他の生徒のアイディアを見てよりよいものを作るという体験を通して自己表現ができました!
光のアートは様々な場所で見ることができるので、科学的に探究し生活を豊かにしてもらえたらいいなと思いますキラキラ

【公共】公害と光害

「公害」の影響がどこまで出ているかを考えるために、夜空の観察を行いました夜
コンパスがない時代、方向を知る手段の1つとして「北極星との位置関係」を利用していたところから、実際に外に出て北極星を探します!

 

北極星はかろうじて見えるような、見えないような…?と言う生徒達。
ARを使用すると、様々な星を大宮商業高校からも見ることができますが…

今、大宮商業高校の周辺で「方位」を天体によって知ることが困難であり、これは不特定多数の人々に害を及ぼす環境問題なのではないか、ということを考えました1ツ星
生徒達が環境問題について、より身近に考えるきっかけになるといいですねキラキラ

【家庭科】調理実習~オムライス~

2回目の調理実習ではオムライスを作りましたキラキラ

 

生徒達も2回目の調理実習ということもあり、少し慣れた様子で調理を行います家庭科・調理

    

ケチャップでかわいく盛り付けをしてる生徒もいました笑う
子どもから大人まで大人気の洋食「オムライス」、是非お家でも作ってみてもらいたいと思います喜ぶ・デレ

【科学と人間生活】微生物観察

目に見えない生き物たち(微生物)を、顕微鏡を使って観察しましたひらめき

 

微生物のうちの一つに「細菌」があります。
細菌には、私たちの体にとって「良い菌」も「悪い菌」もあります。

 

食パンで「洗う前の手のひらの細菌」「洗った後手のひらの細菌」を培養したものを観察した生徒達。
食パンに複数のカビが大量に生えていて驚いていました喜ぶ・デレ

 

ヨーグルトの乳酸菌なども観察し、目には見えない微生物と人間が共生していることが実感できましたキラキラ
様々な微生物の存在・生態系での分解者としての働き、発酵に関して観察を通して理解ができたと思います!

11/27 赤い羽根募金

 

11月27日、東武アーバンパークライン大和田駅前にて、赤い羽根共同募金へのご協力をお願いしました!

 

 

今回の募金活動は、選挙により就任した新生徒会役員と前役員とが協力して行いました。

ときには温かいお言葉に励まされながら、たくさんの方が寄付してくださりました✨

今回頂いた募金は、社会福祉法人によって福祉活動や災害支援等に活かされる予定です!