宮商定時制日誌

宮商定時制日誌

非行防止教室

9月28日、大宮商業高校定時制「非行防止教室」を開催しました。

埼玉少年鑑別所 非行防止相談室ひいらぎ の方を講師としてお招きし、御講演いただきました。

 講演

少年鑑別所とはどういう場所か、非行少年たちがどのような生活を送っているのか、現場からならではの話を伺いました。

その後、暴力事件や詐欺事件、薬物・アルコール・タバコへの依存の背景や、10代の子どもたちがなぜ犯罪加害者になってしまうのかということを教えてくださいました。

 生徒会長謝辞非行少年を生まない社会をどうすれば作ることができるのかということを考えるきっかけになりました。

ご講演ありがとうございました。

【バスケットボール部】 大会に参加しました

本校定時制のバスケットボール部が、

全国高等学校定時制・通信制バスケットボール大会

に参加しました。

今回の大会は、男子は本校のチーム、女子は他校との合同チームの一員としての出場でした。

天候の変化が目まぐるしく体調管理もより一層必要な中で、また合同チームは初めてのメンバーでの試合でしたが、精一杯の力を発揮した試合となりました。

この経験が、練習や日頃の生活への良い刺激となることと思います!

 

 

 

 

【遠足】4年生

10月7日(金)この日はあいにくの雨+冬のような寒さでしたが、遠足を実施

できました。

場所は東京です♪午前中は東京証券取引所に行ってきました興奮・ヤッター!

なんと金融の勉強が無料で見学&勉強ができるんです!(要予約)

施設内はとてもキレイで、建物の大きさにも圧倒されました驚く・ビックリ!!

施設内を見学した後は、金融に関するクイズや株式投資を体験了解

いつのタイミングで売ろうか・・・買おうか・・・。う~ん。

お金の流れを知ることは社会の仕組みを知るということ。学校では中々勉強する機会がない為、今回参加することができて良かったですほくそ笑む・ニヤリ

さて、午後は浅草へ移動し自由行動と江戸切子体験をしました。好きなガラスコップや柄を選び、ひたすらガラスを削る作業。初めは削る加減が分からず苦戦していましたが・・・気づけばみんなもくもくと作業すること1時間半・・・世界に1つだけの素敵な江戸切子ができました興奮・ヤッター!キラキラ

高校生活最後の遠足。沢山良い思い出ができたようです音楽

遠足 1・2年生 遠足

10月7日(金)は遠足でした。

 

今年度、1,2年生は加須げんきプラザへ行き、うどんづくり体験と農業体験(フラワーギャザリング)をしました。

※雨天のため飯ごう炊さんがうどんづくり体験に変更となりました。

 

午前中のうどんづくり体験では、加須の名物であるうどんを、粉からつくりました。足踏み、という特徴のある作業もして、コシのある美味しいうどんができ上がりました。

午後の農業体験は、加須市役所の観光振興課からご紹介いただいた、加須市内の農家さん、角田大輔様、横田歩美様によるフラワーギャザリング教室でした。

シクラメンを中心とした季節の花やリーフ、5種の植物を1つの鉢に植える、ワンユニット植えをしました。

 

今回は埼玉県内の他の地域の文化に触れることができました。

この経験をこれからの学校生活にいかしていきましょう!

【STEAM空想科学】うらしま太郎をシアワセにしてあげよう!後半【理科】

空想科学研究所主任研究員の柳田理科雄先生の、大宮商業高等学校特別授業、後半の様子をお伝えします笑う

4コマ目は、「みんなで考えよう! うらしま太郎が幸せになる方法」をテーマとして、話し合い・発表と、科学的な検証を行いました。

授業スタート

前日の2・3コマ目で考えてきた疑問から、どうすればうらしま太郎が幸せになれるのか、竜宮城の改造計画をグループごとに考えましたキラキラ

 

タブレットを使って、デジタルホワイトボードで竜宮城改造計画を、絵を描いたり付箋を貼ったりして、グループでの意見をまとめていきます。 

皆で考えよう

各グループが考案した計画を、科学的に考えて、新しく浮かんだ疑問を柳田先生と一緒に解決していきました。

今後の研究課題について確認した後、最後に花束をお渡ししました!花束

大宮商業高等学校定時制では、中学校にほとんど通えなかった生徒や、学び直しとしていらっしゃっている生徒、発言が活発でない生徒など、学力や背景も様々な生徒がいます。
昔話のフシギを科学的に考える授業を通して、身近なフシギを探求していく力を、本当に楽しく身に着けることができました。

集合写真

柳田理科雄先生、2日間にわたる特別講義、本当にありがとうございました!!