宮商定時制日誌

宮商定時制日誌

【STEAM空想科学】うらしま太郎をシアワセにしてあげよう!前半【理科】

夢を壊してベストセラー!
マンガやアニメの「なぜ?!」を科学で解明!

の著者で、空想科学研究所主任研究員の柳田理科雄先生が、大宮商業高等学校で特別授業をしてくださいました!

全4回で、うらしま太郎を科学的に解明していきます笑う

 

1日目は、本校の教員で4クラス合同の授業を行いました!
グループ分けして自己紹介のアイスブレイク後、うらしま太郎のアニメ動画を見て疑問に思ったことを付箋に書いて、班ごとに話し合いを行いました。
全体で問題点のグループ分けを行い、カメについての疑問、竜宮城についての疑問など、各グループごとの疑問を共有しました。

そして、2日目… ついに、柳田理科雄先生の特別授業です!!

 
     
 

カメはどんなカメだったのかを環境省のHPや、東京水産大学(現・東京海洋大学)名誉教授の奥谷喬司教授から学び、何という種のカメかを考えました。
様々な発見があり、生徒もメモを取りながら説明を聞いていました。

また、竜宮城に行くまでの水圧や海底の暗さ・ゴミ、竜宮城の場所についても、JAMSTECの資料映像や富山大学教授の吉田勝一先生のペットボトルロケットの動画を見て、楽しく学ぶことができましたキラキラ

柳田先生とともに、うらしま太郎を科学的に考えていきます。
思い込みをなくし、科学的に様々な角度から昔話を考えていく。
身近な題材ですが、興味深く、探求のしがいがあり、後半の授業も楽しみです!!

特別授業の後半では、うらしま太郎が幸せになれる方法を科学的にみんなで考えていきます。
その様子も後日HPに掲載いたしますので、ご覧ください!

【文化祭】大盛況でした!

10月1日、大宮商業高等学校の文化祭に有志として定時制も参加しましたキラキラ

黒板   定時制♡

先着200名様に、オリジナルハンドクリーム作り体験をしていただくという企画…『Hand sweet』

たくさんの方が来てくださり、大賑わいでした笑う

 
説明    説明
      
 消毒     消毒

 

 

来てくださった在校生や保護者、中学生の皆さま、ありがとうございました!

全員集合

夏休み中に準備を手伝ってくれた生徒や、当日の運営で大活躍した生徒、それぞれの仕事を果たす中で大きく成長できた行事でした。
自ら前向きに活動に参加し、周りと協力するという経験を今後の人生に活かしてほしいと思います。

また後日、当日までの準備の様子をHPに掲載しますので、ぜひご覧ください☆

【進路】上級学校訪問 事前準備

本日は上級学校(専門学校や大学)訪問に向け、進路希望調査の記入を行いました。

事務、ビジネス、福祉保育、美容 etc…

興味のある分野は人によって様々ですね。

 

自分のやりたいことをしっかり考え、実現のために情報を集めていきましょう。

訪問が楽しみですね♬

【文化祭準備】Tシャツ・ポスター、完成!!

今週末(10/1)は、ついに…

宮商祭です!!

定時制はハンドクリームのワークショップを開催します!!

ポスター

文化祭期間中、校内に4枚掲示していますので、保護者の方、中学3年生の方もぜひ探してみてください♪

 

そして、文化祭の有志Tシャツも完成しましたキラキラ

ピース   嬉しい

当日、定時制の生徒は水色、教員はピンク色のTシャツを着ています笑う

楽しみ

当日までにやることはまだまだありますが、みんなで協力し準備しています!

 

※中学3年生及びその保護者様の御来校には、事前の申し込みが必要となります。ご希望される場合は、ホームページ上のフォームから入力をお願いします。

【進路】9月21日 LHR

本日は(株)メガネマーケット代表取締役である久賀様を講師にお招きし、進路講話を行いました。

ご自身の経歴や仕事で失敗したエピソードなど、大変興味深いお話をきくことができました。

「仕事(お客様、同僚とのやり取り)のミスは認識齟齬から来るもの」

とお話しいただき、普段のコミュニケーション方法やアルバイトでの働き方について改めて考えるきっかけとなりました。

高校生の求められているスキル・人物像のお話はこれから行う就職活動の参考にしたいですねひらめき