宮商定時制日誌

宮商定時制日誌

【ダンス部】トレーニング三昧!

宮商定時制ダンス部、1学期最後の部活は筋トレを行いました急ぎ

上腕三頭筋   背筋

かれこれ3週間以上も体育の授業がなかったことで、久しぶりのトレーニングはきつく、しかし効果抜群でした笑う

腹筋   スクワット

ダンスのキレをよくするためには、ふらつきをなくすことです。そのために夏休み中も継続してほしいストレッチや筋トレを行い、動きを確認しあいました。

ダンス部は夏休み中は活動はありません。
2学期にまたコンテンポラリーダンスで全身の筋肉を使うので、各自トレーニングをしておきましょうキラキラ

【文化祭準備】ハンドクリーム試作

10月の文化祭で、宮商定時制ではハンドクリーム作りのワークショップを行います。

ワークショップ名は…Hand sweet

夏休み5日目、製作班でハンドクリームを試作しましたキラキラ
持ち寄った香水を香りごとにそれぞれ分類した後、原料に混ぜて匂いを嗅ぎます理科・実験

香り   スプレー

20種類以上の香水を準備し、試行錯誤しました!

試作   3人で

また後日、文化祭のメンバーで試作品の匂いの変化を確かめ、ハンドクリームの材料を決めていきます喜ぶ・デレ

【文化祭準備】コットンボール作り!

今年の宮商文化祭、定時制は
Hand sweet
という、世界でたった一つのハンドクリームを作るワークショップを開催します星

 

そのための準備を、夏休みのうちに進めていきます急ぎ

 夏休み1日目、装飾班ではコットンボールの作成に着手しました。

水風船    毛糸巻き

膨らませた水風船に毛糸を起用に巻いていきますイベント

まきまき   教えながら

 それを、ボンド水に漬けて乾かします

漬け   ぬりぬり

毛糸を巻くチームと、ボンド水で固めるチームで分かれて協力しながら作業をすることができました!

夏休み2日目も、引き続き装飾班でコットンボールを作成します晴れ

みんなで   まきまき

4日間で作成したコットンボールの数は、なんと180個!

みんなで

文化祭当日、どんな内装になるのか楽しみですね笑う

【ベジタブルクラブ】農業は○○との闘いだ

ベジタブルクラブは夏休み中も、水やり・雑草抜き・夏野菜の収穫を行います笑う

しかし…

食べられた

ハンドボールの球くらいに育ったスイカが、カラスに食べられてしまいました…戸惑う・えっ

農業は、天候・雑草・病気・虫・動物との闘いの日々ですね。

真夏の水やりは夕方涼しくなってから行い、

野菜や草花の芽がちゃんと育つように雑草を抜き、

モザイク病やうどんこ病にかかったカボチャの対策をし、

スイカの実を守るために手作りカバーを設置します!

カラスが来ませんように

最後のスイカの実、カラスではなく、部員がおいしく食べられますように!

終業式

7月20日に、大宮商業高等学校(定時制)の終業式を行いました。

表彰   新体力テスト

式に先立って、1学期皆勤・精勤の生徒の呼名と、新体力テストにて各年齢で優秀な結果を残した生徒の表彰を行いました。
総合評価がA・Bだった生徒は、47名中5名でした!

校長講話   生徒指導部より

式のなかで、校長講話では、先日のテレビ番組での学生1600人による「いろとりどりのあした」の合唱についてのお話がありました。
また、マイケル・ジョーダン氏の
“失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない。”
の言葉を引用され、自分が持っている色とりどりの素晴らしい力、エネルギーを信じて目標を持ち続けていきましょう、というお話もされました。

生徒指導部からは、夏休みの過ごし方についての注意を行いました。
最近の通信障害や災害級の天候不良を鑑みて、スマートフォンを使用できないときは、どのように自分の状況を保護者や学校に連絡するかということも伝えました。

43日間の夏休み、有意義に過ごしましょう!

2学期にまた生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています!

宮商ガーデン