宮商定時制日誌

2016年7月の記事一覧

笑う 平成28年度一学期終業式

一学期の終業式が行われました。
皆勤者・精勤者・体力テスト優秀者の表彰もありました。
写真は
皆勤者・精勤者の表彰の様子です。
立っている生徒が皆勤者・精勤者ですが、ずいぶんたくさんいるように見えますね。
皆勤・精勤は、約3分の1の生徒が対象となりました。
次の登校は9月1日です。

H28一学期終業式

期待・ワクワク 平成28年度生徒総会&防災訓練

生徒総会と防災訓練が行われました。

生徒総会の議事は、
・改選後の行事報告
・今後の行事予定報告
・部活動紹介
・「学校への要望アンケート」の集計結果
でした。

H28_7月生徒総会


その後、消防署の方に来ていただき、防災訓練が行われました。
まずは緊急放送を合図に、教室からの避難訓練です。
宮商定時は、良くも悪くも人数が少ないので、避難はびっくりするほど迅速に完了しました。
その後は校舎前で、消火器の使い方を学んで消火訓練が行われました。
冬なら外は真っ暗になる時刻でしたが、今は夏。
写真のように明るい中での訓練になりました。

H28防災訓練

車 平成28年度交通安全教室

警察官の方を講師に招いて、交通安全教室が行われました。
講話の中心は、生徒に最も身近な乗り物である自転車についての内容でしたが、その他、飲酒運転や、予測がつかない老人の動作などにも話が及びました。
飲食店に勤めている生徒から、運転者の飲酒問題で、店(店員)側の責任や対処方法についての質問がありました。
客が運転者であったことを「知らずに」アルコールを提供してしまった場合は、店としては困りますよね。
こうしたケースで迷ったら、警察に連絡してください、とのことでした。
それから、自転車の法定速度についての質問もありました。
自転車にスピード違反はあるのか?
正解は「自転車に法定速度は定められていない」です。
とはいえ、自転車であっても飛ばしすぎて事故を起こせば、当然「安全運転義務違反」に問われます。
スピード違反がないからといって無謀な運転をしていいということにはならないし、何と言っても自転車は「車両」なのですから、常に安全運転を心がけてください、とのことでした。

H28交通安全教室