宮商定時制日誌

2016年9月の記事一覧

携帯端末 平成28年度在り方生き方教室3

全日制が文化祭準備で忙しそうな中、定時制の方では在り方生き方教育の3回目が行われました。
外部から講師の方をお迎えした今回のテーマは「SNSと上手に取り組む方法」でした。
SNSが炎上したとき、その原因となる人物の個人情報があっという間に暴かれて拡散する、ということがよくありますが、それはどのように行われるのか、また限定公開だったはずのコンテンツがたちまち漏れて拡散してしまうのはなぜか、一度ネットで炎上の原因を作った者にはその汚名が一生ついて回るために就職や結婚に支障が出る等、非常に興味深く、またちょっと怖くなるようなお話ばかりで、生徒たちも興味深そうに聴いていました。
「インターネットはすべて玄関の外側」。
これを肝に銘じて、細心の注意を払って安全にSNSを利用しましょう。

H28在り方生き方教室3

グループ 平成28年度在り方生き方教室2

2学期が始まりました。
昨日は始業式、本日は在り方生き方教室その2が実施されました。
今回の在り方生き方教室は、講師の方をお招きし、題目は「男女共同参画社会とは?~多様な生き方を求めて」でした。
埼玉県は、男女共同参画に関して「課題の多い県」だそうです。
古い価値観に凝り固まることなく、自他ともに「多様な生き方」を尊重できるようになりたいものです。

H28在り方生き方教室2