宮商定時制日誌

2017年7月の記事一覧

締め切り 平成29年度一学期終業式

今日は一学期の終業式でした。
宮商定時制では、今年も特に問題なく一学期を終えることができました。
今年はすでに何日も酷暑の日が続いていますので、生徒諸君には、特に健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。
皆さん、すてきな夏休みを! 42日後に会いましょう!

平成29年度一学期終業式

笑う 平成29年度PTA研修会

平成29年度PTA研修会が開催され、本校の調理室で行いました。
内容は「調理実習」でした。
次のメニューを参加された保護者及び生徒で調理しました。


・冷やし中華(錦玉子ときゅうりの千切りのせ)
・カップケーキ
・デザート(みつ寒天白玉のせ)

みなさんとても和気あいあいでした。
保護者や生徒同士で教え合いながら調理を進める姿も数多く見られました。
加えてみなさんの手際が大変素晴らしく、味もとても美味しかったです。
素晴しい研修会になったと感じました。本当にありがとうございました。

平成29年度PTA研修会その1

平成29年度PTA研修会その2

平成29年度PTA研修会その3

平成29年度PTA研修会その4

バツ 平成29年度非行薬物乱用防止教室

平成29年度非行薬物乱用防止教室が行われました。
「一度でもやってしまったら脳がもう元に戻らない」とのことですから、違法薬物に手を出すのは、例えば大きな事故や災害に巻き込まれて体の一部を失うようなものなのでしょう。
生徒諸君には十分怖さが伝わったと思いますが、その入り口は「お酒・タバコ」にあります。
タバコはともかく、お酒の方は、大人になると付き合いの道具になったりもしますので、まったく飲まずに一生を過ごすのは難しいかもしれません。
しかし、少なくとも未成年の間は絶対にいけません。
未成年のうちに、危険な誘惑をきっぱりとはねのけられる意志と知性を涵養しましょう。

平成29年度非行薬物乱用防止教室

急ぎ 平成29年度交通安全教室

平成29年度交通安全教室が行われました。
「学力はより幸福になるための手段」「語彙力不足の弊害」「事故証明は加害者を救う」等々、ためになるお話が聴けました。

平成29年度交通安全教室