宮商定時制日誌

2017年9月の記事一覧

大雨 平成29年度在り方生き方教室3

全日制の文化祭準備で校内が何となく高揚した雰囲気の中、定時制の方では平成29年度在り方生き方教室3回目が行われました。
テーマは「暮らしを守る命を守る」、要するに災害への対応についてです。
今回は講義だけでなく、小さなグループで意見を出し合い、それをまとめて発表する、いわば「演習」の試みも行われました。
前半は視聴覚室で担当教諭からの講義と説明を受け、後半は大会議室に移動してクラスごとに分かれ、設定されたテーマについて意見を出し合い、最後にそのまとめを発表しました。
これは、内閣府の防災情報のページで紹介されている「クロスロード」というゲームです。
設定された問題はかなり難しい判断を迫られるものでしたが、各クラス・各班とも、真面目に、楽しそうに意見を交換しており、教員のサポートをあまり必要としませんでした。
とても有意義な時間となりました。

平成29年度在り方生き方教室3-1
平成29年度在り方生き方教室3-2

夜 平成29年度県民総体兼高校定通体育大会(軟式野球部)

9月24日(日)に県陽高校と、大宮第二公園軟式野球場で試合をしました。
前回の大会よりも引き締まった守備ができましたが、攻撃が振るわず、初戦敗退となりました。

 
平成29年度県民総体兼高校定通体育大会1
平成29年度県民総体兼高校定通体育大会2

今年度、すべての大会で吉川美南高校と合同チームを組みました。
合同練習なども行い、選手同士、仲良くなることができました。
今回の大会で、引退となる選手もいましたが、これからもどこかで野球を続け、野球を通して、人と仲良くなってほしいです。

平成29年度県民総体兼高校定通体育大会3

大宮商業高校は、来年度、合同チームではなく単独出場をめざします。厳しい秋、冬の練習を乗り越えて、次回の大会も頑張ります!

記念日 平成29年度防災訓練

今年度の防災訓練が行われました。
一日雨模様の天気だったため、残念ながら屋内での「講義」となりました。
格技場に避難し、
消防署員の方から消火器の使い方についてのお話を伺いました。

平成29年度防災訓練

視聴覚 平成29年度在り方生き方教室2

昨日は2学期始業式、本日は在り方生き方教室その2が実施されました。
なお、その1は6月にホームルーム単位で実施しています。
今回の在り方生き方教室は、本校担当教諭による講義で、題目は「セクシャルマイノリティ~性的少数者~」でした。
イギリスのラドクリフ・ホールが『孤独の井戸』を発表してから90年、その当時からは想像もできないほど「BLもの」「百合もの」のコンテンツが溢れている現代日本でも、まだ偏見はあります。
男らしさや女らしさにこだわって人を評するのはもちろん愚かなことですが、では例えば井上陽水さんの『あこがれ』みたいな歌詞もダメで歌うべきではないのかというと、それはちょっと違うような気がします。
何でもそうですが、結局、要は「精神の柔軟性」が必要なのだということになりそうです。

平成29年度在り方生き方教室2