宮商定時制日誌

2017年10月の記事一覧

電車 平成29年度進路ガイダンス

1~3年生対象の進路ガイダンスが行われました。
昨年同様、最初にフューチャーライブ(=役者2名と司会者1名で行う「進路に関する重要事項を見える化した『演劇型』講演会」)を見て、それから各分科会場に分かれてガイダンスを受けました。
今年の演劇テーマは、〈進学費用を自分で工面できる「自力進学」を知ろう!〉でした。
本校定時制でも、学費の問題で進学を諦める生徒が後を絶たないため、このような内容になりました。
結論を一言で言えば、「学費を工面する方法はいくらでもある」ということです。
そして、現在はネットのおかげでその手の情報も調べやすくなっています。
簡単に諦めず、方法を全力で探ってみましょう。

平成29年度進路ガイダンス

笑う 平成29年度スポーツの祭典

平成29年度のスポーツの祭典が行われました。
近年の宮商定時制はクラスによる人数差や男女数の差が大きくなってきたため、今年は学年対抗で競技が組まれました。
どの学年も普通科・商業科間でしっかり協力し合い、みんな元気に競技を楽しんでいました。
優勝は3学年でしたが、4年生も強かった。
上級生は、やはり経験が物を言っているように見えました。


平成29年度スポーツの祭典

鉛筆 平成29年度秋季基本情報技術者試験(FE)

計算部です。
10月15日日曜日、「基本情報技術者試験(FE)・平成29年度秋季」を受けてきました(部員1名+顧問1名=計2名)。
計算部は、今年の4月に創部したばかりです。
活動内容はプログラミングの学習で、部員も顧問もまったくの初心者からC言語を始めました(現在はC++を学習中です)。
わずか半年のプログラミング経験でFEの言語問題にどこまで対処できるものなのか、不安いっぱいで臨んだ本試験でしたが、果たして結果はどうなるでしょうか?
合格発表は一か月後の11月15日です。

平成29年度秋季基本情報技術者試験

晴れ 平成29年度遠足

9月29日は遠足でした。
今年はディズニーランドです。
当日は前日の雨が嘘のような好天に恵まれ、気温もあまり上がらず、風もなく、絶好の遠足日和でした。
現地集合・現地解散で、特に問題もなく終了しました。
ランド内はすでに一部がハロウィン仕様となっていて、ハロウィン・パレード↓なども行われていました。
それにしても、ディズニーリゾートは、平日でも本当に人がたくさんいます。
みんな仕事はどうしているんだろう、とも思いますが、世の中には土・日・祝日に働いて平日に休む人も多い、ということなのでしょう。

平成29年遠足