宮商定時制日誌

2017年11月の記事一覧

ハート 平成29年度進路講演会

進路講演会が行われました(全学年対象)。
今回は本校前校長の西垣智司先生をお迎えしました。
西垣先生は、かなり長期にわたる銀行勤務のキャリアをお持ちです。
テーマは《人事部は君たちのここを見ている
で、「企業が若手社員に求めるもの(面接試験で試されること)」「面接試験での注意点」についてお話しいただきました。

平成29年度進路講演会

花丸 平成29年度秋期基本情報技術者試験(FE)合格発表

計算部です。
平成29年度秋期基本情報技術者試験(FE)の発表がありました。
結果は……おかげさまで合格しました(部員1名+顧問1名ともに合格、二人とも初受験です)。
これで、プログラミングが初めてでも、一日45分間の練習しかできなくても、半年間の練習期間しかなかったとしても、コツコツ真面目に努力すれば、基本情報技術者試験のプログラミング問題程度ならどうにか対処できるということが証明されました。
今回は全国合格率21.8%(うち高校生合格率12.1%、埼玉県合格率20.6%)ということで、合格率が過去最低を記録した難関だったようですが、問題そのものの難易度はそれほどでもなかったような気がします(特に午前問題と午後のアルゴリズム問題)。
これからも、わずかずつでもコツコツと勉強を進めていきたいと思います。

平成29年度秋期FE合格発表

にっこり 平成29年度MPS(ミヤショー・パフォーマンス・ショー)

今年度のMPS(宮商パフォーマンスショー)が開催されました。
宮商定時制では現在文化祭がありませんので、その代わりにMPSという文化部や文化的な活動を行っている生徒の発表の場が設けられています。
今年は軽音部・漫研・有志諸君・教員によるパフォーマンスと、生徒会・実行委員会のゲーム等で、合計11の発表がありました。
今年度のMPS大賞は、有志バンドが受賞しました。

H29MPS