宮商定時制日誌

2017年12月の記事一覧

締め切り 平成29年度二学期終業式

二学期の終業式が行われました。
今年度の冬季休業は17日間で、例年よりは長めですが、昨年度よりは1日短くなっています(天皇誕生日が土曜日に当たってしまった影響でしょう)。
校長の講話に続き、生徒指導主任から、1.SNSでの誹謗中傷について、2.電子タバコについて、3.自動車通学のルールについての厳重な注意がありました。
1と2はいかにも現代的な、10年前にはなかったような事柄で、それだけに生徒心得などには当然記載がありませんから、これらの問題で困ったときはどうするのか、どういう場合に指導が入るのかが説明されました。
三学期の始業式は1月9日(火)です。

H29二学期終業式

理科・実験 平成29年度在り方生き方教室4

在り方生き方教室その4が行われました。
テーマは「『いじめ防止』について」です。
京アニ制作の『聲の形』等を援用しつつ、また所々で生徒諸君に発言を促しつつ、本校教員が分かりやすく進めました。
そういえば、これを書いている今、将棋アニメ『3月のライオン』も、ちょうどいじめ問題を扱っている最中ですね。
これらの登場人物たちもいじめについては苦慮していますが、この二作の場合、「教員が頼りにならない」という共通点があります。
生徒から学校にいじめの相談があった場合、過去はともかく、今ならもっとマシな展開になるはずです。
いずれにしても、大昔からあった、ある意味「人間の業」に関わる問題ですので、やはり「教育=知性と理性の啓蒙」によって抑え込むのが最も効果的かもしれません。

H29在り方生き方教室4