宮商定時制日誌

2018年1月の記事一覧

にっこり 平成29年度在り方生き方教室5

昨日は始業式、今日は、前半がソーシャルスキルトレーニングと授業、後半が在り方生き方教室と、盛りだくさんな一日でした。
在り方生き方教室では、パネルシアターの松家まきこ先生をお招きして、生徒・教職員・そのとき来校なさっていたお客様たち(の中で時間のある方々)を大会議室に集め、みんなで先生の劇場を童心に返って楽しみました。
パネルシアターとは、ボードの上に絵人形や物の絵を貼りながら進める、まあ言ってみれば動きのある紙芝居のようなものです。
下の画像は、ブラックライトを使った「ブラックライトシアター」の一場面です。
定時制は簡単に部屋を真っ暗にできるので、ブラックライトシアターは雰囲気たっぷりでした。

H29在り方生き方教室5

情報処理・パソコン H29秋基本情報技術者試験・午後言語問題解説

あけましておめでとうございます。
計算部です。
このたび、部員と顧問で手分けをして、平成29年度秋期基本情報技術者試験(FE)の「問9・C言語」「問12・アセンブラ」の解説を書いてみました(オマケとして「覚え書き」もあります)。
この課題を設定した理由は以下のようです。
・世間には、午前問題や午後の問1~8に比べて、問9以降の言語問題の解説がひどく少ないこと。
・せっかく5700円も払って受けた試験なのだから、徹底的に利用しないともったいないこと。
・人に説明することで理解が深まること。
・手打ちタグでサイト用ページを作れば、HTMLとCSSの学習になること。
そういうわけですので、お見苦しいところも多々あるかと思いますが、ご覧いただければうれしく思います。
下記リンクからどうぞ。
トップページ:
http://cdetes.html.xdomain.jp/index2.shtml
この解説が、これからこの試験を受験しようとする方々の参考になれば幸いです。

H29FE解説