宮商定時制日誌

2018年5月の記事一覧

ハート 平成30年度在り方生き方教室1

今年度の在り方生き方教室の1回目が、全学年合同で行われました。
今回は、本校担当教諭の指導による「ネット利用の注意」「この一年間を振り返って」「校歌を歌おう」の三本立てでした。
「ネット利用の注意」では、ネット上への軽率な書き込みや写真のアップロードが、どんな恐ろしい結果をもたらすかについて説明がありました。
「この一年間を振り返って」では、昨年一年間の本校の行事が、簡単な解説付きでパワポ上映されました。
最後の「校歌を歌おう」では、定時制ではなかなか聴く機会も歌う機会もない本校の校歌を、録音に合わせて全員で歌いました。
ついこの間まで知らなかったのですが、本校の校歌は、三番の歌詞が全日制と定時制で異なっているのですね。
生徒諸君は想像していたよりも大きな声を出して歌ってくれましたので、とても気持ちの良い締めくくりとなりました。

H30在り方生き方教室1

体育・スポーツ 平成30年度軟式野球部新人戦

H30年度の新人戦に、吉川美南高校、川口工業高校との合同チームで出場しました。
5月13日(日)にわせがく高校、20日(日)に狭山緑陽高校と、それぞれ大宮第二公園軟式野球場で試合をしました。

 

冬の夜の練習は、気温がとても低く厳しいものでした。
ボールを使った練習の他、走り込みや体幹を鍛える練習をして、からだづくりをしました。

これをのりこえて迎えた春の試合、しっかり試合を組み立てることができました。


6月からは全国高等学校定時制通信制軟式野球大会予選の埼玉大会がはじまります。
初戦は、6月9日(土)9時から大宮第二公園軟式野球場でクラーク所沢高校と対戦します。


精一杯戦いますので、応援よろしくお願いします。

H30軟式野球部新人戦1

H30軟式野球部新人戦2

H30軟式野球部新人戦3

左 平成30年度生徒総会

今年度の生徒総会が行われました。
今年度は、活動報告・活動予定・決算報告・予算案のほか、「生徒会会則の改正」が審議されました。
時代に合わなくなっている部分の改正でしたが、全体の5分の1ほどが対象となり、かなり赤い部分の多い提案書類となりました。
すべての議案は、特に問題なく承認されました。

H30生徒総会