宮商定時制日誌

2018年6月の記事一覧

会議・研修 大学客員教授による出前授業

平成30年6月28日(木)に、
お茶の水女子大学客員教授 岸本 健雄 先生をお招きし、
2年生普通科の生物基礎の授業で、講義をしていただきました。

◎内容

講義「細胞の分裂を開始させるメカニズムを考える」
講師 岸本 健雄 先生
   (お茶の水女子大学客員教授、東京工業大学名誉教授、
    一般社団法人国立沖縄自然史博物館設立準備委員会代表理事)

出前授業


6月28日(木)大学客員教授をお招きした出前授業


628日(木)にお茶の水女子大学客員教授 岸本健雄 氏をお招きして、普通科2年生の生物基礎の授業において「細胞の分裂を開始させるメカニズムを考える」をテーマとした講義をしていただきます。

 

1 日時

  平成30628()  1745分~1920
2 場所

  県立大宮商業高校 HR棟2階 2年普通科教室
3 内 容

  講義 生物基礎「細胞の分裂を開始させるメカニズムを考える」

講師 岸本 健雄 氏

   (お茶の水女子大学客員教授、東京工業大学名誉教授、

    一般社団法人国立沖縄自然史博物館設立準備委員会代表理事)

夜 芝川の水産動物をつかった調べ学習 (生物基礎)

 本校から200 mほど西を流れる「芝川」にはどんな水産動物がいるのでしょうか。

 平成30年5月28日(月)、「特別採捕許可」を受けている埼玉南部漁業組合の(理事)都築正武様、鈴木孝治様、福田光男様のご協力により、芝川の水産動物を採捕することができました。

採捕できたものは、「アユ」、「ウキゴリ」、「モツゴ」、「ブラックバス」の4種でした。

2年普通科の「生物基礎」では、これらの生き物をつかい
・観察、スケッチ
・解剖 (演示実験)
・図鑑をつかった情報収集
などをして、芝川の「生態系」を考えました。

 高度経済成長期、工場や家庭からの排水によって汚染された芝川は、地域の方々の取り組みなどで、少しずつきれいになっているようです。
 本校の生徒にも、環境をまもる意識をもって生活をしてほしいと思います。

 埼玉南部漁業組合の皆さん、ご協力、本当にありがとうございました!