宮商定時制日誌

2018年7月の記事一覧

ビジネス H22秋基本情報技術者試験・C言語問題解説

計算部です。
平成22年秋の基本情報技術者試験から、問9・C言語問題の解説を公開しました。
下記リンクからお入りください。
http://cdetes.html.xdomain.jp/c/h22a.html
計算部サイトのトップページはこちら。
http://cdetes.html.xdomain.jp/index2.shtml
制度改正後のC言語問題中、おそらく最もユニークな内容であったと思われる「バス停問題」です。
ネット上や参考書に、あまり解説が掲載されなかった設問でもあります。
興味のある方はぜひご覧ください。


H22秋C言語問題

PTA研修会を実施しました!

 7/23(月)18:00~19:30まで、本校定時制のPTA研修会を開催しました。
今年度は、岩槻にある和菓子屋【藤宮製菓】の社長 佐藤高広 様をお呼びして
和菓子のねりきり体験を行いました。
 とても丁寧に教えていただいたおかげで、きれいでおいしそうな和菓子ができました!
食べるのがもったいないくらいで、参加された皆さんは満足度が非常に高い表情をされていました。
 次回も工夫を凝らした研修会にしていきたいと思います!
 

 

遠足 計算部日記180723

計算部です。
新しい日記(計算部日記180723)を公開しました。
下記リンクからお入りください。
http://cdetes.html.xdomain.jp/bu/bu180723.shtml
計算部サイトのトップページはこちら。
http://cdetes.html.xdomain.jp/index2.shtml
今回の話題は、
・リスト構造――可変にできるものは全部可変にしてみよう!
(前編~csvファイルからリスト構造を作る)です。
対象言語は、今回はC言語となります。
興味のある方はぜひご覧ください。


計算部日記180723

雪 平成30年度一学期終業式

本日は一学期の終業式が行われました。
式に先立って、皆勤・精勤者表彰、新体力テスト成績優秀者表彰(下の写真はその様子です)、簿記実務検定合格者表彰などがありました。
今回は皆勤・精勤者の合計が、全生徒数の50%を超えていました。
この数からは、通学が苦になっていない生徒が多いことがうかがわれ、我々スタッフとしてはたいへんうれしく思います。

昨年も同じようなことを書いた気がしますが、ここ数日、酷暑の日が続いています。
生徒諸君には、くれぐれも熱中症など、夏特有の疾病には注意してほしいと思います。
二学期始業式は、今年は9月3日となります。
44日間、皆さんの夏休みが楽しく有意義なものになることを心よりお祈りします。

h30一学期終業式

理科・実験 平成30年度薬物乱用防止教室

本日は、恒例の薬物乱用防止教室が行われました。
今回は、学校薬剤師でスポーツファーマシストの土井亜紀子先生をお迎えして、「健康を守るために自分でできること」という演題でお話をしていただきました。
ちなみに、スポーツファーマシストとは、ドーピング防止の活動に関わる薬剤師さんのことで、国体やオリンピックなどの大きな大会で選手に情報提供する活動などを行っています。
今回の講演では、違法薬物のほか、「身近な薬のまちがった使い方」ということで、病院で処方される薬や、ドラッグストアなどで普通に手に入る市販薬の使い方についての注意がありました。
違法薬物の恐ろしさについては、ここ数回の薬物乱用防止教室で強調されていましたが、今回はむしろ身近な薬の使い方の方に重点が置かれていたため、上級生も参考になったようでした。

H30薬物乱用防止教室