宮商定時制日誌

2018年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 平成30年度在り方生き方教室3

全日制が文化祭準備にいそしむ中、定時制は在り方生き方教室の3回目が実施されました。
今回は外部の講師をお招きして、「高校生が巻き込まれやすい消費者トラブル」というテーマについてお話しいただきました。
「現代はどんなトラブルがあるのか」「契約とは何か」「困ったときの対処法」など、2時間にわたる講義となりました。
写真のクイズは誤解の多い「クーリング・オフ」についてですが、お分かりになるでしょうか?

H30在り方生き方教室その3


正解は三番目の「訪問販売」だけなのですが、「ネット通販」もクーリング・オフできると思っている人は多いのではないでしょうか。


結論としては、「知は力なり」(ベーコンの言葉)ということに尽きるでしょう。
どんなトラブルがあるのかを知っていれば避けられますし、運悪く巻き込まれても相談先を知っていれば適切な対処ができます。
学校で学ぶことの中に「知らない方が幸せだった」というものは、まずありません。
知識は、不幸を遠ざけるための最大の武器なのです。

体育・スポーツ 軟式野球部 H30県民総体兼高校定通体育大会

平成30年9月22日(土)に、平成30年度県民総合体育大会兼高等学校定時制通信制体育大会の軟式野球大会がありました。

大宮商業高校は、吉川美南高校・川口工業高校と合同チームで出場しました。

対戦相手は、大川学園高校でした。

試合は、序盤から大川学園の猛攻にあい、4回コールド負けを喫してしまいました。

これで4年生は高校での公式戦がすべて終わりです。初戦敗退は残念ですが、日々の練習をよく頑張りました。今後も、野球で学んだことを生かして頑張ってほしいです。


大雨 平成30年度二学期始業式・防災訓練

一昨日は二学期始業式、昨日は防災訓練でした。
始業式後には、専門資格等取得表彰と検定合格者への合格証書授与がありました。

H30二学期始業式表彰


また、昨日は防災訓練が行われました。
昨年は悪天候のため縮小版となりましたが、今年は昨年以上の荒天(台風)だったため、さらなる縮小版とならざるを得ませんでした。
3・4年生はともかく、1・2年生は「普通の」防災訓練をまだ経験できていません。
彼らのためにも、来年は悪天候に見舞われないことを祈ります。