宮商定時制日誌

2019年5月の記事一覧

ビジネス 合同進路相談会

5月30日(木)に大宮ソニックシティで合同進路相談会を実施しました。
「合同」とは、数校の定時制が集まって実施したからです。
人数も100人をゆうに超え、とてもにぎわっていました。

(短期)大学や専門学校、企業などのブースが約30設置されました。
また、それ以外にも総合コーナーや資料コーナー、
奨学金相談ブースが設置されました。

どのブースを見ても、みなさんとても熱心に話を聴いていました。

自分の将来を考える、良いきっかけになってくれたことを願っています。

合同進路相談会1

合同進路相談会2

合同進路相談会3

携帯端末 在り方生き方教育

5月29日(水)に在り方生き方教育を本校の視聴覚室で実施しました。
本校のスタッフが以下のテーマで行いました。

「SNSについて ~自分と相手の価値観の違いを理解しよう~」

SNSの普及で、多くのメリットとデメリットがもたらされています。
SNSはコミュニケーションをとることができるツール(道具)です。

道具は正しく、適切に使うものです。
そこを疎かになってしまった結果が、
今日のSNSに関連したニュースとして報道されているのかもしれません。

これからもみなさん、正しく適切な利用を心がけてください。


在り方生き方教育1

在り方生き方教育2

お知らせ 全学年合同LHR

5月17日(金)の4限の時間を使って、
全学年合同ロングホームルーム(LHR)を実施しました。

【「志望理由書」の書き方(進学編)】ということで、
本校の進路指導のスタッフが、解説を行いました。
大きく分けると、以下のような構成でした。

・志望理由書とは
・志望理由書を書くときのポイントや失敗例
・志望理由書をこれから書いていくために

自由記述と異なり、特定の読み手(学校等)を意識した書き方が必要となります。
色目を使って書きなさい、ということではありません。
読み手の考えや自身の行動等を関連させて記述することが必要です、ということです。
初めて書く人が多いと思いますので、繰り返し練習をしていきましょう!

合同LHR1

合同LHR2

花丸 平成31年度生徒総会

5月10日(金)に視聴覚室で生徒総会を実施しました。
生徒会執行部の生徒が主体となって実施しました。

議事としては、以下の内容を扱いました。
○昨年度の行事・活動報告
○今年度の行事・活動予定及び報告
○部活動報告
○学校への要望アンケートの集計報告及び要望確認
○生徒会会計(決算・予算)

生徒自ら、宮商定時制を良くしていこうと考え、行動した結果が
今回の生徒総会となりました。

スタッフである我々も、できることをやっていかなければならないと感じた会でした。

生徒総会1

生徒総会2