宮商定時制日誌

2019年9月の記事一覧

電車 令和元年度遠足

9月27日(金)に令和元年度の遠足を実施しました。
今年度は東京ディズニーシーに行きました。

20日(金)には遠足の班決めを行いました。
また、26日(木)は前日ということもあり視聴覚室で事前連絡を行いました。


集合場所と解散場所のチェック以外は、各班での自由行動でした。

「ディズニー・ハロウィン」のイベント中でしたので、仮装をしている一般の方がいました。
しかし、「遠足」という学校行事ですので、仮装をする生徒はいませんでした。

雨も降らず、天候に恵まれました。(やや暑かったようには感じました)
加えて、大きな事故もなく、無事に終了することができました。

遠足事前連絡

遠足事前連絡

令和元年度遠足1
令和元年度遠足2
令和元年度遠足3

にっこり 在り方生き方教育(生活設計・家計管理)

9月25日(水)に本校の視聴覚室で、在り方生き方教育を実施しました。
「学校地域WIN-WINプロジェクト」という取り組みの1つとして、
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から、講師の方を2名お招きしました。
テーマは「~生活設計・家計管理について~」でした。

生徒は講演を聴くだけでなく、途中に以下のワークを行いました。
・ライフイベント表を作成してみること
・ひとり暮らしを想定して、支出金額を予想してみること

実体験を踏まえた講演でしたので、生徒にとっても身近に感じることができたと感じました。

夢や目標に向かっていくためにも「お金」は、必要不可欠です。
「お金」は貯めておいた方が良い、ということは頭では分かっているものです。
ですが、「どのように」貯めていくのか、これをしっかりと理解しているでしょうか。

その点について、考えさせられる良い機会になりました。

生活設計・家計管理1

生活設計・家計管理2

体育・スポーツ 令和元年度 県民総合体育大会 埼玉県大会

9月21日(土)に軟式野球部が、令和元年度県民総合体育大会埼玉県大会に出場しました。
大宮第二公園で試合をしました。対戦相手は、川口市立高校でした。
初回に先取点を挙げ、幸先の良いスタートが切れました。
しかし、相手に逆転を許し、最終回に追い上げるも敗れてしまいました。
ただ、敗れはしましたが、攻守共に声がよく出ていました。
特に、投手が苦しんでいる時に、投手を励ます声が守備位置から多くかけられていました。
本日の反省点などを、今後の練習にいかしていきます。
応援に来てくださった方、誠にありがとうございました!!

令和元年度 県民総合体育大会

ビジネス 全学年合同LHR

9月6日(金)の4時限目のLHRで、全学年合同LHRを実施しました。

内容は、進路指導部のスタッフによる面接の心得でした。

面接についての心得をプリントで確認し、その後実際の面接を想定した実演を行いました。

4年生は就職活動もいよいよ本格的に始まります。

また、1~3年生はこれからですが、早くから進路意識を持つことは重要です。

進路講話1

進路講話2

進路講話3

令和元年度防災訓練

9月3日(火)に消防署の方々をお招きして防災訓練を実施しました。

実施の目的は、地震や火災などの緊急の事態に備えて、適切で迅速な避難行動をとれるようにするためです。

 

この度は本校内で火災が発生したとの想定の元、放送を通じて校舎前に避難しました。

その後は消防署の方より今回の避難についての講評を頂き、火災に対する防災意識についてのご指導を頂きました。「火災発生の周知」「119番への通報」「避難誘導の指示」「消火器の確保」が、火災発生時の初動として重要であるとのことです。
火災が発生しても消火器の利用法を知らなければ迅速な対応がとれないため、水消火器を利用した消火訓練を行いました。

まずは実際に教員が初動対応を、その後生徒からも有志参加で同様に行いました。

 

防災意識については教員だけではなく、生徒自身も正しい対処法を身につけることが必要です。
今後にとって大変勉強になる一日でした。