宮商定時制日誌

2019年11月の記事一覧

学校 MPSを開催しました!

本日宮商パフォーマンスショー、略してMPSを開催しました!

昨年より大幅に有志が集まり、9組+教員1組の計10組が参加し、MPSを盛り上げてくれました。

内容はダンスや歌、ピアノ演奏など様々なパフォーマンスを披露し、初参加者も多い中、各組ともしっかりと練習の成果を発揮していました。

パフォーマンス終了後には生徒会主催によるレクリエーションも実施し、抽選やクイズを交えて生徒同士の交流を深めていました。

最後は生徒・教員、そしてご来場頂いた方々の投票結果から最優秀賞・優秀賞・特別賞の表彰を行い、教頭先生による講評をもってMPSを終了しました。

パフォーマンスを披露してくれた生徒の皆さん、MPSの開催に向けて尽力してくれた生徒会・MPS実行委員、ご来場頂いた方々、誠にありがとうございました。

 

ダンス

▲ダンスパフォーマンス

軽音▲軽音部による演奏

ピアノ

▲ピアノ演奏

表彰

▲表彰

 

合格 日本漢字能力検定結果報告!!

10月20日(日)に、公益財団法人日本漢字能力検定協会主催の、
日本漢字能力検定が行われました。

その結果が届き、令和元年11月11日の認定日で、本校の生徒2名が3級に合格しました。

おめでとうございます!!

合格した生徒は、さらなる級の取得を目指してください!

年明けにも検定が行われます。興味のある人は、受検を考えてみてはどうでしょうか?

出張・旅行 令和元年度修学旅行

11月10日(日)~12日(火)の2泊3日で修学旅行を実施しました。
対象学年は3学年で、方面は京都府と大阪府でした。

初日は京都府で、伏見稲荷大社と清水寺を訪れ、歴史学習を行いました。
その後、和菓子づくり体験による文化学習をしました。

2日目は大阪府で、ユニバーサルスタジオジャパンで1日を過ごす班別学習をしました。

3日目は大阪府で、道頓堀周辺を散策しながら、文化学習をしました。

天候にも恵まれ、充実した日々を過ごすことができました。

生徒も、普段の生活ではできない体験を多くすることができました。

引率者としては、怪我や事故が無かったことに加えて、
修学旅行期間中、生徒が時間をしっかりと守って行動できていたことが良かったと感じています。

卒業後、ぜひもう一度訪れて新たな発見を見つけてみてください。
修学旅行 伏見稲荷大社修学旅行 和菓子作り
修学旅行 清水寺

修学旅行 USJ

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行 道頓堀

バス 2年生の社会体験活動(企業見学)を行いました

11月1日、2年生普通科・商業科の合同で社会体験活動を実施しました。

この度の活動は、NPO法人さいたまユースサポートネット様のコーディネートのもと、斎藤工業株式会社様、株式会社光洋様から御協力を得て、生徒を引率して職場見学を行わせて頂きました。引率の際は本校の就職支援アドバイザーの方にも同伴して頂きました。

 

斎藤工業株式会社では、約1世紀に及ぶ社史の中で行ってきた建築物の数々、及び建設業についての説明をして頂きました。生徒も熱心に話を聞いており、質疑応答では事前に提出させて頂いた生徒からの質問を踏まえて様々なお話を伺わせて頂きました。

また、実際に社外へ出て、現在着工中の工事現場の見学を2カ所行いました。現場の監督の方からも、仕事の運び方や求められる能力等についてお答えを頂き、納期を厳守するために全体の予定調整を行うことが仕事上の責任であること、それを達成する上での工夫ややりがい等のお話をして頂きました。

 

株式会社光洋様では、ビデオ撮影、編集、制作等の説明を頂きました。楽器の修理から会社が始まったそうです、次第に写真や動画の編集へと業務を拡大し、現在の仕事内容ややりがいなどを丁寧にわかりやすくお話して頂けました。

さらに生徒は実際の機材を使用しての動画編集を行いました。台詞を読む人、カメラを操作する人、カンペを持つ人などに分かれて短い動画を撮影しました。その後動画を編集し、DVD化しました。生徒も楽しそうに作業しており、大変思い出深い一日になったと思います。

 

今回の活動を通して、生徒にとって社会に出ること、働くということの具体的な理解が非常に深まったと思います。貴重な機会をご提供頂いた斎藤工業株式会社様、株式会社光洋様、誠にありがとうございました。

 

応接室

 

工事現場

ロビー

▲斎藤工業株式会社様

 

機材の説明

撮影風景

DVD

 ▲株式会社光洋様