宮商定時制日誌

2021年6月の記事一覧

ビジネス 6月25日(金)進路LHR

本校のLHRでは、月に一度「進路」に関する時間を設けています。

今月は、Google Meetを使用した卒業生の近況報告会(進路相談会)でした。

 

昨年度の卒業生のうち、進学者3名(大学・専門学校・高技専)、就職者1名、合計4名が参加をしてくれました。

 

学年ごとに教室に集まり、オンラインで実施しました。

卒業生は、学校・会社説明、1日の過ごし方、新しい生活になり3か月経った感想を話してくれました。

 

卒業生それぞれ、高校のときとは生活リズムや勉強量が変わり、苦労も多いようですが、一生懸命なところは変わっていませんでした。

 

卒業生の皆さん、この度は、仕事や勉強の合間に後輩たちのために時間をつくってくれてありがとうございました。

また近況を聞かせてくださいね。

 

 

大宮商業高校定時制 「生徒会だより」ができました!

こんにちは!中学生の皆さんやご家族の方にも、分かりやすく宮商定時制を知ってもらいたく、今回パンフレットを作成しました!

普段の授業の様子や部活動、宮商の給食も紹介しております!

そして、今年度入学した1学年の方々にアンケートを実施した結果も載せています!

このパンフレットをご覧になって少しでも宮商定時制に興味を持っていただければと思います!

(生徒会会長)

 

R3.生徒会だより.pdf

令和3年度 スポーツの祭典 開催

定時制の体育祭であるスポーツの祭典が6月14日(月)に本校体育館で開催されました。

今年度は全校生徒を3チームに分けてチーム対抗で優勝を狙っていきます。クラスや学年を超えて生徒たちは熱戦を繰り広げました!

競技は男女バスケットボール、借り物競争、障害物競走、玉入れ、大繩です。途中、教員も飛び入りで参加する場面もありました。

競技の結果、黄色のビブスのチームが見事優勝しました!

チーム団長からの優勝コメント

「大繩で1番声掛けを意識したことで1番得点を取ることができました。自分も含めて優勝できるよう協力した結果、優勝出来ました!」

 

準備、運営、片付けは生徒会やスポーツの祭典実行委員のメンバーを中心に行いました。本当に皆さんお疲れさまでした。

 

 

スポーツの祭典 大成功!

生徒会主催行事の一つ、スポーツの祭典が6月14日(月)に無事に開催されました。

生徒会役員が競技を決め、準備や用具の配置などを顧問の先生と話し合い、皆が楽しめるものになるよう5月から準備していました。

当日は準備、片付けを含め司会、結果発表、競技の実況など多岐にわたり活躍しました。

その甲斐あって生徒たちは楽しそうに参加していました!

 

スポ祭が終了した後の生徒会役員達の声です。

「学年の壁を越えて楽しめました!来年度絶対1位を取ります!実行委員のみなさんご協力ありがとうございました!」(生徒会会長)

「全学年の生徒や先生方で協力して取り組むことができて良かったです。」(生徒会副会長)

「1,2年生は初めてのスポ祭で3,4年生は慣れない下級生達をリードしてくださってみんなで楽しめたと思います!! 」(生徒会役員)

軟式野球部 令和3年度定通総体 2回戦

 6月13日(日) 大宮第二公園グラウンドにて第60回定時制通信制軟式野球大会の2回戦が行われました。

合同チームでの試合参加も新人戦から数えると3回目になり、自然とチームメイトとコミュニケーションをとる様子も見られました。

本日も晴天の中10:00にプレイボール。

本校生徒も出塁しホームへ生還。守備でも活躍を見せてくれました。

接戦を繰り広げましたが10対11と1点差で敗れてしまいました。それでも生徒たちはとてもいい表情を見せてくれたのが印象的です。

応援してくださった関係者並びに保護者の方々ありがとうございました。今回の大会を通して見つかった課題克服のために練習にまた励んでいきたいと思います。

【本校生徒の打席です】

【守備(ライト)でも活躍しました】