宮商定時制日誌

2021年11月の記事一覧

3年生修学旅行 事後学習

11月19日(金)に3年生修学旅行の事後学習を行いました。みんなで楽しかった思い出を振り返りながら、1日目に震災学習(伊藤様による語り部ツアー)と宿泊でお世話になった南三陸ホテル観洋様宛に一人ひとりお手紙を書きました。

【思い出を振り返っているところ☺】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【それぞれ思いがこもった手紙を書いています】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の修学旅行の目的である

①当日の旅行と事前学習を通じて、震災学習、宮城の歴史や文化についての理解を深める。

②集団行動や体験活動を通じて、集団のきまりや公衆道徳について体験し、理解する。

この2つの目的を達成することが出来ました。

みんな2泊3日の中で大きく成長出来たと思います。ぜひ、今回の修学旅行を通して学んだこと、考えたこと、感じたことを今後の生活に活かしてもたえたらと思います。

 

【修学旅行感想】

3日間を振り返って、楽しかったことや学んだことが沢山ありました。東日本大震災の時に起きた災害や当時の人たちの判断などを学びました。また、松島や仙台などで色々な食べ物を食べて、3日間の中でとても満喫したと思います。宮城にもう1回行ってみたいと思いました。

 

修学旅行楽しかった!慣れない環境で寝たり、行動するのは大変だったけど、勉強になることや仲間と行動する楽しさもあり良かったです。

 

水族館楽しかった!!イルカショーがとにかくすごかった。まさか鳥も登場するとは思わなかったので、見れて良かったです。この修学旅行に行って楽しかったとともに美味しいものも食べれて良かったです。また宮城に行きたいなと思いました。

 

牛タンが食べれたのが嬉しかったです。震災学習では、自分の知らなかった東日本大震災のことが良く知れて良かったです。実際に体験した人の話を聞くことは普段できないので、とてもいい経験になりました。

修学旅行 ~完結~

無事に大宮に到着しました。

参加生徒は2泊3日、とても素晴らしい集団行動ができ、大きく成長できました。

少し寂しい気持ちもありますが、楽しかった思い出を胸に、また学校生活を頑張ってくれることと期待します☆

修学旅行 ~その14~

最後の見学地は「青葉城址」です。

高台に作られた青葉城なので、そこからの景色は素晴らしかったです!

ここでお昼を食べ、これから仙台駅に向かいます。

修学旅行 ~その13~

仙台うみの杜水族館に行きました!

海の生物について学び、アシカやイルカのショーを楽しみました!